※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
家族・旦那

愚痴です!予定日間近で精神的にかなりきてるので批判的なコメントや厳し…

愚痴です!予定日間近で精神的に
かなりきてるので批判的なコメントや
厳しいご意見はお控えください💦

実両親が私の結婚直前で離婚しており、
上の子の時の里帰り先は母方の祖父母宅でした。
私たち家族と、祖父母や実母は他県同士です。
今回はコロナ禍なこともあり(県を跨ぐ移動になるので)
里帰りせずに実母が有給を取って
私たちの家に泊まりで来てくれています。

が、ほんっとに実母と旦那が合いません🤣
家事はほぼ私たち夫婦でやっています。
実母は息子と遊んでくれたり、お風呂が最後なので
浴槽の掃除と洗濯物干しをしてくれてます。

旦那はもともと自分から喋る方ではないです。
実母もそこまで口数が多い方でもないんですが、
二人とも挨拶すら交わしません🤣笑

旦那の方はわたしから言って、
挨拶はするようになりましたがいかんせん実母が
それに挨拶を返さなかったりそっぽ向いたまんまだったり…
そんななので旦那も実母に話しかけにくくなってしまって😫

実母、ほんと大人気なさ過ぎませんか?🤣笑

旦那も実母が来る前までは結構楽しみにしてたようで
「来た初日は焼肉しよう」とか
「布団もちゃんと用意しとかないと」と言ってましたが
今はあんまり顔も合わせたくないみたいで💦

旦那も旦那で言葉足らずな部分もあるので、
そこはわたしからその都度チクチク言ってます。

今回店長の計らいで、旦那も予定日から2週間連休らしく👏
が、異動の時期で旦那の部署の主任が転勤になり
後任は来ずに旦那が主任に持ち上がりになりました。
そうなると色々仕事も増えるので、2週間ずっと
仕事に行かないわけにもいかないので
何日かに一度2〜3時間ほど出勤するんですが、
理由を私から説明しても実母は納得いかない様子で😓

昨日なんて旦那休みでしたが、実母は1日出かけてました🤣
先々週は今の彼氏がこっちに遊びにきて
1泊ホテルに二人で泊まってました。
県外の人と会うのも勘弁してほしかったです😓

旦那からすると「予定日すぐなのに何かあったらどうするんだろうか」って思ったらしいですし
県外の人と会うのもなんで?って思ったようで😓
実母は気遣って出かけてくれてたんだとは思いますが、
旦那の言ってることもわからなくもないです。

実母もかなり旦那に求めることが多くて、
私が息子と先に起きてくるのも気に食わないみたいです。笑
つまり旦那も早く起きろって事らしいですが、
別に8時9時まで寝てる訳ではなくてわたしと息子が起きて
2〜30分したら起きてきて息子のご飯用意してます。
食器洗い、お風呂掃除、トイレ掃除も旦那がしてます。

わたしのこと心配してるんだとは思いますが、
余計ストレスかかって毎日枕を濡らしてます😂笑

こんなんで安心して入院できる気がしません🥲
何かあった時息子の預け先がないので、
まだ帰ってもらうわけにもいかず…

ファミサポも事前に予約しないとですし、
一時保育はどこも空きがありませんでした。
県外同士なのでこれ以外選択肢はありませんでした。

計画分娩も考えましたが、上の子の時に
促進剤が効かず4日かかり最後は吸引分娩になったり
出血が多量になったりと色々あったので、
陣痛が来るのを待ちたかったんですが
こんなゴタゴタするなら計画分娩にすれば良かったと
すごく後悔してます😵‍💫

なんか全ての決断が裏目に出た気がして
自分をめちゃくちゃ責めてます😩
二人目このタイミングじゃなかったのかも…とか
実母に頼まずもっと違う方法考えれば…とか……

こんなんだから予定日超えるんでしょうね🥲

コメント

deleted user

認可外の一時保育も全滅ですか😭?

私も実家が県外なので
里帰りせずに旦那と上の子と乗り切りました💦
今は旦那は単身赴任に行き
3歳と6ヶ月ワンオペ中ですが何とかなってます。

ストレスって産前産後は特に体に良くないですし
それなら実母には帰ってもらう方がいいと思います。
でもきっとこれも納得しないんだろうな…💦


旦那さんの実家は近くではないですか??

  • へも

    へも


    コメントありがとうございます😭
    その認可外もコロナのため新規受付をしてなくて…💦

    旦那の実家も他県なのと、
    義兄夫婦が離婚してしまって
    子供を引き取る云々で
    ゴタゴタしていて私たちに
    かまっている暇がないようです🤣💦

    全ての決断を後悔してます……😂

    • 7月27日
mamama

おかあさん、必要ありました?

そこまで色々してくれる旦那さんなら休みももらえてるし、必要ないような気がします。

おかあさんからしたら、余計に頼りない旦那に見えてしまうのかも?

  • へも

    へも


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    来てもらうまでは実母の方が頼りになる!と思ってたんですが
    いざ来てもらうと、え?こんなだったっけ…ってなってしまってます💦

    頼りなく見えてしまっているのかもしれませんね💦
    実母も離婚後は祖父母宅にしばらく
    住んでいて、家事は全部祖母にしてもらってたようで😵‍💫
    もちろん結婚してた時はしてましたが、
    幼い頃は祖父母にたくさん助けてもらっていましたし、
    実母にそんなこと思う権利ないよねとも思っちゃいます😢

    産まれて来さえすれば、帰ってもらってもどうにかなるとは思ってます💦

    わたしの決断が間違ってたと毎日後悔してます😓

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

えーお母さんなんか、、、
甘いのかな?
挨拶も返さないとかありえないはー^^;
疲れてるのでしょうか。
離婚したばかり?というか。

旦那さん色々できるなら
親に頼らなくて良いのでは?旦那が可哀想😩😩
ストレスすごいでしょうね。

やはり里帰りとかは
自分が頼れる親がいれば行く方が良いでしょうね☹️💦

離婚続き?で災難でしたね。

  • へも

    へも


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    さすがに耐えられなかったので、実母にもしっかり伝えました💦
    離婚してからは2年くらい経ってますし
    新しい彼氏もいるそうなので
    たぶん今のこの環境が耐えられないのかなあと、憶測ですが😓

    旦那も立ち会いは諦めたくないらしいので
    産まれるまではいてもらうそうです😞

    • 7月27日