※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

子供が実家に帰りづらい理由や対処法について相談です。

子供が自分の親(子供からみて祖父母)に懐かなくて、実家に帰りづらいって方いませんか😨?

実家が遠いため、仕事をしているとなかなか帰れないのですが、今年は育休中でゆっくり帰れるので、お盆やGW、祝日が続いた日など帰っています。

が、上の子が実家に行く前はすごく楽しみにしてるのですが、泊まった翌日には家に帰りたがります😓
2歳頃まではそんなことはなかったのですが、3歳過ぎたあたりからそんな感じです。

原因としては、義両親と同居しており、娘にとっては祖父母は身近にいる存在で家にいた方が楽しいと感じているからだと思います💦
また、私には姉と弟がいますがどちらも結婚しておらず子供がいないため、子供同士で遊ぶこともできず、それも娘にとってはつまらない&不満なんだと思います😣

私の親もそれは十分理解してると思うし、そんなことで娘のことを嫌ったりはしてないのですが、親の目の前で「家に帰りたい」「ばあちゃん(義母)が好きなの」と言うので、内心良い気がしないと思うんです。私も聞いてて正直不快です…😓

実家に連れて行かなければいい話なんでしょうけど、育休中しかこんなに帰れないし、私の親にとって孫は私の娘しかいないしとても良くしてもらってるので😢

同じような状況の方いましたら、実家に行く頻度や対処法など教えてください🥺

※同じ状況の方のみコメントお願いします
※コロナ禍は抜きでお願いします

コメント

あや

うちは私が関東住み、実家は東北なので年2回ほど帰省してましたが、2歳の頃から上の子はそんな感じです😅
だいたい2泊〜3泊するので帰る頃にやっと慣れる位でした😂

いつも新しいおもちゃを買ってくれたり、普段とは違う遊びで気を紛らせたりして過ごしてます😂
いく時も家からたくさんいつものおもちゃ持っていくので、帰りは大荷物になりますww

娘さんからしたら知らない家に急に泊まる感じですもんね💦
私も子供の頃同居してない方のおばあちゃんの家に泊まるのはあんまり好きじゃなかったタイプなので、こればっかりはしょうがないかなと思ってます😅

• ゆずママ

ゆずママ

年々、何泊しても慣れないというか、実家の家族に対しての拒否反応すごいんです💦
    唯一、わりと娘自身から近づいてた父(娘からみて祖父)も今回の連休の帰省中からほぼ拒否です😅
    新しいおもちゃ買ってもダメでしたが、今回は水が出る遊び場に行ったらわりと楽しそうにしてたのでとりあえず良かったです🥺
    これはしょうがない問題ですよね😥
    私の親も「大人になってきた証拠だね」と言ってくれてます😅

• 7月25日