※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた🍑
子育て・グッズ

認可外保育園に通うママさん方への質問です。園見学時のポイントや質問について教えてください。

認可の保育園からのご縁を待っているのですが、0歳児さんの途中入園がかなり厳しそうで、私の大学のこともあり、認可外の保育園に連絡をしようかと思っています。

そこで、実際にお子さんが認可外保育園に通ってらっしゃるママさん方に聞きたいのですが、園見学の際、注意して見た点や、質問をしたことなどはありますでしょうか?

コメント

さなお

上の子が認可外に通っています。
認可外でも認可でも見るポイントは特に変えていないです。強いていうなら、預かり時間が認可外だと園によって異なるのでそこは注意していました。

あとは変わらずに
・園の先生の雰囲気
・実際に通っている子供たちの表情や雰囲気
・給食の内容
・オムツの処理方法
・もし通園する際は用意する持ち物

などをチェックしています🤔

• ももた🍑

ももた🍑

認可の保育園の申請は、いち早く出したかった且つ、市の端っこに住んでるため選択肢が少なかったので見学に行けてないので、細かく教えていただきとても助かります🥲
    やはり、金銭的には高く感じますか?💭

• 7月28日
  • ももた🍑

ももた🍑

認可の保育園の申請は、いち早く出したかった且つ、市の端っこに住んでるため選択肢が少なかったので見学に行けてないので、細かく教えていただきとても助かります🥲
    やはり、金銭的には高く感じますか?💭

• 7月28日
  • さなお

さなお

認可は収入に応じて保育料が変わりますが、認可外は収入に関わらず一律です。
    収入が多い世帯だと認可外の方が安くなるパターンもあるみたいですね。
    上の子が今通ってる園は1日10時間、週5で6万円くらいです。

私が住んでいる区では、認可外でもとの基準を満たした認証保育園なら、申請すれば認可保育園との差額を還付してくれるので、自己負担は認可保育園と変わりないです。

• 7月28日
  • ももた🍑

ももた🍑

その認証保育園かどうかは市役所で聞きましたか?‪ᯅ̈
    それとも園見学の際に聞きましたか??
    質問ばかりですみません、、

• 7月28日
  • さなお

さなお

認証保育園かどうかは区役所のHPや保育所に関する課で相談した時の資料で確認できますよ☺️

• 7月28日
  • ももた🍑

ももた🍑

そうなんですね!資料見直してみます😌🎈色々とありがとうございました🥺🤍

• 7月28日
n

未婚シングルマザーで家族無しガチシングルの私ですら0歳認可受けれませんでした😥

なので、夜の仕事と夜間認可外保育園に通わせてたのですが基本的には上でコメントされている方の事に気をつけていれました。

ただ、明らかにぼったくりだな…とか異常に色々言ってくるな…とかあとは0歳の赤ちゃんもちろん喋れないので、あまり気にしたくはないけど体罰的なのは大丈夫そうかな…とか気をつけてました。

ちなみに認可外保育園で、退園する時の話になりますが、月々の支払い時に、(例えば)3月までしか登園しないのに、(そしてそう伝えているのに)4月分までは払えとかいうバカみたいなところ今でもあります。

その時すぐ母子支援センターの方などに聞いてみましたが、もちろん支払い義務は全くないので無視していいと言う事でしたが…

認可外保育園は今でもそう言った怪しいところがたくさんあるので気をつけてください😥

• ももた🍑

ももた🍑

そんな激戦区だと思っておらず、0歳児は受け入れ枠が少ないから途中は難しいみたいでくよね、、

見ている園の数少ない口コミがあんまり良くないので、不安です😵‍💫

• 7月28日
  • n

n

基本的に0歳児で認可保育園ははいれないものだと産んでから学びましたね…

お昼の認可外保育園はお金は認可より高いものの、かわりにオムツやミルクをもっていかなくてもいい園もありましたし、そこの見学時雰囲気もすごくよかったので、ほんとにピンキリなんですよね…

• 7月28日
  • ももた🍑

ももた🍑

しかも、娘の場合早生まれで4月入園に間に合わなかったので、早生まれ第1の壁と名付けました、、(笑)

認可外の保育園に通うことになると、認可の申請は取り下げますか?何もわからずすみません😵‍💫

• 7月28日
  • n

n

いえ!取り下げないほうがいいですね!

むしろ「今認可外に通ってるのではよ認可にいれて」って感じで追加情報をいれれるので、認可外にいれたらすぐに情報を追加しにいったほうがいいです!

認可外に通いながら働けばなお有利だと思います

• 7月28日
  • ももた🍑

ももた🍑

催促ですね🙄❕
    先程、認可外のところに電話をしたところ、空きがないようでした🥲
    1時保育をフル利用しかないかもです🥲(笑)

• 7月28日
  • n

n

認可外も満員となるとそうするしかないかもですね🤔

ほんとに大変ですが、頑張ってください🤗

• 7月28日
  • ももた🍑

ももた🍑

たくさんありがとうございました😌🤍

• 7月28日