※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

22週の妊婦です。お腹が大きく、赤ちゃんも大きいようで心配。食事管理が難しく、巨大児にならない方法を知りたいです。

22週に入りかなりお腹が大きくなってきました。
先生にお腹おおきいね!とびっくりされます…
因みに妊婦前からお腹は出てる方だったので、お腹が大きいのはそのせいもあるのかなとも思いますが…
赤ちゃんの足を測ってるときに、これまた大きいと言われました💦
21週の健診で、腹囲87センチで赤ちゃんの推定体重516gらしいです、、既に巨大児の予感がしてます😰
19週で切迫流産になり、元気に育ってくれるか心配だったので赤ちゃん元気に育ってるよと聞いて安心したのですが😖

食生活も最初は気を付けていましたが、最近甘いものが食べたくて仕方ないです💦
糖質オフのアイスを買ったりしていますが、ご飯よりもパンが食べたくて我慢できなくなってきました😭

食事の偏りのせいで巨大児になったりしますか?
食事の面でかなりつらくなってきてます😭
とにかく甘いのが食べたい!パンや麺が食べたいです😖
お味噌汁やブロッコリーやトマトは食べるようにしてますが……
なかなか上手く食事管理ができなくなってきました😭

皆さんどんな食事取ってますか?参考までに教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

因みに体重は妊娠前から既に5キロ増えました🤰🏻

巨大児にならない為にする事はあるのでしょうか………😭

文章ぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

めも

妊娠糖尿病になると巨大児になる可能性があるくらいですから、やはり糖分は控えるに越したことはないのかなと思います。
体重もそうですが、うちの産院ではジュースお菓子果物はダメと言われていました。
お腹の子が小さ目の人は果物がいいとも聞いたことがあるので関係はあるのかもしれないですね💦
私は30週までは5キロまでと言われていたので米は週末のみ、パンは昼、あとは豆腐やサラダチキン、海藻、納豆、ヨーグルト辺りで生きてました😭
週末と検診後は外食してましたよ✨

• ままちゃん

ままちゃん

そうですよね💦次の検診で糖尿病の検査があります!遅いかもしれませんが今からなるべく甘い物を摂らないように気をつけようと思います😭

飲み物は普段から麦茶かお水しか飲まないので、お菓子と果物も気をつけ無ければ…

めもさんの食事内容取り入れて見ます!赤ちゃんの為にも健康食意識しないと…‼️
    ありがとうございます‼️

• 7月24日
  • めも

めも

全く食べないなんてやっぱり無理ですから、体重キープできたご褒美とか、検診後とか決めて食べても大丈夫かなと思います。
    ただ現時点で5キロだと10キロくらいに抑えたいところがなかなか難しくなってくると思うので先生にどれくらい増えてもいいのか聞いてみるといいと思いますよ。
    増えすぎないのが安産にも繋がるし産後も戻りやすいのは本当だと思います😊
    私も体重がストレスで死にそうでした😂

• 7月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

確かに、食べちゃダメだと思えば思うほど食べたくなりますしね😅
    体重制限ほんとキツいです💧
    初期の頃は自分は大丈夫!なんて思ってましたが中期に入ってから無理そうです😅
    これからまだまだお腹大きくなるし、安産目指して赤ちゃんのためにも自分の為にも頑張ります🤰🏻

とりあえず今から明日の分のサラダチキン茹でます😂
    タンパク質摂らないと!

• 7月24日
あづ

毎日ジュースや甘いもの食べてて、月1キロペースで増えてましたが巨大児にならなかったです😌
今も平均より少し小さめです👶

規則正しい生活をして太り過ぎないに越した事はないとは思うので、参考にはならないかもしれませんが😅

考えすぎてストレスになると余計甘いものとか欲しくなると思うし、産院で痩せるよう指導された訳じゃないならそこまで深く考えなくてもいいと思います😥

• ままちゃん

ままちゃん

体質も関係あるんですかね🤔私は太りやすい体質なので😵

確かに最近食べ物を気にし過ぎて、それがストレスで体に悪い物ばかり食べたくなってきてました😓ポテチとかチョコレートとか揚げ物とか💦妊娠前は食べなかったのに…😅

心配性なので少し敏感になっていたかもしれませんね😣
    返事ありがとうございます‼️

• 7月24日