※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦夫がