※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

カップボード、食器棚について。マンション購入にあたり、カップボード…

カップボード、食器棚について。マンション購入にあたり、カップボードをオーダーします。幅160cmです。
・写真の通り縦長のすりガラスの食器収納がある方、やはりあったほうが使いやすいですか?
・上段の食器収納部分を、スライドドア(すりガラス)か引き扉(下段と同じ色)で悩んでいます。引き扉の方は使い勝手いかがですか?慣れれば手間ではないでしょうか。
・下段引き出しに食器収納をすると説明をされましたが、開け閉めする際に皿同士ぶつかったり、が気になります。お使いの方どうですか?

写真は希望レイアウトでしたが、これでは家電置き場が狭くなるのでおそらく縦型収納を無し。下段左はゴミ箱スペースと作業台(60cm)でしたが、ここを収納4段に。
炊飯器下をゴミスペース(資源系)にすることになりそうです。が、食器収容の使い勝手が不安です。。
上段は見た目重視か使い勝手重視か、です。
よろしくお願いします。

コメント

かぜ

食器はすべて引き出し収納にしてますが引き出しのほうが使いやすいです。
高さ15センチ~20センチの引き出しだとお茶碗も重ねて収納できます。

大きいプレートも
深い引き出しにトトノをつかって立てて収納しています。

棚に収納すると
奥のものがとりにくい&重ねた皿のしたの方がとりにくくないですか?

ゆう

私も最初引出しってどうなのかな?と思ってたのですが、使ってみると案外いいです。引出し開けて、上から取る感じなので、どこに何が入っているか分かりやすいですし。
私も扉つきの食器棚も検討してたんですが、結果下段を全て引出し(4段のハイカウンタータイプ)にして吊り戸棚はなしにしました。どうせ高いところ使わない時思ってたので、満足です。

私は1800のL型にします🥺

下台の並びははそんな感じで上台が逆、その下をダストスペースにするつもりです◎