※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠しているかわからない状態で抜歯手術をする際の影響について相談です。排卵付近で避妊なしの行為をした場合、全身麻酔で抜歯後の影響が気になります。

妊娠してるかわからない時の抜歯手術についてです。

昨日から親知らずが腫れ、今日歯医者を受診したところ、歯の生え方や炎症から、すぐにでも抜歯した方が良いと言われました。
その為には口腔外科のある大きい病院で、1日か2日の入院が必要との事で、明日紹介状を持って受診予定です。

そこで不安に思うことが1つあり、みなさんに相談したいですm(__)m

今排卵付近で来月の7日あたりが生理予定日なのですが、そろそろ2人目もほしいのもあり、おととい避妊なしで仲良ししました。
もし仮にできてたとしたら、生理予定日までの間で全身麻酔で抜歯をし、抗生剤や痛み止めを飲み、、というのが大丈夫なのか不安です。
もちろん痛みもあるのではやく抜歯してしまいたいですが、影響があるかどうかがどうしても不安になります。

コメント

ママママ

私は排卵日から生理予定日の間に
笑気麻酔、抗生剤、痛み止め飲みました!
産婦人科の先生に相談したら
問題が起これば流産になると思うよと言われました💦

何事もなく健康な赤ちゃんが
産まれましたよ☺️!

抜歯で全身麻酔するんですか!?

• saya

saya

お返事ありがとうございます!!!

問題が起これば流産になるとは、排卵日から生理予定日の間に麻酔、抗生剤、痛み止めを飲んでしまうと、ということでしょうか?😢

先生によるらしいのですが、3本抜くのと、神経にふれている歯?のようで、恐らくそうなるだろうと言われました😣

• 7月25日
  • ママママ

ママママ

麻酔や薬の影響で問題が起こればということです☺️!
    私は笑気麻酔、局所麻酔、抗生剤、痛み止めを
    服用した後に相談したので💦

ですが出産するまで
    ずっと不安なままでした😭

• 7月25日
  • saya

saya

なるほど!😣
    ちなみに笑気麻酔はどのような感じでしたか?はやり削られてるなど、わかりましたか?💦

不安ですよね😭 
    私ももしできてたら、きっと産むまで不安になってしまいます😭

• 7月25日
ぽんこちゃん

全身麻酔の抜歯を希望してるんですか?🦷
もしかしたら口腔外科だと局所麻酔で抜くことも出来るかもしれないです💡
一昨年、紹介状貰って口腔外科のある総合病院で親知らず抜きました🦷
医師に相談した方がいいと思います😌 親知らずの根っこが神経にまたがっていたので、クリニックでは全身麻酔するだろうと言われましたが、実際行ってみたら局所麻酔ですぐ抜いて帰るのをオススメされました😂
私は希望で全身麻酔で4本一気に抜きました🦷
その時は避妊してたのですが、生理を1回見送ることを勧められました😭

• saya

saya

そうなんですね、、
    全身麻酔になると思う、と言われてたので、そのつもりでした😣
    局所麻酔の方がリスク少ないのならその方が良いですよね。
    でも切開して抜歯するのを局所麻酔で乗り越えれるかも不安です💦😂

排卵日付近に一度だけ仲良ししてるので、、まさかなぁとは思うのですが、やはり不安です。

明日口腔外科でこんな事を相談してみるのはありでしょうか?😢

• 7月25日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

妊娠している可能性があると伝えていいと思いますよ😌

歯科と口腔外科って、神経触ってしまったり歯科だけでは解決できない何かトラブルが発生した時にも万全な体制が整ってるかの違いなので、全身麻酔をするリスクもあるので局所麻酔で抜くことをまずは勧めるところが多いみたいです🍀

私の時は、埋没の親知らずが2本ありましたが、「今日ぬいてきますー?」って気軽に言われました😂

• 7月25日
  • saya

saya

はい!今日行くので伝えて見ることにします!😣

そうなんですね。全身麻酔で抜歯でも、今日ぬいてきます?と言われましたか?✨
    もう痛すぎて私も早くぬいてほしいです😢

• 7月26日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

全身麻酔は前日から絶食も必要ですし、麻酔科医と手術室をおさえないといけないので説明だけして後日の手術予約までだと思います🙈
    神経触ってると腫れるし痛くてしんどいですよね😭😭😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

もし妊娠しておられるなら初期はやめておいた方がいいですよ。
15.16w以降なら抜歯は局所麻酔ですし問題ないです。
抗生剤も痛み止めも妊婦が飲める薬があるので大丈夫です😊

• saya

saya

やはりそうなんですね。
    不安で仕方なかったです、、
    明日相談してみます。
    ありがとうございます😭

• 7月25日
まっこ

私は元々親不知を抜く予定だったときに妊娠が分かり、産科と歯科医の両方に確認を取ってOKが出たので抜歯しました。9週にあたる時期でした。

特に問題もなく無事に育って元気に産まれました。

• saya

saya

そうなんですね!!
    無事に出産されてよかったです😭
    ちなみにその時は全身麻酔でしたか?

• 7月25日
  • まっこ

まっこ

いえ、私は局所麻酔でした。
    元々その歯は曲がって生えてて口腔外科行かないとダメかも…と言われていたのですが、もう一度確認したらここ(かかりつけ)で抜けるとなって局所麻酔で抜歯されました。

「赤ちゃんに移行しにくい弱いお薬使うから大丈夫だよ」と言われました。

• 7月25日
  • saya

saya

そうなんですね。
    私ももう一度確認してみます😭

詳しく教えてくださってありありがとうございます😭

• 7月25日
ママリ

1人目の安定期に1本抜いてます。3本とも酷い状態でしょうか?
うちも1本酷くてすぐ抜いた方がいいと言われ局所麻酔で抜きましたが抗生物質は妊娠中の為使えず数日消毒に通いました。
2人目の産後に顎の骨に癒着した親知らずを抜きました。
顎の骨を削って抜いて局所麻酔でしたが普通の親知らずの10倍位猛烈に痛かったです。

癒着した部分に関しては後回しに出来るなら産後とかにした方がいいと思います。痛み止め効きません。
骨を削らない程度の親知らずなら1本ずつ局所麻酔で抜いて抗生物質なしで消毒に通いカロナールで何とかなると思います。

• saya

saya

酷いのは生えかけていて尚且つ顎の神経とかさなってる親知らず一本です。
    あとの2本もぬいちゃいましょう、とのことでした。

もう一度相談してみようかなと思います。ありがとうございます😭

• 7月25日

妊娠中は全身麻酔は普通しないと思います。症例がほとんどないらしく、学会?で発表するレベルらしいです。

去年妊娠中に肺に穴が空いて、自然に塞がるの待ってたんですが1ヶ月塞がらずに結局全身麻酔で手術しました😣

どうしてもしなきゃいけないとか命に関わるとか、そう言う時だけと先生に言われました🥺

妊娠の可能性があるのですがどうすればいいですかと先生に相談するのが1番だと思います☺️

• saya

saya

そうなんですね。
    妊娠中に大変でしたね😣
    その時は安定期に入ってからとかでしたか?✨

やはり局所麻酔になりそうですよね。
    今日行くので相談してみます😣
    ありがとうございます😭

• 7月26日

退会ユーザー

17週あたりだったと思います😧
    もう体は全てできていたのでそれに対してのリスクはないけど、流産のリスクや脳に影響がないかが不安でした💦

それがいいと思います☺️

• 7月26日
saya

みなさん優しく相談にのってくださりありがとうございました😭
とても参考になりました😭🙇‍♀️