※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳感覚が5時間以上空くのは心配ですか?夜は寝ている間に授乳してもいいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんで授乳感覚が5時間以上はあけすぎですよね?
昨晩9時半に60mlのミルクを飲んだ後、12時頃までなかなか寝つかず、おっぱいを吸わせながら寝かしつけ、朝6時まで寝ました。
朝6時に母乳で160ml飲みましたが、その後10時半頃哺乳瓶を咥えさせましたが40mlしか飲まず、12時に追加で70ml飲みました。
お腹がすく時間になっても泣かない、哺乳瓶を嫌がる。体重は増えたり減ったりで微増です。このままで良いのか、夜などは無理にでも起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?

コメント

夏は水分不足が心配にちょこちょこでもいいので、飲ませた方が良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。脱水不安です!起こしてもなかなか起きないのですが、根気良く頑張ります。

• 7月26日
りんママ

2ヶ月の頃は夜はまとめて8〜9時間寝てくれていたので無理には起こさず自分で起きるまで寝かせてました🙆‍♂️
その頃はうちも飲んだり飲まなかったりしてましたが
なんの問題もなくムチムチ大きくなっています🙆‍♂️笑

みくろ

うちは昨日7時間空きました😂なんとか寝ながらちょびっと飲ませましたが…
その後起きてから頻回で飲ませ、なんとかいつも位の量まで飲ませました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。飲まない時があってもムチムチと大きくなっているとのことで安心しました!脱水にならないよう少しでも飲ませてあげようと思います。

• 7月26日
ママリ

3人私は基本的に間隔が多少長くなっても夜中起こしてまで授乳はしなかったです。今3人目の授乳記録を見返したら夜中6時間半空いてたりしました😓夕方〜朝までミルク寄りの混合でした。そのかわり日中はひたすら授乳授乳(母乳)でした。。

体重の増えもそこまで大きくはなかったです。今2歳ですが、健康そのものです😊😊上2人もそんな感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。私も日中は母乳でしっかり飲んでもらえるのですが、夕方には胸もあまり張らなくなるのでミルクをあげています。
    健康に育ってくれれば安心です。

• 7月26日
りゅうな

記入途中で投稿してしまいおかしくなったので、一度消去してます。
産まれてからも夜寝てくるために4時間はあいてましたが、助産師さんは3時間で起こしてと言われて起こすも起きず😭退院時体重指摘されて退院しました。今1ヶ月経ちましたが、5時間は空きますが、体重は順調に成長してくれてるので様子みてます。
体重増えてたら心配ないかと思いますよ😊
大体夕方16時に3歳児の娘が寝てるのにちょっかい出して毎回起こしすので、本人も察してるのか寝ないようになり夜10時ぐらいまで起きてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。うちの子も同様に出生体重に戻るまで時間がかかり、退院後から1週間は、体重管理のため通院していました。そのせいか、十分に飲めてるかな?体重増加はどうかな?なんか顔小さくなってないかな?痩せちゃったかな?と日々心配になっています。
    体重は増える日もあれば変わらない日もありますが、長期スパンで見れば月1キロくらいは増えているので様子を見たいと思います。

• 7月26日