※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーママ
子育て・グッズ

娘の授乳回数が少ないと言われ、夜中に起こしてでも飲ませるべきか悩んでいます。

アドバイスください(>_<)
今日で2ヶ月の娘の1日の体重増加が平均で28gで、助産師さんに少ないと言われました。
授乳が1日8回と伝えたら、少なすぎるから10回以上はあげてとのことです。
とにかく求めてきたらあげたばかりでも飲ませろと。
しかし、娘は夜寝かせたら8.9時間も連続で寝るし、日中は2.3時間に1回しか求めないので、合計で10回もいきません(>_<)
夜起こしてでも飲ませるべきなんでしょうか??

コメント

あっきーママ

ちなみに生まれが2676gで、今は4400gです。
やはり少ないのでしょうか?

ぐるにゃー

うちも産まれたときから授乳8回でした。
うちは寝てるのを起こさなかったら8回もいかないので起こしてて、1ヶ月検診では平均50増えてて飲ませすぎと言われました(T^T)
平均28グラムなら今のペースで問題ないと思います。
だって足りてるから寝てるんでしょうから(*^^*)
起こして授乳は2週間だけでいいのよ!と私は1ヶ月検診のときにいわれましたよ!

• あっきーママ

あっきーママ

回答ありがとうございます!
    8回で50増えてるのすごいですね(^ ^)
    うちは新生児の頃は余裕で10回超えた授乳だったのに、1ヶ月すぎてから突然たくさん寝るようになって、8回になってしまいました、、、
    足りてなければ泣きますよね!?

• 9月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

はい、泣きます。
    助産師さんにも、ほしけりゃ泣くんだから!っていわれました(*^^*)
    時々体重はかって、増えてれば大丈夫です👍

• 9月20日
naami

うちも生まれた時が2700gで
体重の増えが悪くて
指導されたことがあります。

1日8回の授乳も一緒、
指導内容も一緒でした(笑)

新生児の頃からよく寝る子だったので
夜起こしてでも飲ませましたよ( ˆωˆ )

• あっきーママ

あっきーママ

一緒だなんて偶然です(^ ^)
    やはり起こした方がいいんですね!
    ついこっちもたくさん寝れるから、起こすのをためらってしまいます(^◇^;)

• 9月20日
  • naami

naami

分かります(>_<)

自分も寝られる時に寝たいから
    寝てくれるところを起こすのは...
    って思っちゃいますよね。

飲ませたら飲んでくれるなら
    大丈夫ですよ( ˆωˆ )

うちも最近平均に近づきましたが
    少しずつ1回の授乳で
    上手に飲めるようになって
    今では太ももムチムチですw

• 9月20日
  • あっきーママ

あっきーママ

飲むときはガッツリ飲みます(^_^)

これからどんどん増えてくれたらいいのですが、飲んでる量以上にやたらウンチがたくさん出ます(>_<)

• 9月20日
でぶごん

2ヶ月以上は1日に30g増位でいいと思います。体重は個人差もちろんありますが、生まれた時の体重の2倍位になるそうです😘
今2ヶ月半の息子は平均1日33g増5.9キロ位です✨ムチムチ二重アゴですw

• あっきーママ

あっきーママ

5.9キロすごいですね(^ ^)
    まだまだ5キロに届きそうにないです、、、

• 9月20日
  • でぶごん

でぶごん

完母だと、純粋に息子さんが欲する量を飲んでくれると思うので、欲しがるだけあげてみたらだいじょうぶだとおもいます~♪
    私も完母なんですが、2時間位でオッパイを欲しがられたり頻回のこともあります💦
    がんばりましょ~♪(^ω^)

• 9月20日
  • あっきーママ

あっきーママ

ほんままだまだ頻度が安定しないので、難しいです(>_<)
    がんばります♪( ´▽`)

• 9月20日

完母でしょうか??
小児科の先生に
完母で30g増えるのなんて相当出がいい人だけ!
20g増えてれば問題ないよ
そもそも新生児の時だけ30gが理想って話だから〜って言われました。
私も体重気にしてたのですが、これを聞いてかなり楽になりました。

• あっきーママ

あっきーママ

完母です、一切ミルク足してません☆
    そうなんですね、なら母乳のみで28g増えてるならいい方なんでしょうか(^ ^)??
    聞いて少し安心しました、市の訪問の助産師さんに言われて気になってしまって、、、

• 9月20日

退会ユーザー

28全然いいと思います!
    私なんて23とかです( ; _ ; )
    でも息子は満足そうにしてるので、個人差があるのかな〜と思ってます!

母子手帳に体重の曲線があるのですが、その曲線の中に入っていれば問題ないそうですヽ(*´∀`)ノ

• 9月20日
  • あっきーママ

あっきーママ

そうなんですね(>_<)
    一応まだまだ成長曲線の中なので、様子みます(^_^)

• 9月20日
ひなたん

うちはミルクですが産まれた時2738gで2ヶ月のときは4500gでしたよ😊
順調に増えてるねと言われただけでした😃

寝てるのを無理に起こしてまで飲ませなくていいと思います💦

• あっきーママ

あっきーママ

かなり増えたんですね(^ ^)
    飲んでたら勝手に寝ちゃうんで、あまりに増えが悪いようならまた考えます☆

• 9月20日
みぃ

うちも生まれが2635gで、2カ月の時はチャトルさんよりもっと少なかったです。
新生児からよく寝てましたが、ながくても3時間に一回は起こして母乳あげて!と厳しく指導され、1日10回でした!
母乳だけでは足りないのでミルクも1日300g以上あげてました!
私は母乳20分、ミルク作り5分、ミルク10分、寝かせるのに30分〜1時間かかったので、寝てから1時間後に起こしてまたあげてました(-_-)
やっと寝ても哺乳瓶の消毒やらで、寝ようと思うと30分しか寝れない…とかでした(-_-)
産後1カ月は1日1時間寝れたらいい方で、ウツになりそうで助産師や先生に相談しましたが、ぼちぼちやってね、といわれましたが、でも母乳やり始めから3時間後(早く起きてしまったら、そのタイミングで)にはあげないと大きくならないよ!と言われ頑張りましたが、3カ月たったくらいから夜は起こさずにしました(^-^)
それでも曲線の1番下ですが、少しずつでも大きく成長してます(^o^)

産婦人科によるかもしれませんが、他の助産師さんに聞いても、長くても3時間おきにはあげてね、と強く言われました(-_-)
が、精神的にやられるので、私の経験としては夜中は3時か4時に一回あげるでいいかと思います!(^-^)

• あっきーママ

あっきーママ

1日1時間の睡眠はお辛かったですね(>_<)
    私は最初の頃はミルク足してたんで、確かにあげて寝かせるのに時間かかって毎回消毒するから、ほんま自分の寝る時間なくなりますよね!

3.4時間に1回なら、やはり起こしてでもあげた方がいいのでしょうかねー(>_<)

• 9月20日

完母で28㌘も増えてるなんて充分ですよ(*^^*)
たまにいますよね、絶対30㌘信者の人…。
母乳育児をちゃんと理解してくれる先生や助産師さんは25㌘くらいで優秀って言ってくれます🎵

• あっきーママ

あっきーママ

十分なんですね(^ ^)
    病院の1ヶ月検診では33gで完璧と言われ、市の助産師さんのときは28gで少ないと言われどうしていいかわからなくなってました、、、
    そうやって理解して優秀と言うてくれる人がいるなら救われます♪( ´▽`)

• 9月20日