※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、少量の便が何回も出ており、正常な量が出ていない状況です。綿棒浣腸をした際には便が出ましたが、便秘なのか心配です。

生後1ヶ月の子供です!

ここ最近、本当に少量(おならと一緒にポロっと出た程度)が1日に何回も続いていてちゃんとした量が出てきません。

綿棒浣腸を昨日初めてしたのですがその際は飛び出してきてくれました。

これは便秘なのでしょうか?( ; ; )

コメント

ママリ

息子は3-4日に1回、大量💩です😂
機嫌も良く、ミルクの吐き戻しもないので綿棒浣腸はしたことないです😅

• ぽんまる

ぽんまる

アンサーありがとうございます😭

そうなのですね😭3-4日出ないと心配になりそうですが大量に出てくれると待つ甲斐がありますね😂💩

完母の原因のひとつにあるのかミルクも吐き戻すことが多々あるのでもう少し様子見てから浣腸してみます😭

• 7月27日
ママリ

うちも1ヶ月くらいからうんち出なくなりました🌟
以下かかりつけの医師のお話ですが…
子どもによっては1週間出なくても平気みたいですよ!
なのでおなかが苦しそうとかきばってるのに出なくてつらそう、ミルクや母乳の飲みが悪いとかのときは綿棒してあげたほうがいいみたいです☺️
うちは綿棒しなかったらいつまで出るのかわからなかったですが、3日出なかったら綿棒して出してあげてました✨

よく勘違いされること多いですが、綿棒浣腸は癖にならないです!
逆にうんちを出さずにいると便秘の状態が癖になって、より出にくくなります💦
なので、綿棒することは躊躇わなくていいそうです🙆‍♀️
腸の動きなどや肛門の筋肉が未熟なだけなので、お手伝いしてあげてほしいと言われました☺️

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの子は1ヶ月の頃からずっと綿棒浣腸してましたが
    離乳食を始めた5ヶ月過ぎからうんちの形が変わったからなのか
    体重が一気に増えて力がついたからなのか自分でできるようになり
    今は毎日快便です😊

• 7月27日
  • ぽんまる

ぽんまる

アンサーありがとうございます😭

1週間出なくても平気なんですね❗️驚きです‼️
    完母で飲みは悪くないのですが出が良いので吐き戻すことも多々あります😭

綿棒浣腸が癖になるのではないかと不安に思っていたこともあったのでとても安心しました♪ありがとうございます☺️

今日できたら浣腸してみます🐣

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

綿棒しても出なくて苦しそうだったりとかしたら、小児科で整腸剤もらえます☺️
    赤ちゃんってうんち多いと思ってたので、私もすごく不安でした😭
    うちはいつまで苦しそうにしないとかわからなかったので、3日おきに綿棒してたので、心配なら何となく日にち決めてすると安心かもしれないですね✨
    これから大きくなるにつれて腸内環境も変わりますし、きっと大丈夫ですよ😊

まだママも体しんどかったりあると思いますが、可愛い娘さんと一緒に休める時に休みながら、子育てお互いゆるーく頑張りましょうね💕

• 7月27日
  • ぽんまる

ぽんまる

アンサーありがとうございます☺️
    そうだったのですね❗️綿棒浣腸以外にも薬もあるなんて知らなかったです😲
    私が便秘なので遺伝しちゃったのかな〜と不安で出すことに必死になってました🥲

私も3日おきに綿棒浣腸してみます😭

何事にもすぐブルーになってしまっていたので励ましのお言葉とっても刺さりました😭ありがとうございます😭

• 7月28日