※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいることで不安や悲しみを感じています。母乳を搾乳しているけど赤ちゃんと過ごせないことが辛い。コロナで面会も制限されている中、赤ちゃんに会いたい気持ちが強いです。

33wで早産し、現在ベビーはNICUに入院しています🥲
私だけ先に退院し、生後8日が経つのですが…、毎日面会に行っても起きてるところに遭遇したことがなくて( ; ; )
まだまだ寝てる時間の方が多いのはわかるのですが、、、面会にいくと「さっきまで起きてたんだけどな〜!」とか「夜はバタバタ動き回ってるよ!」とか言われると、私の行くタイミングの悪さになんか分からないけど涙が出てきます…、、。
早産してしまったという気持ちからまだ立ち直れていなくて、毎日ふとした時に涙が出てきて、1日1回は大声でワンワン泣いてしまいます。
マタニティブルーになりかけているのかな、、、。
母乳を届けたくて3時間毎に搾乳しているけど、どうしてここに赤ちゃんいないんだろう…と思うとまた涙が出てきます。直接授乳もできていないし、このまま量が減って止まってしまったらどうしよう、など不安でいっぱいです。
早産で出産し、赤ちゃんがNICUなどにいらっしゃる方、日々どうやって過ごしていますか。
そのうち心は安定するのでしょうか。
一日中「赤ちゃんに会いたい」という気持ちが頭から離れません。コロナのせいで面会時間も限られてるし、、、。
早産してしまった私のせいだけど、はやく赤ちゃんと一緒に過ごしたいです。

コメント

ちゃま🦄

わたしも33週で出産して息子は3ヶ月NICUに入院してました。
会いたいですよね…出産したのに隣にいない寂しさでどうにかなりそうで産後うつになりました💦

ゆっくり休んでと言われても休めるわけもなくただただ泣いたり。
面会は毎日出来ますか?
わたしは週イチの15分だけだったので、カメラまわして触れあってました😌

赤ちゃんの生命力はほんとにすごいので、元気に帰ってくるの待ちましょう!!

はじめてのママリ🔰

二人目が29週でうまれて、NICU.GCUに4ヶ月ぐらいいました😢

その気持ち物凄く分かります😭

早くんでしまったこと看護師さん皆から、あなたが悪くないよとか、攻めてはダメだよとか言われても、攻めてしまいますよね😢

私は9ヶ月検診にいき、子宮開いてしまい、次の日に生まれて物凄く自分を攻め続けました。

早く生んでしまったこと、生まれて2日、病気なり、転院なり、退院してからも、赤ちゃんが帰ってくるまでは、二週間に一回夜なると、涙がとまりませんでした。

当時ホルモンバランス崩れて、全てが、予想してたこと違いパニック落ちてたかも知れません。

面会も、私も起きてるところ見た事がなく、おんなじことを言われ、凄く悲しく、治療してるためか、ほとんど起きてることはなかったです😢

けど、どうしても起きてる顔みたくて、看護師さんに起きてる時間を大体で聴き、その時間に行くようにしてました☺️
その時間に行くと起きてること、たまにありました☺️

一度看護師さんに聞いてみるのもよいかも知れません☺️

中々書いてしまいすみません💦

stmnr

私も25日に33週で出産しました!
まだ産後入院中なんですがnicuに会いに行くたびにごめんねと言う気持ちと産婦人科病棟で周りの赤ちゃんの泣き声を聞くとすごく不安な気持ちになります。

昨日沐浴指導があって多分同じ日に出産した方と一緒だったんですが本当だったら、、と考えてしまって
部屋に戻ってまた泣いてしまいました。

退院したらコロナの影響で週に2回しか面会出来なくなるのでそれも考えるとつらくて。
早く一緒にお家帰りたいです。

解決策じゃなくてごめんなさい。
ただすごい気持ちが一緒だったのでコメントさせてもらいました。

棒人間

5月に私も33週で産みました!
私の場合は子宮腺筋症合併の切迫で24週から入院してて、早産になったのは完全に私が原因でした。
痛みに耐えられなくなって緊急帝王切開を承諾したときはもう情けなさでいっぱいでした。

ここあさんと同じように毎日面会に行ってましたが、退院するまで起きて私を迎えてくれたことなんて殆ど無かったと思います😂
当たり前ですよね、まだ本来なら生まれるずっと前の赤ちゃんですもん😇
そんなタイミングよく起きてる事が奇跡だし、殆ど寝てて当たり前の時期ですし🖐🏻

で、私も3時間ごとに搾乳をしてました。
面会に行く事と搾母を届ける事しかいまの自分には出来ないんだと思って、だったらそれだけはしっかりやらなきゃ!!と自分に言い聞かせてました🙂

長男は39週で産まれてきましたが乳頭混乱で2ヶ月半まで搾母を哺乳瓶で飲ませて、そこからは完ミでした。
2回も搾乳で育てた経験からすると、直接飲ませないからといって出る母乳の量が減るということはありませんでした。
量もどんどん増えました。
娘に会いに行っても、コロナなので15分しか面会時間がありませんでしたが、その少ない時間の面会でもちゃんとホルモンが刺激され、しっかり母乳が作られましたよ😇

結果的に1ヶ月娘はNICUにいましたが、この1ヶ月の期間は私にとって必要なものでした。
身体を1ヶ月かけてしっかり回復させてから育児に入れるのは、その後の自分の体がぜんぜん違います!
産後すぐボロボロで育児に突入すると、疲れや寝不足で体がおかしくなります😵‍💫💦

なので赤ちゃんが帰ってくるまでの時間は、神様から与えられた体の回復の時間だと思ってしっかり回復に努めてくださいね😇✨
結果的に娘が何も問題なかったからこそ今になって言えますが、私は本当にこの1ヶ月があってよかったです。

赤ちゃんが帰ってくるの楽しみですね!
搾乳、大変でしょうが頑張ってくださいね✨