※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
家族・旦那

愚痴らせてください。長文です。義母のことです。普段からよく下手に出…

愚痴らせてください。長文です。

義母のことです。
普段からよく下手に出てきます。
「困ったことない?」
「何か欲しいものない?」
「手伝えることがあったら言ってね」
近くに住んでるのもあり、ちょくちょく何か食べるものなどを持ってきては何回も言います。

そして私は決まって
「大丈夫です」
って言ってきました。
何かあったら主人経由で言ってもらってました。

子供が産まれる前あたりから、義母は主人に「ベビーカー買ってあげる」って言ってたらしく、
主人はその申し出を断ってきました。
主人曰くは、本気で買いたがっていた との事だったので
じゃあもう少し成長したら玩具でも買ってもらおうか、と話してました。

先日、義母に会った時に
「何か欲しいものない?」とまた聞いてきたので、
「バンボが欲しいんです」と答えました。
そしたら、それは主人の弟が使ってたのでまだ持っているから聞いといてあげる、との返事でした。
私は内心、え?買ってくれないの?
と思いましたが、まぁお下がりでもいいか、という感じで
返事を待っていました。

その会話の数日後に主人と義実家に行く事があり、
何かしらの返事が聞けると思っていたら、
それについての会話は一切無し。
「これ、赤ちゃんの為に何か買ってあげて」
と5000円もらいました。
それ以降バンボの話は無し、
「何か欲しい物は?」とかも言ってきません。

何か腑に落ちません。
私が「バンボが欲しい」って言ってはいけなかったんだと思います。
じゃあ聞いてくるな!って思うのです。

お金が欲しいとか、バンボを買って欲しいとかではありません。バンボなんて自分達でも買えるものです。
義母は、親切を装いたいだけにしか思えないのです。
本気で何かしたい、何か買いたいと思っていないのでは
と思います。
始めは、良い人だなと思ってたのが、どんどん義母の事が嫌いになっていきます。
他にも色々あるので…

皆さんのところは、どうですか?

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

何か欲しいものない?って言ったやんけ!!!って感じですね(´-ω-`)
バンボはどうでしたかー?って私なら聞いちゃいます( 笑 )
まあ、5000円くれたならいいんですかね?❤
私も最初は義母好きでしたが同居したら急に無理になりました😑
今は別居してますが、「なにか必要なものある?」など言われたり「今日は休みです」という無駄な報告が来ますがいつも「大丈夫です」と一言。
お金はないけど義母に頼るくらいなら出します( 笑 )
同居してた時は口ばっかで金出さずだったので今は孫に会いたいがためにいい人ぶってます😅
最近家に勝手に入ってきて私と娘は寝てたのでイライラして主人に文句言ったら主人が義母に言ってくれたらしく勝手に入ってこなくなりました❤

• 桃好きmama

桃好きmama

そう、いい人ぶる! まさにその感じです。
    5000円くれたからいいけど、バンボの話は無かったことみたいになってて…
    聞く前にお金出てきたので、その時言えば良かったのかもしれませんが、もう今では遅くて。
    私も子供が出来てから義母に頼った事もありましたが、結局口だけで、力がなくて赤ちゃんを抱っこもままならなかったので、もう頼ることも無いのかな、と。
    うちは、勝手に家に入ってきたりはしないけど、そんなことされたら嫌でイライラしますね!息子の家は私の家。みたいに思ってそう〜!

• 9月20日
黄緑子

そんなふうに考えなくてもいいかな?
と思います。
もう、捉え方次第なので^^;
普通に、バンボそういえばどうなりました?
と聞いてみたら良かったかな?
と(〃艸〃)

「わぁ、ありがとうございます!甘えさせて貰います♡♡あ!そういえは、弟さんのバンボどうなりましたか?もし、まだ使っているなら、これで買わせて貰おうかな♡♡」
とその時返すと良かったと思います。

義母との付き合いは、とにかく抜かりなく先手を打つ頭が必要かと思います♡♡

快く甘える、やってもらうほうが楽しいので、そうしてます(笑)

• 桃好きmama

桃好きmama

聞く前にお金渡されたんですよね…
    お金渡された時に、そう言えば良かったんですがもう遅いですね、、、
    私も甘えてみようと思い、頼った時もありましたが、力がなくって赤ちゃん抱っこもままならなかったので、これからは申し出にも慎重にならなければと思っています。

• 9月20日
♡Mママ子♡

思ってるからしてくれるんじゃないですか?
嫁相手に親切装ったって仕方ないように思うんですけど😅
実際お金くれてるわけですし。。
葛藤もあるんじゃないですかね?
色々したいけど、でしゃばりすぎるのも…とか気に入らなかったらどうしようとか
そういう理由で男親の方は悩んでる方結構いますよ💦
私のとこは義理姉も結婚してるので集まりの時とか実母に義母の悪口とか言ってるからか、ちょうどいい距離です!
大きいもの買ってもらえる時は型番とかメーカー聞かれるので答えてますが、細かいものは勝手に買って次会った時にくれます!
感謝してますよ(^^)
もしかしたらバンボは聞いたらもうなかったか、お下がりじゃなくて買ってあげれば?と言われたので、5千円くれたんじゃないですか??
他人なので一言ないと、向こうはそのつもりでも伝わらないですけどね💦
ちょっと嫌いだから、受け取り方もネガティヴになってるだけで、この事自体は特に嫌な義母だなぁとは思わなかったですよ(^^)

