※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

義実家トラブルで離婚か悩んでいます。義母の言動に悩み、夫との関係も不安定。どうすればいいか迷っています。

義母や義実家の相談をさせて下さい
義実家トラブルでケンカが積み重なり離婚するか、しないかまできてしまいました。

私と夫は再婚同士で、上の子は私の連れ子です
2人目妊娠中までは普通に仲良く交流がありました
交流がある時も夫がいないところで私に

"息子くんは2年で飽きるから仲良いのは今だけよ😊"
"息子くんは私の旦那(義父)と違って家事もするから、あなたは幸せね〜😊"

と言われ、妊娠中は悪阻がひどく入院してると

"悪阻で入院なんて…私は働いてたのに"
"男の子は可愛いから男の子だといいわね"
"男の子は大きくなってもずっと可愛いのよ"

など言われていました。
でも私さえ我慢してれば…と思い
普通に接してきたつもりでした
ですが2人目が産まれて産後1ヶ月が経ち
初めて義実家に連れて行った時に
もうすぐ4歳になる連れ子の前で

"息子くんの子が産まれてよかったね!"
"この子(2人目)には息子くんの血が入ってると思うと
余計に可愛く見えるわ〜😊"
"一姫二太郎だから次は男の子産みなさい😊"

など言われ、絶縁を宣言。夫にも

私と子どもは絶対に今後会わない
誕生日とかに現金などを貰ってくると
"私はちゃんとお祝い渡したりしてるのに嫁が孫に会わせてくれない😢"
とか言い出す人だから貰ってこないで

とお願いしてましたが、2人目の1歳の誕生日の時に
現金を郵送してきました。なので
このような事をされると家族で喧嘩になるからやめてほしい。
と手紙付きで送り返しました
すると数日後のクリスマスごろに
"直接送ると嫁ちゃんに怒られちゃうので振り込みます😊"
と言うラインが夫に届き通帳に現金が振り込まれてました

数日前にやめてと言ったことを平気で繰り返す義母
もらわないでと伝えてるのに、はいよ!で貰う夫
その時も大喧嘩になり、もう絶対にやめて!と
お願いしたのにこの間私が子どもをあずけて
外出してる隙に義実家に子ども2人を連れて
遊びに行ってることが発覚しました
しかも行ったことは内緒だよと5歳の長女に圧をかけていました
それでも大喧嘩になりました
夫は現金などを貰っているので子ども達を会わせたいようです。

もう義母が死なない限り義実家のことで喧嘩するのが
目に見えてるので気が狂いそうです
実際、義実家のことを考えるとイライラして
涙が溢れ自分を叩いたりしない限り落ち着けません

やっぱり夫とは離婚するべきですかね?
子ども2人はお父さんが好きなので可哀想かなと思うし、
夫からは自分のことしか考えてない子供のことを考えろと
言われました。でもそもそも、夫が最初から
モノをもらわない。会わせない。
と言う約束を守って私たちの味方なんだなぁと
実感させてくれていたらこんなに頭を悩ませたりする
必要がなかったのになぁって思い迷い困ってます。

コメント

れいなさんが一番わかってらっしゃると思いますが、ご主人と義母さんは絶対に治りません。

聞き流せるなら言いたいこと言わせといて、お金もらえるならわたしはむしろラッキーと思ってありがたくもらいます。
子供に嫌がらせしたりするなら話は変わってきますが、可愛がってくれているみたいですし、わたしなら自分は家でゆっくりしてるから義実家どうぞ行ってらっしゃい〜ってなりますけど…😮

他にも色々あるのかもしれないですが、わたしならその話だけなら離婚とはならないかなと思いました。

• れいな

れいな

やっぱりそーですよね…変わることはないですよね💦

私に言われていることなら聞き流せていたんですが、やっぱりら子どもの事を子どもの目の前で言われるのはどうしても許せず…
    お金は貰えたらラッキー!なのは確かなんですが、お金あげてるのに会わせてくれない!とか言い出す義母だし、貰ってるんだから会わせたいとか言い出す旦那なので、絶対にもらうなと言ってました💦

旦那の子が産まれる前は普通に可愛がってくれてる感じでしたが、産まれてからはそーではなく😱
    一生懸命話しかけてる長女に対し義母は
    今赤ちゃん見てるから後でにして!
    など言っていて、同居している娘の子には
    赤ちゃん可愛いよ、こっちにきてごらん!
    など声をかけ呼びつけていたので血の繋がりがある孫が可愛いんだなぁとつくづく思いました。

せめて旦那が味方をしてくれていたらいいんですけどね💦

• 7月29日

初めまして❗私も義母とは仲良くありませんし、心底嫌いです😱😱😱👎色々あり、私だけ絶縁状態です✨

皆が皆じゃないですが、
義母って、すごい自分の考えと昔ながらの知恵?を押し付けてくるし、しんどいですよね😣
私もれいなさんの義母のようなこと言われたら、もう会いたくないし会わせたくないです😥

そのお金を受け取りたくない気持ちもすごいわかります😅
自分の場合、お礼や感謝の気持ちを伝えていたのに、自分の思い通りにいかないと癇癪を起して「お金渡してるのに‼️」「感謝が足りない‼️」と怒るキチガイばばあなので、私も旦那に受け取るなと言っています。
けど、やっぱりお金を送ることがあったので、「もうそのお金は私は一切触れない❗使うなり貯金するなり自分で判断して」と私はノータッチです😂

文を読んでると義母と旦那さんの関係は良好なようなので、旦那さんは二人の仲立ちになってる立場なので、旦那さんは旦那さんでお互いのことを気を遣ってるのかなぁと思います。
やはり自分にとっては、親ですし孫を会わせたい気持ちはあると思うので、
『旦那は旦那‼️私は私‼️私は一切会わないけど、旦那はもう、好きにして‼️』と割りきるのはどうでしょうか?

