※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンキンゾック🔰
子育て・グッズ

鹿児島市で小児科を探しています。らららこどもクリニックに行ったけど、アクセスや予約に不満。予防接種の説明も少なくて不安。他のおすすめの小児科が知りたいです。

こんにちは。
今年、鹿児島市に転勤してきて、今月娘が一歳になるので健診と予防接種をするのですが、小児科選びに悩んでいて。

引っ越しと重なりできていない予防接種があったので、引っ越してきて小児科を探し、家からの距離も通えそうだし、中央駅も近いから迷わなさそうだし、ホームページを見ると新しそうで発達外来もある病院ならこどもに対して優しいかな〜と思い、らららこどもクリニックに、4月に一度行って予防接種をしました。

実際に行ってみると、そんなにアクセスがいいわけではなかったのと、予防接種の予約の枠が少ないのか取りにくかったり、口コミも少なめだしどうなんだろう?と感じまして。

それと、前に住んでた県で予防接種に行っていた小児科では、予防接種の時に気になることを医師に相談したり軟膏やクリームを処方してもらっていたのですが、らららさんでは予防接種終わったら即終了。って感じだったんですが、予防接種専用の時間が決まっている小児科はこういう感じなのでしょうか?
あと、予防接種ってそもそもあんまり説明とかはされないものなのでしょうか?

私が運転をしないので、移動はバスか天気の悪い日などはタクシーで移動することが多いです。
地図上では、さめしま小児科やみなみクリニックも同じくらいの距離かなー?という感じの場所に住んでいます。

らららさんに予防接種で行っているよ〜という方や、市内でおすすめの小児科がありましたらいろいろ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ごまだんご

同じく転勤族ですー!
みなみクリニックは、かかりつけではないですが、当番医で受診しましたが、対応よかったです。先生も丁寧に説明してくれたし、中も広く清潔でした!
薬出しすぎとかもなく、安心でした🙂

娘の今のかかりつけも、別の県で行ってたかかりつけも予防接種はそんな感じですよ!コロナもありますし、最近は診療を分けてるところが多いかと。

mama

メインの所もセカンドの所も予防接種の説明もありますし、相談も聞いてもらった気がします。軟膏とかも足りない時はいえば処方してくれましたよ☆

asa

予防接種と健診はらららこどもクリニックに行ってます☺️

コロナ前なのであまり参考にならないかもですが、予防接種の時は毎回ではなかったですが簡単に説明をしてくれるときがありました!

健診の時は一通り終わった後に先生から何かある?と聞いてくれたので、色々聞いたりしました😊

予約は確かに時間や曜日が決まってる分取りにくいなぁと思う時がありました💦

ママリ

我が家も転勤族で、予防接種・検診含めて、らららクリニックがかかりつけ医です!

予防接種についての説明は副反応などの説明が書いた紙を渡されたり、看護師さんから軽めの説明しかなかったと思います💦

しかし以前、子供が痒みから腕を掻きむしってしまった事があったのですが皮膚科に行っても治らなかったと予防接種後に話したら飲み薬を出してくれましたよ😊

私は非感染外来を設けてくれている事と医院長先生が神経系の病気にもちゃんと対応されていらっしゃるのも安心材料です🙌🏻✨

中央駅付近だと池田病院が土日と夜遅くまで診てくれて有名だと思います❣️すぐ入院させると噂は聞きますが💦今年移転したので駅からは15分?くらい歩くと思います😅

りあ (25)

以前、今給黎総合病院に行ってましたが合併して移転してからは紹介でしか入れない?みたいな感じになってしまったので今は草牟田にあるあおぞら小児科に通わせてもらってます🥲
クチコミも良く先生も看護師さんも女性しかいません!感じも良くなぜかいつも帰りに試供品の缶ミルクいただきます😂(ありがたいです笑)
今給黎の時は予防接種後は30分待機でしたがあおぞら小児科は打ったらすぐ帰っていいですよ〜って感じです✨
国道沿いの裏手にあるのでバスなどでもアクセスしやすいかな?と。病児保育?もしてるみたいです🤗

テンキンゾック🔰

回答ありがとうございました!とても参考になりました!

せっかく教えていただいたのですが、また県外へ転勤になってしまい…土地勘のない場所での小児科選びとか、ほんとにママリにはお世話になってます😭✨