※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳で右の乳首に難あり。乳頭保護器やフットボール抱きで苦戦中。痛みが落ち着くまでの見通しは?

新生児(生後2週間)の授乳について💡

私の乳首に難ありで、右の乳首が小さく入院中は乳頭保護器をつけたりフットボール抱きに挑戦していました。
左は問題なく授乳できてきます。ただ激痛ですが😅

混合で夜と沐浴後はミルクにしてます🍼

退院して少し経つと、右の授乳では乳頭保護器を泣いて嫌がり、覚悟を決めて保護器を外しました💦
何度も挑戦しながらですが、フットボール抱きで、咥えやすくつまんで口に入れてあげると上手に咥えて授乳できています💦

右はそんな感じで苦戦中で、左はメデラのクリーム塗っても激痛で😅

どのくらい経つと、痛みも落ち着いてスムーズに授乳できるもんなんですかね❓😭

コメント

優

あくまで私の場合ですが、今43日目で激痛は乗り越えましたが、まだ覚悟を決めて授乳するくらいは痛いです💦授乳始めて30秒くらい経つとだいぶ痛みもマシなんですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです❗️30秒くらいなんですよね😖1ヶ月以上はかかりますかね💦

    • 7月25日
みいも

私も全く同じ感じでした!わたしは左でした。しかも浮腫んで痛くて痛くて、、、母乳の出がよすぎて、むせて怒って3回はむはむしたらおわり。両乳で1時間頑張って12mとかでした。
左右保護器つけてしてました。
私も退院して覚悟を決めて母乳相談室の乳頭保護器を外して日中から直母しだして、痛いの覚悟で息止めたり血豆作ったりしながら母乳あげてました。
哺乳力が強いうちに左からあげてます。
1ヶ月たたないくらいでようやく痛みほとんどなく授乳できるようになりました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳力ですか❗️ない発想でした💡私も気にしてみます✨

    ちなみに、体勢はどうしてますか❓

    • 7月25日
  • みいも

    みいも

    最初は縦抱きでした!どうしても短い方は苦労するので後回しにしがちですが、そこを我慢して
    最初の強い力で長く吸ってもらって乳腺を開き太くしてもらって乳輪と乳首を柔らかくし、飲みやすくしてあげると軌道にのりやすく乳腺炎予防にもつながります。そして今の痛みも早くなくなります。

    日中が吸えるようになったら夜も思い切って保護器なしでいってみました。
    乳輪をつまんで乳首を赤ちゃんが咥えた時舌の真ん中にくるようにして
    その乳輪はつまんで伸ばしたままあげてます。横抱きが1番母乳が多くでるらしいです。
    今は普通に横抱き、完母になりました。☺️

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もめげずに続けてみます💪🏻💪🏻
    赤ちゃんもお口が大きくなってママのおっぱいもお口に合うようになってきたんですね✨私の理想です😭

    • 7月25日