※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期のストレスやイライラの発散方法について相談したいです。どうしていますか?些細なことでイライラし、負担感じています。ストレス解消法や回避法を教えてください。

妊娠後期のストレス、イライラの発散方法、みなさんどうしていますか?(されていましたか?)

後期に入って、本当に些細なことで夫にイライラし、勝手に傷付いたり、すぐに泣いてしまいます。
内容はめちゃくちゃ下らないですが…😂グチらせて下さい!!

仕事で疲れた後に楽しみにしていたアイスを食べられたり、目の前でジャンクフードを堂々と食べられたり…

全てやりっぱなし出しっぱなし、適当。片付けるのはいつも私……
家事も積極的にやってくれようとはするものの、やったりやらなかったり、ムラがあるし、何でそこまでやっといて放置??とか…結局自分がやることには変わらず、かえって効率の悪さにイライラします。
でも微妙に気を遣ってやってくれていたり、家事ができない&気が利かない以外は優しい夫なので、責めるわけにもいかず……

時々我慢できなくて責めてしまう時も後になって後悔……私の方が基本悪者です。。🤦‍♀️

自分は我慢しているのに、とか、自分は妊娠していて色々大変なのに、とか、心のどこかで甘え?があるからこそストレスなんだと思うのですが、ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないし、そんなこともあってか、先日30週の検診で逆子と言われてしまい、ストレスが原因かな?と何となく思って責任感も感じています。。

こんなにストレスだらけでお腹の赤ちゃんに申し訳なく、かわいそうだし、そう思うと悲しさも2倍増量で、余計に苦しくなってしまいます…。😢

みなさんはどうされている(いた)のか、ストレス解消法や、イライラした時の回避法などあれば、お話聞かせてください……!!😭

コメント

もふもふ

最近後期に入ってしんどいのにと、子どもにイライラしちゃいます😭
子どもの昼寝の合間で紅茶を飲んでひと息ついたり、週末にお気に入りのケーキ屋さんに行ったり、寝る前に夫にたくさん話を聞いてもらったりします☺️
逆子は赤ちゃんの気まぐれなのでストレスとか関係ないですよ!妊娠中で我慢してたり大変だから労ってほしいと思うのは当然です😌甘えじゃないと思います😌
イライラしたときではなく普段の落ち着いているときに、妊娠後期に入ってイライラしたり疲労が多い、この家事はここまでちゃんとやってくれないとストレスを感じる、いつも気遣ってくれてありがとうなど旦那さんとたくさん会話をするのがいいと思います☺️産後もお互いにわからないことばかりできちんと話さないとすれ違うことはたくさんあると思うので😅

• ママリ

ママリ

後期に入ると、体が純粋にしんどいのもありますよね😢

逆子は赤ちゃんの気まぐれというのを聞いてなんだかホッとしました😭
    無事にスクスク育ってくれてたらどんな形でもよいのですが、ストレスが原因ならかわいそうだな……と思っていたので……😢

たくさん話を聞いてくれる旦那さんで羨ましいです…!!私の場合は、話を聞いて欲しいだけなのに、夫は責められてると思うらしく、なかなか話を聞いてくれません😂私の話し方がグチっぽいのかもしれません……笑

たしかに話をするのは大切ですよね……話し方を工夫したりして理解してもらえるように今から少しずつ頑張ろうと思います…!ありがとうございます☺️

• 7月27日
あき

ストレスで逆子になることはないと思うので、あまり自分を攻めないでください!

初産ということもあって、かなり神経質になっていると思います!

実際わたしも一人目のときはかなり神経質になりました😱💦

イライラもホルモンのせいなので、あまり自分を責めなくて良いと思います!

優しい旦那さんならそのまま愚痴を言ってもいいんじゃないでしょうか?

