※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供の歯の状態が気になり、歯医者デビューのタイミングについて相談したいです。

生後10ヶ月の子なのですが、前歯が上2本、下2本生えています。
ガーゼで擦ったり、手にはめる歯磨きなどで磨いてはいらるのですが、指を入れると噛んでくるので、口腔の様子があまり伺えません。
しかし、歯ぎしりが酷いのと、歯に若干黄色い線が入っているのが気になり(ほんとに若干で、旦那が見ても特に分からないと言われました。)かかりつけ医を見つけるためにも早めの受診を考えています。
が、周りはみんな歯が全て生えてからいく子が多く、歯が4本の受診は早すぎるのかなあとも思っています。
みなさんの歯医者デビューはいつ頃ですか?

コメント

ちやん

うちの子は生えるのが遅かったんですが、多分4本の時に1回歯医者さんに行きました✨普通にみてくれますよ〜!全て生えてから?!では遅いと思います…一応1歳半でフッ素は塗って貰えますが…

you

特に気になるところはなかったので、一歳半の歯科検診が初めてでした!
コロナの関係でフッ素塗布してもらえず、すぐに歯医者さん受診しました!

歯が生えるのがかゆいらしく歯ぎしりはよくあるみたいです。うちの子もしてましたがある程度生え揃うとしなくなりましたよ!

にゃ

10ヶ月検診で歯をみてもらえるみたいなので、そこで聞いてみようと思います!