※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

妊娠後期で親知らずが痛み、歯医者で治療できず、痛みが辛い。何か対策は?

妊娠後期の親知らず治療についてです。
昨夜から親知らず付近が激しく痛み、ほとんど寝られず、今朝歯医者にかけこみました。
診断結果は、曲がって生えている親知らずの隙間に汚れが溜まって歯茎が腫れているとのことでしたが、妊娠8ヶ月になるので歯を抜くことも、化膿止めの薬を飲むこともできないと言われました。
歯間ブラシに塗り薬をつけてブラッシングするしかないと言われ、行っていますが、とにかく痛みがひどいです。

上の子と遊ぶのも痛すぎてなかなか難しく、遊んでもらえず不機嫌で大泣きしています。
これはひたすら耐えるしかないのでしょうか…
今日も寝られる気がしません。
何か策はないでしょうか…

コメント

おはぎ

歯痛は耐えがたい痛みですよね💦
冷えピタを貼ったり保冷剤などで冷やすといいみたいです!
血流の流れを悪くするようで。お大事になさってください🙏

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございました!
    保冷剤で一晩中冷やしながら眠り、なんとか細切れですが寝ることができました…💦
    今は少し落ち着いています。

• 7月30日
ママリ

それは痛過ぎますね😭
私も親知らずあと1本ある状態で歯科検診に行った時、私は妊娠中抜く気なかったのですが、歯医者の先生に抜いちゃう?って言われて妊娠中でも抜けるんですか?って聞いたら抜けることには抜けるよ!その代わり痛み止めが強いのが出せないから抜いた後が痛むと言われ、それは嫌だったので私はやめました🥲

なので歯医者によっては抜いてくれる所もあるのかなと思います🥺

効き目弱いですがカロナール処方してもらって痛み和らげるとかですかね😭

• なつこ

なつこ

わかります…痛くなければ、わざわざ抜いて痛い思いするの、嫌ですよね💦
    産後に抜こうと思います😭

• 7月30日
ママリ

全く同じ状況になり個人の歯医者では妊娠中は無理と言われたので大学病院へ紹介状書いてもらって抜きました!
麻酔も抗生剤も問題ないと言われましたよ😊

産後って言っても産後は赤ちゃんのお世話でなかなか抜きに行く暇もないですよね💦

• なつこ

なつこ

なるほど、大学病院なら抜けるということもあるんですね…!
    だいぶ痛みマシになりましたが、まだ波があるので、もっと痛くなったら検討しようと思います😭
    貴重な体験談をありがとうございます!

• 7月30日