※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

授乳中はコロナワクチンを打つべきか不安ですか?副作用が赤ちゃんに影響する可能性があるので慎重に検討することが重要です。

コロナワクチンって授乳中だと打たない方がいいんですか?
当たり前に打つ気で予約しようと思ってましたがママリで授乳中は打たないって方多くて副作用とかが母乳から赤ちゃんにいくとかあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

優先接種しましたが、むしろ授乳中は打った方がいいと言われました😊
抗体が赤ちゃんに行く説もあるみたいです。

発熱で薬を飲んだりダウンしたりしてしまうと、授乳が辛くなる可能性もあるので、そういうところも考えて…ですかね💦

はじめてのママリ🔰

お医者さんに相談しましたが、問題ないみたいですよ!!
授乳中ですが2回摂取終わりました😊

ゆん

母乳外来で聞きましたが、抗体が濃縮されて母乳に移行するそうです❗しかも副作用もないとの事✨
ワクチン接種後、断乳予定してましたが、母乳続けることにしました😅

ママリ

厚労省に問い合わせたんですが、ワクチンの成分自体は移行しないけど、抗体は移行するので授乳することであかちゃんにも抗体が出来ることが期待されている、とのことでした☺️

自分に起きる副反応は怖いですが、子どもが接種出来ないので感染のリスクを考えたら接種した方がいいかなと思って打つ予定です😣

えーみん

私打ちました!
データはないのであくまでも自己責任とは言われましたよ。
打ったあとやはり腕が痛くなって授乳大変でした。
2回目が今から少し怖いです😅💦

アメリカの研究で抗体が赤ちゃんにいくって言う研究結果出てたと思うので打つ方が良いかな、と私は思いました。

ともちん

授乳中ですが、打ちました!

私もだいぶ悩みましたが、産婦人科や小児科の先生にも相談して、コビナビとかの情報もみて、打つことにしました。

ママリでも相談させていただいて、そのときに頂いた
【母乳による子供への影響が心配なら、ミルクにするという代替方法もあるけど、「母親」は代替できない】
というコメントにハッとしました。

打たずにもし自分がコロナにかかって、入院したり、最悪の事態になってしまったら…打たないリスクが高いなと考えたので打ちました😭

そして、「母乳から抗体が移行して、赤ちゃんを感染から守る」という情報もあったので、接種したあとも、授乳を続けています。赤ちゃんは特に体調の変化なく過ごしています。

あ

職域接種でうてましたが、打つのやめました!
やっぱりなにがあるかわからないので怖いです😔

ママ

コロナのリスクを取るか
まだ未知の薬害リスクを取るか
だと思います。

時間が立たないと統計取れない薬害もありますし、
一応2015年までは治験中ですから…(米国立衛生研究所)
今は従来のワクチンの枠として考えて無理矢理認可を通した裏技の状態で、本来はRNAワクチンは史上初の新薬なので規定通りならば数年の治験が必要です。

胎児や乳児にどんな影響が出るかは、最低でも3歳にはならないと発達障害や知的障害の発生率等は統計取れませんし、、遺伝子異常ならもう少し早く分かるかも。

一応マウスでは奇形児の発生率が増えたりはしていないという結果は公表されています。

どちらのリスクを取るかは人それぞれかなと思います。