※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えたため、ミルクを徐々に減らすことになりました。体重増加の判断は1週間の平均で行う方が良いでしょうか?



退院時に母乳が多くて1回16gしか出ていなかった為、母乳+ミルク1回40ccを1日8回あげることになりました。
しかし退院してから母乳がよく出るようになり19日に母乳外来受診したところ1回70g以上出ている為、19日からミルクを40ccを1日4回に減らし、体重増加に問題なければ1日2回、1日0回と週ごとに徐々に減らすことになりました。

ミルクの回数を減らすのは体重が1日30g増えていたらとのことでしたが
昨日今日のみだと45g増えていますが平均でみると15gしか増えていないです。明日も前日より30g増えていたとしても減らす判断は1週間の平均で判断した方が良いでしょうか?

6/25 出産時2990g
7/6 1週間健診時3315gでした。

コメント

ままり

その状況なら私ならミルク減らすかなぁと思いました🤔
泣いちゃうようなら頻回授乳で…