私は一人目のときも今現在も旦那さんの行動でイライラする時はやりっぱなしですよー!って言っちゃいます😂💦

なんで中途半端にするのー!?とかww

産後はもっとあかちゃんのことも含め神経質になると思うので、今のうちに慣れておいてもらってもいいかもしれませんよ😁👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭優しい言葉に救われました。。

旦那さんの行動でイライラするのは私だけじゃないんだなーと思うと、なんだか楽になりました😂

夫は普段優しいんですが、私がグチ?文句?を言った時はかなり冷たいんですよね……突き放すような感じ、というか……(たぶん私の言葉がキツいのか、ネチネチしているのか、、、私に対して怒らないように夫なりにセーブしているのだと思いますが……笑)

赤ちゃんに会うのは楽しみなのですが、産後のほうが色々と大変と聞くので、今から怯えています…。早く慣れてほしいです😂

• 7月27日
  • あき

あき

多分、妊娠すると家にいる時間が長くなるので自然と旦那さんの行動が目につくようになるのかなと思います😂💦

そうなんですね😱💦

私の場合ですが、妊娠中は感情の起伏が激しいから仕方ないの!なんで文句言うの!?優しくして!お腹の中で赤ちゃん育てて大変なのよ!文句の一つや二つ我慢して!って一人目のとき言いましたよ←

かなりヤバイ奴だと思いますが、有機があればぜひ言ってみてください笑

かなり効果ありましたよ😂👍

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

確かに今は完全家にいっぱなしなので、余計に細かいことが気になるのかもしれないですね💦夫には申し訳ないけど、夫が家にいないときの方が心が穏やかです…😂

また冷たいモードに入られたら、優しくして!!!と訴えてみようと思います!笑
    ありがとうございます☺️

• 7月27日
LARA

私も、ちょうどそんな感じです!
旦那が昨夜やり残した皿洗い等を何で朝からやらなきゃならないんだ…とイライラしていました。子供のご飯も作らなきゃならないし、自分も食べたいのに😭
で、洗い終わったら汚いままの弁当箱をシンクに置いて仕事に行こうとしたので、洗っていってよ😡😡😡とイライラしちゃいましたよ😒

私も毎日ずっとイライラしてて上の子にキツくあたっちゃう事も増えました。

解消法は、、、甘いもの食べる!!です☺️昨日はとってもイライラしていたのでロールケーキを食べたら落ち着きました♪太りすぎないようにですが、自分にご褒美あげるのがいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

上にお子さんがいると余計に大変ですよね😭

食器洗い最後までやってほしいですよね😂一緒ですね笑
    自分のことだけじゃなく周りのことも見て欲しいですよね。。イライラしたくないのにしてしまいますよね……😞

甘いものいいですね!!
    後期は赤ちゃんのために甘いものが欲しくなる?と聞いたので、甘いものを食べてスッキリするのも良いですね☺️🍰

• 7月30日
ほっぺ

思わず私もー!と思いました😂妊娠後期になり、体が重いししんどいしですよね😖
私は今日の夜はしんどいのでイスに座りながら離乳食作っててなんでこんなに自分だけ?
イス座りながら作るの見て何とも思わないの?漫画読んだりゲームしてないで手伝うくらい言えよ😡と腹立たしくなんだか悲しくなって涙が止まらなくなりました😭 ホルモンのせいもあるんだろうな。。普段は家事には協力的でご飯も作ってくれますが離乳食作りにはノータッチ! 
明日は子どもは夫に預けて美容院に行ったり羽伸ばすつもりです😜 

• ママリ

ママリ

わかります!!漫画読んだりゲームしたり😂😂
    その時間あるならこっち手伝ってよ、って思いますよね。。
    普段だったら、もー!って言って終わるのに悲しくなって涙が出るの、ホルモンのせいとは分かっててもつらいですよね😭

美容院、良いですね!!
    そろそろまたしばらく行けなくなるし、自分のことに時間かけるのも良いですね😊
    しかもキレイになるなら一石二鳥だし良いですね!
    最近、常に髪ボサボサ、スッピンなので行こうかなーと思います!😌笑

• 7月30日
  • ほっぺ

ほっぺ

昨日は朝から出かけて、夕方に帰りました(笑)気分転換できました✨ 
    昨日夫とケンカしたのもあって、帰ってきたら子どものごはん、風呂もすませて晩ごはんも作ってくれていましたm(_ _)m 子育ては二人でするもの!ゆこさんも旦那さんにどんどん仕事ふって、たまには気分転換しましょ😉

• 7月30日