• 桃好きmama

桃好きmama

仰る通りかもしれません。色々したいけど、でしゃばるのも、って感じ。
    でもそれなら、バンボ無かったよ〜、これで買ってねと5000円くれたのならまだスッキリします。
    これで洋服でも買ってあげて、と渡されたお金なんです。
    なんかモヤモヤが残ります。

• 9月20日
3805

主さんのイライラも分かりますが、下手に出てくるだけ良いのでは?
この文に書いている事しか分からないので、その他の場面での義母さんの雰囲気や印象が分からないので無責任なこと言うのも…とは思いますが、
なんだか少し義母さんが可哀想だなぁ…と思ってしまいました(。-_-。)
なんだかんだあっても、5000円も頂いているのですから、そこまで腹を立てることなのかな?と正直思います…(。-_-。)

• 桃好きmama

桃好きmama

腹を立ててるわけではなくって、
    この5000円でバンボ買ってねと貰っていたらスッキリする話しで、何か欲しいもの、の返しを私がするのがダメだったみたいです。
    主人からなら受け付けてた話だとおもいます。そこが引っかかるのです。

• 9月20日
もも

愚痴大歓迎です!本当にストレスたまりますよね〜。愚痴るだけでスッキリしますよね!

私もはじめは義母の事いい人だと思ってたんですが、産後から少しずつイライラする様になってきました。
私は初めての育児、自分で出来る事は自分でして、ママとして成長したいと思ってるんです。だから、義母にはそっとしといて欲しいと思ってるんですが、同居だしやっぱりそうはいかず口も手もいっぱい出してきます。言う通りにすれば楽だとは思うんですが、それだと自分が親として成長しない気がして旦那と2人で考えて育児して行きたいと思ってます。だから、私も「大丈夫です」と言うことが多いです。でも、流石に断ってばかりは…と思い、以前「しんどい時はご飯作るから言ってね」と言ってくれた事を思い出し、たまには甘えてみようと思い、「昨日夜中なかなか寝てくれなくて疲れました。今日はちょっとしんどいです。」と、夕食準備をしてもらおうと遠まわしに言ってみたら、「子育てはしんどいよね〜。で、今日は晩御飯〇〇しよっか!」と、さらっと流され更に夕食のリクエストまで…
ずっと断ってたし、たまには甘えてみようと思った結果が思ったのと違う事になったらめっちゃ腹立ちますね!
義母と上手くやっていきたいんですが、何故かイライラしちゃいます…よく言うホルモンの関係?難しいですね。
なんか、私も愚痴っちゃってすみません💧

• 桃好きmama

桃好きmama

わかります〜!その感じ!!
    私もいつも断ってばっかも、と思って
    バンボ欲しいって言ったのが、こうなりました。笑
    ご飯作るって言ってくれてたやん!って感じですよね。笑
    実母ならご飯作ってくれても、義母にはこのニュアンスが伝わらない。
    イライラですよね〜!

• 9月20日

もしかしたら弟さんに譲ってもらえなかったのでは?
それを言い出しにくくて代わりにバンボを買えるようにと現金を渡されたのでは?
憶測でしかないですがいいお魏母さんだなーと思いました(*^^*)

うちの義母もよく気にかけてくれます
ドラッグストアにいるからいるものある?と聞かれて買いに行かなきゃと思っていた新生児用のおむつを頼んだらまさかの3パック買ってきてくれました...!
予想外の3パックで使いきるころにはパツパツでしたが(笑)義母の優しさだと思い有り難く使いきりました《*≧∀≦》

• 桃好きmama

桃好きmama

そうかもしれないですね。
    私からすると、バンボ無かったから5000円と渡してくれるのなら腑に落ちたんですが、なんかモヤモヤ。
    オムツ3パック!助かりますね。
    うらやましー!

• 9月20日
𖤐mam🍓

逆にうらやましいです!ww
なんも買ってくれないですし💧
義実家に行った時に オモチャないから あ!今度オモチャ買ってこないとな! とか言うくせに 行くたびその発言。
どーせ買ってくれないでしょ って内心思ってます。w
5000円いただいたら 好きなの買えるじゃないですか‼️一緒に買いに行って買ってくれ るのが1番ありがたいですが、趣味じゃない色とか服とか買ってこられるよりマシですし♡

• 桃好きmama

桃好きmama

まぁ、そうかもしれないですね。
    お金くれるだけいいのかも。
    でも、お金が欲しい、バンボ買って欲しいではなく、申し出に素直に甘えてみようと思ってた結果がこれだったんで、なんだかなって感じなんです。
    口だけでオモチャ買ってくれないのイヤですね〜。じゃあ言うなよって!

• 9月20日
s

普通に、バンボどうなりましたか?
で、いいのでは?

• 桃好きmama

桃好きmama

言えない雰囲気があるからここで愚痴ってるんですよ。

• 9月20日
  • s

s

義母さんに、悪気があるようには思わないので、普通に疑問を聞けるようになるといいですね。
    頑張ってください。

• 9月20日
いくえさん

めちゃめちゃわかります!!
下手に出るんですよねっ!?
うちは『〜したろか?』『〜やったろか?』バージョンです(笑)
自分がやりたいくせに、やってあげてる!って感じです。
『抱っこしたろか?』『着せたろか?』『風呂入れたろか?』などなど。
最初は大丈夫、ありがとう。って答えてたけど、それもしんどくなったので全部やってもらってます。
やりたがりババです。
義母って面倒くさいですねー(-。-;

• 桃好きmama

桃好きmama

ほんとに面倒くさいです!
    うちは、何かやるよと言っておいて、
    頼むと出来なかったり…
    じゃあ言うなよって。
    無神経で自分勝手なところもあるので、
    ムカついたりします。

• 9月21日