※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳について相談です。体重は増えているけど、おっぱいの出が心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。これからの対応についてアドバイスをお願いします。

頻回授乳について。
生後45日の赤ちゃんですが、産まれた時から頻回授乳です。
夜寝る前と、夜中1回はミルクを120~140飲ませているのですが、それ以外の日中などは母乳のみです。
日中は本当に四六時中おっぱいを欲しがっています。1~2時間で欲しがります。30分ほどで欲しがることも。。
オムツを変えても、抱っこしてもなかなか泣き止まず、さっきあげたばっかりなのに!?と思いつつ、おっぱいをあげているのですが、片方10~20分ほど吸い付いて、寝てしまうのですが、おっぱいの出が悪いのかな…?と不安になってきました。
ミルクを毎回足した方が良いのかな…?

2500g程で生まれて、1ヶ月検診時には3500g程。今は4000gほどだと思います。
体重は増えていると思いますし、おしっこもちゃんと出ていますが、うんちは2日ほどでない時もあります…。

頻回授乳が辛いという訳では無いのですが、もしおっぱいの量が足りなくて、グズグズしてるのであれば可哀想かな…。と思い、ミルクを足すべきか迷っています…。

このまま頻回授乳して、もう少し大きくなれば、1度に飲む量が増えてくれるのか、ミルクを足して1度に飲む量を増やしてあげたほうがいいのか、ご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

全然増えてると思います!
眠いだけかと!

寝ぐずり君かな?って思います!
上の子は寝ぐずりなかったですか??

  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいミルク欲しいというより
    寝方が分からない
    口が寂しい子な気がします!

    体重の増えからいくと
    多分ミルク足すと
    太り気味になる気がします!

    二人しか私は育ててませんが
    2人とも寝るのが下手な子で
    置くと起きるけど
    抱っこだと寝てたので
    たんなる眠くて泣いてるだけかと
    私は思います!!

    でもお母さんが
    足りないと思うのであれば
    あげちゃっていいと思います!

    あとは間隔伸ばすなら
    おしゃぶり使うのも手かと思います!

    そうするとお腹減ったというよりかは
    口が寂しかっただけかな?って
    感じにうちの子はなりました!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    上の子は、逆に心配になるぐらい全く泣かない子で、授乳の時間になると、パチッと目を開けて、自分の拳を吸ってるような子だったので、2人目で、赤ちゃんってこんなに泣くんだ!(笑)と日々泣いてる姿も可愛いなと思いながら、おっぱいをあげてるのです…(笑)

    寝ぐずり君ですかね?
    ミルクを足したほうがぐっすり眠れるのであれば、ミルク足してあげたほうがいいのかな…?大人の感覚かもしれないですが、ぐっすり寝れないとなんだか可哀想な気もして…。。。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    多分寝るのが下手な子です😅

    飲みすぎても気持ち悪いですし
    体重の増えはかなり順調な方かと思うので

    ただ単に寝るのが苦手な子かなー?と私は捉えます!

    なのでミルクあげても
    起きる可能性は大ですがミルクあげて寝てくれるならミルク試しても良いと思います!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!

    ミルクは消化がゆっくりでお腹にたまりやすいと聞いたので、体重も順調に増えてそうなのでミルク足さなくていいのかな…と思ったり。。
    寝れなくて泣いてるのであれば、ミルクでおなかいっぱいにしてあげてぐっすり寝かせてあげた方がいいのかな…と思ったり…(>_<)

    おしゃぶりも考えたのですが、旦那がもともと出っ歯で矯正をしていた経緯もあって、おしゃぶりをすると出っ歯になる!という迷信のような…?ウワサ…?(ホントかもしれないですが…)を信じて、断固おしゃぶり反対してくるのです…(>_<)

    おしゃぶり感覚でおっぱいを四六時中飲ませててもいいのかな…。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝るのが苦手な子😂
    めちゃくちゃ納得です。(笑)
    ほんとに抱っこ&おっぱい星人なので😂

    1度ミルク足してみて、それでも起きるようであれば、寝るのが苦手な子ということで、引き続き頻回授乳でいきます😂

    ありがとうございます😊

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱい頻回になって
    お母さんが大変じゃなければ
    いいと思いますが
    多分おっぱいも癖になるので
    上の子が嫉妬するかもしれないです
    そうなるとかなり苦労するかもなので
    おっぱい頻回も私はおすすめできませんが、、、

    うちは抱っこ紐にほぼ入れて
    上の子と遊んでました😂
    抱っこ紐の中にいると
    2時間半は持ってくれたので
    とりあえず寝てくれ!って感じで
    寝ると割とご機嫌だったので
    睡眠下手な子は
    起きる時も多分下手で😅
    泣くんですよね、、、
    機嫌が悪い笑
    寝足りなくても泣くので
    大変ですが、、、

    おしゃぶりどうなんですかね?
    3歳〜はしてると
    出っ歯になるとは聞きましたが
    2歳まではギリギリ良いと聞きました!

    うちの妹は小6まで指しゃぶりですが
    してましたが出っ歯ではないので
    本当何を信じていいのやらって感じですよね😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさしく、上の子がおっぱい懐かし〜っとなって、おっぱい触ってもいい?と聞いてきて触ってきます😅

    上の子が2歳でちょっとイヤイヤ期で、さらに活発で四六時中大きな音で遊んでるので、下の子がなかなか寝れずにぐずってる可能性はあると思います😂

    やっと寝た〜と思って、下に置くと、ものの1.2分でおぎゃーおぎゃーで😂

    おしゃぶりすると出っ歯になる説はよく聞くので、買ってなかったのですが、おっぱいが癖になると、外出するのも大変になると思いますし、1度おしゃぶり試してみようかなと思います😅

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子生まれた時うちも
    上の子は2歳3ヶ月でした😂

    音でめちゃくちゃ起きて
    起きて欲しくなくて抱っこ紐
    入れちゃってました😅
    やっぱりまだ眠たい時期ですし
    寝かせてあげたくて😂

    まあ本当は放っておくと
    勝手に寝るようになるみたいに
    言いますがやっぱりギャン泣きに
    耐えれず紐に入れちゃってましたが
    腰バキバキです😂

    イヤイヤ期大変ですよね
    うちも今遅れてきて
    真っ最中です😭

    お母さん毎日お疲れ様です、、、
    休める時休んでくださいね

    • 7月26日