※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
ココロ・悩み

シングルマザーで、息抜き方法を知りたいです。子育てに追われ、自分の時間がほとんどない状況で、自分を甘やかすことができず、負のループに陥っています。息抜きのアドバイスをお願いします。

シングルマザーです。
フルタイムパートで働いていて、自分がお休みの日は保育園に預けられないので自分の時間がほぼないです。
出産してから初めて子育てから離れたいと思ってしまいました。
息抜きどうやってしてますか?
子供が居る時にダラダラしたりするとダメな自分だなと感じてしまうし、これからこうやって生きていきたいと少しでも自分の事を考えると母親としてダメなんじゃないかとか考えてしまい負のループです。

シングルマザーさんは息抜きされてますか?
されてたら方法しりたいです。

コメント

el

お子さん何歳ですか?
最近までシングルマザーでした。

子供いる時にダラダラしても全然大丈夫だと思いますよ‼️何歳かにもよりますが、1人遊びする子は賢い✨って聞きますし1人で遊ばせる事も大切だと思います🌸シングルでも母でもその前に1人の人間だし1人の女性です。
親とか頼れるなら頼ったり
託児所利用したり
全然悪いことじゃないと思いますよ。

• トゥウィーティーのまま

トゥウィーティーのまま

4歳です。

一人でテレビを見てることはありますが、遊んでることはないんですよ…。
    親もそこまで頼ること出来なくて…
    未来に希望が持てないです…

• 7月26日
🧸。*°

ファミリーサポートのような市の支援はありませんか?
リフレッシュのためでも預かってくれるので息抜きできますよ(*^^*)
リフレッシュだってこどものためです⭐️

トゥウィーティーのまま

最近いま住んでいる市にひっこしてきたのですが、子育てに対するサポートがすごく薄くてないみたいです…

• 7月26日
  • 🧸。*°

🧸。*°

それは残念😭
    ちなみに私はこどもと2人の時だらけることもありますよー!
    シングルで頑張られてるママさん尊敬します!!
    旦那の妹さんがシングルなのですが、ダラダラすることだってありますし、それを見ててもよく頑張っててすごいなーとおもいます!😭
    小学生になると、少し時間が出来ると思うのでそれまでは一緒にいるときでも好きを見つけてダラダラしたりリフレッシュしてください♡
    応援してます😍‼️👍

• 7月26日

トゥウィーティーのまま

優しい言葉ありがとうございます😭
    少し時間を取ったりしてゆっくりしてみようと思います。
    すごく励みになりました🙇🏻‍♀️

• 7月27日
きぃ

こんばんは!私もシングルで子供と2人暮らしの近くに頼れる人がいません。通わせてる保育園も同じく休みの日は家庭保育お願いしますという感じなのですが、半年に1回ぐらい有休使って一人の時間作ってます😅もちろん保育園には仕事のふりして預けます😂その変わり万が一園からお呼びかかったら…の事考えたらケータイ離せず😂会社に電話されたら困るし😅な感じで結局心の底から楽しめるわけでもないけど、やっぱ一人の時間って大事です😩

トゥウィーティーのまま

やっぱり一人の時間ないと苦しいですよね。どんなに可愛い自分の息子でも正直しゆどいなって時あります……お疲れ様です。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
全然だめなんかじゃないですよ!
自分のこと労りましょう!

仕事のない日にお子さん預かって貰えないのなら、もし可能であれば半休をとって午前中は仕事に出て午後はお迎えまでゆっくりするのはどうですか?
保育園には仕事のフリして😊
私はこれたまにやります😂

トゥウィーティーのまま

優しい言葉ありがとうございます。
    すごくいい案ですねそれ!
    サービス業なのでシフトをそれで出してみたりしてみたいと思います🥲

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

一時保育は場所によってはリフレッシュという理由で預かってもらえますよ!
私もシングルでしたが、よく利用させてもらっていました😊!

1人の時間を持ってもなんだかんだ子どものことを考えちゃって、早く会いたくなったりしましたけどね!
少し自分の時間を持って子どもと離れてみるのもいいと思いました!

トゥウィーティーのまま

そうなんですね!
    子供と少し離れることも考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月27日
まま

シングルマザーです!
あたしは仕事が休みの日でも制服着て預けに行きます笑
一人の時間がないとやっていけません( ´⚰︎` )
子供はまだ2歳ですが、最近は一緒にかき氷やパフェを一緒に食べに行くのにハマっているので休みの日はあたしに付き合ってもらってます笑
なにか一緒に楽しめること探してみてもいいかもしれませんよ^^*

トゥウィーティーのまま

そうですよね。休みの時間ないとしんどいですよね。
    職場の人が保育園から電話かかってきても対応してあげるから預けて休みなと言ってもらえています。
    預けることも考えます!
    ありがとうございました!

• 7月27日
🦖

シングルマザーです!子どもとダラダラがだめだなんてことはないですよ!!私は今日はゴロゴロDAYだなあとか独り言言って一緒にのんびりしちゃいます😂私にとっての息抜きは子どもの昼寝してる時晴れた日に空見て綺麗だな〜って思うことですかね笑笑

トゥウィーティーのまま

お疲れ様です!
    ダラダラしてると子供が一人でテレビを見てることがあり、その時にダメな親だと感じてしまいます…
    その息抜き方法いいですね😊

• 7月29日
  • 🦖

🦖

私も一緒にテレビみてますよ!自分を責めすぎずにゆっくり休んでくださいね☺︎

• 7月29日

トゥウィーティーのまま

温かいお言葉ありがとうございます😭

• 7月29日