※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣町の保育園に申請可能か、離婚前に職探しと保育園探しはできるか、住所変更が必要かについて相談です。

来年度から保育園に入れたいです。

というのも、離婚を考えていて、
今は旦那の地元にいて、
離婚したら私の実家に少しお世話になって
落ち着いたらアパートとか探すつもりです。
実家は、隣町というか車で1時間半のところにあります。


そこで、保育園探しなのですが、
ここにいながら、隣町の保育園は申請できますか?
待機児童はいないようです。

あと、離婚する前に職探しもしたいのですが、
シングルになる予定という事は面接などで
伝えるのものですか?

みなさんどのような流れで
離婚準備されてるのでしょうか😂


離婚する前に職探しと保育園探しは可能ですか?
その土地に住所変更していないと難しいでしょうか?

コメント

ゆみ

離婚してます🙋

今の状態でも保育園は申請できると思います。同じ市内ですよね??

私はハローワークで探してる時は調停中だったのでその事伝えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    同じ市内じゃないんです🥺
    なので、どんな流れで行動したらいいのか悩んでいます😂

    • 7月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    市が違うなら市役所に聞いた方が早いかもですね🤔私は市役所の子ども支援課で、離婚前から相談に乗ってもらってました!

    • 7月25日
deleted user

私が住んでる市は「〇月〇日までに必ず転入する」という感じの紙を書けば、申請出来ます。(これは、市の独自のものと言ってました)
基本的には、預けたい市に職場があるなどの理由が必要だと思います。
私は調停中で別居していて、調停で休むことがあるので伝えました。協議でパートなら言う必要ないと思いますが、正社員なら色んな手続きあるので伝えたほうがいいかも?