自分も旦那が私に気を遣って、こっそり義母に娘とテレビ電話させてるのを知るとモヤモヤとしてしまいます😅
けど、そこまで完璧に関わらないことを求めてしまうと自分も疲れてしまうし、裏切られた気持ちも強く感じしんどくなりますよね😰

これから三人目も産まれるし、経済的なこととかなど、考えると
離婚はもう少し保留にするのはどうでしょうか?

これから死んでいく先短い義母のせいで、自分の人生を狂わす必要はないですよ😊

三人目のためにも、ご自身の身体をご自愛ください。
長文失礼しました😅💦

• れいな

れいな

うちの義母もお金あげてるのに会わせてくれない!など平気で言う人なので、心底嫌いです😇
    まず、会えない理由が自分にあるとは思っていないので改心のしようがないんですよね…
    悪いのは私の両親や私だって面と向かって言ってくる人なので💦
    もちろん送られてきたお金は私はノータッチです!
    でも旦那はお金もらって自分の懐が温まり、お金もらってるから会わせたいと始まるので許せないですよね😭

義母と旦那は良好どころか、義母が日記のようなLINEを送ってくるような仲です(笑)
    私のことだけを色々言うなら全然我慢できるんですが、さすがに子どもの事を言われると私抜きで義実家行けばー?とは出来ず割り切れない自分がいます😭

わざわざ会いに行かないと会わないような距離なので、嫌がってる嫁がいるのになんでわざわざ行くんだろうって気持ちが強く出てしまってます🥶

私も義母の方が先に死ぬし!って思いましたが、義母は現在60歳…85歳で死ぬと考えてもあと25年もこの苦しみや怒りや悲しみに耐えるの?!と思うと、それこそ人生を棒に放ってる感じがあり、それならお金が大変でも子供達と楽しく生きたいな〜と思っていました💦

• 7月29日
すまいる

過去の投稿にコメント失礼します!

分かりすぎます😭
私も義母が大嫌いです😔
うちは長男が旦那の連れ子で
義母が育てて来たので
何かにつけて言ってきますし
私のことが気に入らないようで
私の悪口を言ったり
本当にすごいです。
毎週末息子を連れて帰りますしね!

うちの息子は家と義実家で
正反対の言動をするので
それでも毎週トラブルに発展します😔
ごはん食べさせてもらえないとか
うるさく言われる
地獄だ
両方の家で一方の家の悪口を
気分だから!と散々言ってくる息子の
言葉を全て信じ義母が
100件とか旦那に連絡してきて
こちらもあたまがおかしくなりそうです😂

私は義母だけでなく
息子も可愛い思えなくなってきて
困ってます😔
でも義母とかの事で言い合いになるのも嫌だけど離婚するのも嫌ですよね😞
私もそれを最近すごく悩んでます!

• れいな

れいな

文章を読む限り、義母が最大の邪魔になってる感ありますね…普通、お母さん出来たからと自分は身を引きますよね🥶
    いつまで現役のお母さんしてるつもりなんでしょう?
    それでもしも離婚とかになったら責任とか罪悪感とか感じないんですかね🤔?
    そーゆーところまで考えずに、ただ孫が可愛いから連れてくみたいに感じてしまいます…
    息子さんは年齢的に反抗したい時期なのかな?って思いますが、もっと心穏やかに過ごさせてほしいですよね…

• 8月6日
ちぴ

こんばんは🌼

わたしも義母のことが大嫌いで義母に何かあっても駆けつけないし葬式にも出ないと夫に言っています😶😶😶
本当にもう絶縁だと思ってますね⚡️

れいなさんと同様、義母がお祝いなど振り込みしてきます。私もそおいうのも嫌なのですが、夫が貰えるものは貰った方がいいというスタンスなので貰っています。
母の日も送りたくないと言ってるのですが、送らないとお祝いなど貰えなくなると夫に言われ、夫が送っています。

夫は義母とはお金だけの関係でお金が欲しいから関係を続けていると言っていますが、大嫌いな義母とお金でも繋がっているのは吐き気がします😫

• れいな

れいな

会わないのにお金はもらうって言うのは私の中でも無理で断ってもらってますが、うちの旦那もちぴさんの旦那さん同様、もらえるものはもらっておいた方がいいと言うタイプです😇
    感覚が違いすぎてそこにもイライラします…。
    なんでこんなに義母って厄介なんでしょうね…アラフォーの息子をいつまでも5歳ぐらいの可愛い子だと思ってる感じがヒシヒシと伝わってきて気持ち悪いんですよねぇ😕😕

• 8月6日