※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
妊娠・出産

お腹の張りが気になりますが、17w4dで出始めたようです。痛みや出血はないが、不安です。先生の指示に従い様子を見ても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

17w4dです。

以前、14w〜15wくらいの時に
お腹の張りらしきものがあり
こちらでも質問をさせていただき、
そのアドバイスを受け病院にも電話しました。

その際に、先生からは
『痛みが我慢できなくなったら病院に来て』
と言われたためしばらくは様子を見てました。

それからは張りは治まっていたのですが、
17w4d入ったくらいから
またお腹の張りが出始めました(´p_q`)

キューっとなったり、チクっとなった後に
お腹を触ると硬くなってます💦
でも、すぐにシューっとしぼみます。

出血や我慢できない痛みはありませんが、
なんとなく回数が増えた気がして不安です…
もしくはお腹が大きくなったから
張りを感じやすくなったのでしょうか?

やはり今回も先生からの指示に従い
様子を見ても大丈夫でしょうか??

質問だらけですみません…

アドバイスください(´・_・`)

コメント

オレンジジュース

前回受診した時にはお薬とかもらいました??子宮が大きくなるときも少し痛みはありますよね(T_T)

• mametan

mametan

コメントありがとうございます!
    前回は電話で問い合わせたためお薬はいただいてません(´p_q`)
    その後、通常の健診に行き特に問題なく育っていたので一安心していました!
    あれから2週間…
    また、張りを感じ始めたので不安になっていたところです(´・_・`)

• 9月21日
マリマリ

私もその時期からキューッ!やチクチクはよくありました。
これからどんどん張りやすくなりますよ…(;´Д`)

私も心配で診てもらったことありますが、規則的な痛みや出血がない限り、しばらく横になって治る場合は大丈夫だそうです。
でも、痛みが引いてから動くようにと言われました。

あんまり心配であれば、張り止めを処方してもらってもいいかもしれませんね。
私も時々飲みますが、飲むと動機が激しくなるので結局横にならないとしんどいんですが(^^;

• mametan

mametan

今の時期はそんな時期なのかもですね…。
    やはり痛みや出血が目安になるんですね!
    どちらも特にありませんが、心配になっちゃいますよね>_<
    お薬って副作用あるんですね!!
    再来週の健診が待ち遠しいです(´・_・`)

• 9月21日
お豆

その後、張りはどうですか?
私も14w頃から張りがあり、張り止めのお薬飲んでいます!
昨日、お薬が切れ、頻繁に張る事を病院に電話したところ、すぐに来てくださいと言われましたσ^_^;次の検診までまだ2wあったので💦
1時間の間に何回も張ったりするのはあまりよくないみたいです💦
便秘やよく動いたりすると張る事があるみたいですが、私の場合、横になっていても張るので、張りやすい体質らしいです(´Д` )
でも、子宮頚管の長さや赤ちゃんの様子なども見てもらい、張り止めの💊も貰って安心できました^ ^
心配なら一度診てもらうのもいいかもしれないですね‼︎

• mametan

mametan

張り大変でしたね(´・_・`)
    それは、切迫流産ですか?
    それとも張りやすい体質というだけでしたか?

私もいまだに痛みや出血はないものの1日に何度もキューっと張ります(´p_q`)
    仰向けになると張りやすいです💦

• 9月24日
  • お豆

お豆

初期は出血があり、2ヶ月ほど切迫流産で自宅安静でしたが、出血も止まってもう大丈夫‼︎って言われてから張りが始まった感じですσ^_^;今は特に切迫流産とは言われてないです‼︎張りも頻繁にありますが、自己判断でお出かけしてもOKと言われました◎

仰向けだと張りやすいと聞きますね💦
    横向きになるとマシになるという方もちらほら聞きますが…私はどんな向きでも張ってました!笑

• 9月24日
  • mametan

mametan

そうなんですね(´・_・`)
    2ヶ月も自宅安静だったら辛いですね💦

仰向け本当に張ります…
    私も横になっても張ります(´p_q`)
    でも、まだ子宮も小さいからか仰向けになってお腹を触らないと硬さは感じれません!

とりあえず前回の問い合わせで、出血や痛みが我慢できなくなったら来てと言われているので同じ内容での問い合わせを躊躇ってしまいます(^_^;)

• 9月24日
  • お豆

お豆

問い合わせを躊躇する気持ちよく分かります(>人<;)
    前と変わらない症状なのに問い合わせするのなかなか勇気いりますよね💦
    でも何かあってからでは遅いので、受診オススメします‼︎
    何もなかったら無かったで安心出来ますし、よく張るようであれば張り止めもいただけると思います^ ^
    早く張りが治るといいですね^ ^

• 9月24日
  • mametan

mametan

躊躇ってしまいますよね💦
    以前、病院に行ったら『これからは電話でいいからね。出血があってからでも遅くないから』って言われてしまって…
    遠回しに受診は断られた気がしてますます躊躇ってしまいます(^_^;)笑
    とってもいい先生なんですけどね!

健診まであと10日ほどなのでなるべくのんびり過ごします♡

• 9月25日