※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

4000g超の巨大児を出産した方へ 赤ちゃんの体重増加について相談です。 2ヶ月半で既に8kgになりましたが、1歳時の体重は12kg超えるでしょうか?

出生体重4000g超えの巨大児を出産した方に質問です!

赤ちゃんのその後の体重の増え方はどうでしたか?


一般的には3ヶ月で倍、1歳で3倍が目安ですよね?
うちの下の子、2ヶ月半で既に倍になり8kg到達しました…😓
この調子だと1歳の頃12kg超えってことですかね?抱っこできる自信がないです😭

コメント

fuu

巨大児ではないのですが、、
長男が出生児3,080g、生後3ヶ月半で8キロ、1歳時点で11キロでした。
かなり重くて、しかも歩くのも1歳4ヶ月と遅めだったため、それまではお出かけは基本ベビーカーでした。抱っこ紐は腰と肩がやられて、ほぼ、使ってません。周りのママさんからも、抱っこ紐持ってないの?と言われるくらいでした😅

抱っこで寝かしつけなんて地獄だと思い、急遽ちなたで流行ってるネントをしたくらいです。

首座り腰座りまで抱っこが多くてほんと辛いかと思います😢
ご無理されないように…

  • fuu

    fuu

    ちなみに現在は、2歳11ヶ月で体重13.3キロ、身長97センチと、体重の伸びはこの1年ほぼなく、身長だけが伸びていっていて、とてもスマートになってくれて、ホッとしているところです😂

    • 7月28日
ロカ

初めまして。
出生体重4,500gの子がおります。
3ヶ月で9kg
5ヶ月で10kg
現在8ヶ月で10.5kg
です。
現在2回食、完ミ4〜5回

3ヶ月頃から緩やかになってくるから、あまり心配しなくて大丈夫と医師から言われました。5ヶ月からほとんど変わらないので、1歳で11kgくらいかと思ってます😃
現在つかまり立ち、つかまり歩きしていて、抱っこより遊びたがっています。上の子がいるので、真似をしたいのか成長が早い気がします。

ママ友の子も同じ体重の増え方で、5ヶ月くらいからあまり増えないってアドバイスもらっていたので、本当だー❗️と過ごしていました。

個人差もありますから、なんとも言えないのですが。。

2人目だからか、1人目のときより抱っこ紐が軽く感じています😅1時間抱っこしてても余裕です😅不思議です。でもおんぶは肩にきます💦💦

主様はまだ産後2ヶ月ですから、ゆっくり体を休めてくださいませ❣️

  • さなお

    さなお

    出生体重4,500!!!凄いです…!
    3ヶ月ごろから緩やかになって、5ヶ月からほとんど変わらないくらいになるんですね。確かに上の子も6か月から1歳までの半年は1kgしか増えなかったので、緩やかになっていました!

    1時間抱っこも余裕なの凄いです✨私は今の8kgですら、上の子の保育園のお迎えの1時間弱で肩も腰もヒーヒーです😭💦

    ありがとうございます。休める時に休みます☺️✨

    • 7月28日
  • ロカ

    ロカ

    ありがとうございます🥰✊重い子が出てきてビックリでしたので、、なぜこんなに育ったのか😅先生も???になっていました🤭

    産後2ヶ月に1時間弱ですか❓💦ご無理なさらないようにしてくださいね💦💦

    • 7月28日
  • さなお

    さなお

    私も、巨大児になりやすい要因が特になかったのに巨大児が出てきて先生達も???ってなってました😂笑

    上の子の時よりも身体が楽なのでつい妊娠前のような生活をしようとしていましたが、そういえばまだ産後2ヶ月でしたね😅もう少し意識して体を休めることにします💦
    思い出させてくださりありがとうございます!

    • 7月29日
  • ロカ

    ロカ

    そうですよね😂こちらはみんなで笑ってしまいました😂
    頑張られましたね🤱✨

    わかります!!上の子のときより楽で動いてしまいますよね❗️はい😄まだ産後2ヶ月です✨✨休んでください😊

    コメントありがとうございました❣️

    • 7月29日
ちょこ

出生体重は3000ちょいでしたが、完母なのに3.4ヶ月の検診で8キロ、1歳で12キロ、今14キロある息子がいます!!
娘も同様大きいので私の場合遺伝です😂
抱っこは重いのはもちろん、ぐずった時に抱き抱えるのが本当大変で体重だけでなく背も大きいから年少さんの1番背の低い子と同じ身長でいつもびっくりされます笑笑

はじめてのママリ🔰

4000は超えてないのですが巨大児疑いで早く生む事になり3700超えで生まれました。
予定日までお腹にいたら確実に4キロ超えだったと思います。
うちは4ヶ月後半で8キロ1歳ちょうどで12キロです。
抱っこなんてできないのでずっとベビーカーです。
今年4歳になりますが今も大きいです😂

ただ大きいからといって必ずこのままずっと大きく育つとは限らないので考えてもわからない所ではあると思います。

ᓚᘏᗢ

3536gで産みましたが3ヶ月の時には8キロくらいあってどこいっても大きいねー!って言われてました!
1歳で11~12キロで今多分14近くあると思います💦

ティアラ

3600で産まれて
現在2歳3ヶ月ですが
12㌔あります( ˊᵕˋ ;)💦
抱っこはなかなかしんどいです(笑)
上の子は2000ちょいで産まれて6歳で18㌔で
下の子供と近いのが怖いです😂w

deleted user

4100gで生まれました。

うちの子は4ヶ月健診で8kg、6ヶ月で9キロ、明日で9ヶ月ですが10キロです。
うちの子の場合、最初の2ヶ月までは体重の増え方がゆっくりだったのでいったん発育曲線の中におさまりましたが、まだ体重増加のペースがゆっくりにならないので発育曲線の上ギリギリ超えないところまで戻ってきました。
新生児の時からずっと500g/月のペースで増えています。

  • さなお

    さなお

    最初ゆっくりでも、ペースが落ちずに大きく育つというパターンもあるんですね💡
    9ヶ月で10kgで、500g/月だと1歳で12kgまではギリギリいかなさそうですね。

    教えていただきありがとうございます☺️

    • 7月28日
3姉弟ママ

末っ子が4,500㌘でした‼︎
2ヶ月で、7050㌘
5ヶ月で、9,200㌘
7ヶ月で、10㌔
1歳で、11㌔
2歳で、12.8㌔
2歳9ヶ月で、14.7㌔です。

ずっと周りより大きめと言われます。今は身長も97㌢で大きめみたいです。
ただ、1歳ぐらいまでがムチムチ感がすごかったですが、その後は、ムチムチ感なくなり、見た目はスリムに見えますよ‼︎

  • さなお

    さなお

    出生体重4,500!そしてその後の経過も教えていただきありがとうございます✨
    巨大児ちゃん達は意外と1歳で12kgいかないケースが多いみたいですね🤔
    そして同じ学年の他の子達に比べてずっと大きめで成長しているんですね。
    教えていただきありがとうございます!

    • 7月28日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    ずっと大きめだと思います。
    私は普通だと思ってますが…周りには大きいねーと言われます。
    産まれた時のムチムチを知ってた友達には、最近の息子を見ると、スリムになったねーと言われます。

    • 7月29日