※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

一昨日第二子を出産しました!出産後すぐ、義家族(義理姉、義理兄含む)…

一昨日第二子を出産しました!
出産後すぐ、義家族(義理姉、義理兄含む)には旦那から産まれたことを電話で報告していました。
私側の家族には旦那を含んだグループラインがあるのでそこで報告しました。
義母、義父はラインをしていませんが、私の電話番号とメールアドレスは知っています。
義理姉は私のラインを知っています。
義理兄の連絡先は私は知りません。

出産後って、義家族から旦那ではなく妻に「お疲れ様」「おめでとう」の連絡はしないものでしょうか?

義家族との仲にもよると思いますが、私の場合は家は近場だけどお正月、お盆などしか会わない、たまに何か食材を取りにおいでと旦那に連絡が入る程度です。

別にいいんですが、一言労ってくれてもいいのになぁ…って思ったので皆さんのところはどうだったか教えてください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも産んだあとすぐ義母から頑張ったね!お疲れ様!ってLINE来てました😳

一言くらい労りの言葉欲しいですよね😔

ゆ

義母からはご祝儀袋の中に私への労いの手紙が同封されていました!
義両親は離婚しているのですが、義父からはご祝儀は頂きましたが労いの言葉とかはなかったです!義妹からも!
でも特に気にしませんでした😂

りーちゃんmama

私も一昨日第二子を出産しました😌

私のとこにも全くですよー☺️
むしろ対応に疲れるので電話とか
してほしくないと思ってしまいます😅💦

のんの

疲れてるだろうなと思って連絡遠慮してるんじゃないですかね?
あとはトピ主さんから直接出産報告したわけじゃないので、「退院楽しみだね〜」と内輪で話してるだけで連絡しないって形でもそんなに不自然とか冷たいってことはないと思いますよ!普段ほとんど会わないならなおさら、メールしても返信させなきゃと思わせたらまずいな〜と思ってるのかもしれないです🙄

はじめてのママリ

旦那から報告してもらいましたが、私からも報告するべきだと思って体調が落ち着いてから義母にメールしました😳
義母は体調を気遣って連絡を控えてくれてたそうです!