※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠と母乳ミルクの量について相談です。ミルクと母乳の組み合わせがうまくいかず、赤ちゃんが満足して寝付かない状況で悩んでいます。体重増加の心配もあり、母親の周りからのアドバイスに不安を感じています。

生後3週間目の赤ちゃんの睡眠と母乳ミルクの量について質問相談です。

生後2週間まで完母でしたが、体重の増えがかなり悪く、2週間健診で指導が入ってしまい、ミルクを追加することになりました。
上の子もいるし、元々混合または完ミ予定だったのでこれを期に変えることになりましたが、うまくいきません!泣

母乳を右5分左5分の計10分の後に、ミルク80mlを作って飲ませようとしても10〜20mlしかのまず、1.2時間で泣いてしまいます。満足して寝落ちということも少ないです。
色々試しても10〜30mlしか飲めないので、先にミルクを飲ませてから母乳に変えてみました。(ミルク80ml作って飲む分だけ飲ませて、ゲップさせたあと母乳を飲ませる)すると60mlほど飲めるようになりました。60ml飲んで疲れてしまうのか寝てしまうかで、起きていてもおっぱいが飲めないことが多いです。飲めたとしても片方1〜3分です。しかし、1.2時間で起きて泣いてしまうことが、多く3時間もつことがほとんどありません。なんとかあやして、2時間半で次のミルクを飲ませてしまうこともありますが、1時間足らずで泣いた場合は母乳を与えても良いのですか?おっぱいは張って痛いのでできたら数分でも飲んで欲しいと思っていますが、ミルクとミルクの間の、中途半端な時間に母乳を飲んでしまうとミルクがしっかり飲めなくなってしまわないか不安です。家にスケールがないので体重の増えが分からず、たくさん飲ませなければ、、、と思い焦っています。

以下完全に愚痴です!笑
実家に里帰りしているのですが、実母から、ミルクを飲んでお腹いっぱいのはずだから普通はよく寝る、私や私の兄弟が赤ちゃんの時もそうだった、4.5時間続けて寝るからよく起こしてミルクをあげていた、と言われ、私の子供は普通じゃない的な事を言われて余計に焦ります!泣 
(もちろん個人差あるし、そこまで間に受けてる訳ではないですが、里帰り中、話す相手は実母くらいで、毎日言われると心配になります。。。泣)

長文失礼しました。
読んで頂きありがとうございます。

コメント

完ミですが、ミルクはよく寝る!って本当かよ!?って思うくらいうちは頻繁に起きてましたよー😂
2時間とかで欲しがって泣いてました🤣笑
全然普通だと思います😁

1ヶ月健診で助産師からは飲ませすぎ、太り過ぎとめっちゃ怒られましたが、かかりつけの小児科で聞いたら、今の時期は好きなだけ飲んでいいよ!
そのうち飲まなくなるから😁
って言われました🙄
実際、今は4~5時間空くようになりました🙄
なので気にすることありませんよ😊❤️

泣いて欲しがるならおっぱいあげて良いと思いますよ🤔
母乳はミルクより消化が良いそうなので(今はミルクもかなり消化に良いそうです🙄)、飲ませてもまたミルクも飲むと思います🥰
混合でいくなら上記のような感じに、完ミにするなら、母乳のところをミルクにして追ミルクしてあげたら良いのかな?と思いました😊

• ミミ

ミミ

返事ありがとうございます。

普通ですかね、、、!
    実母になんで寝ないの?と毎日の様に言われて気が狂いそうでした!😂

本当にミルクはよく寝るは嘘だなと思いました!🤣笑

まだおっぱいも張るのでミルク寄りの混合で、間の時間に泣くなら母乳で対応しようと思います!😭
    今日も1日それでやってみましたが、日中は殆ど寝ず、、、いきなりうまくはいきませんね!😭
    1ヶ月健診まで体重が増える事を祈って、、、😭
    ありがとうございました!

• 7月27日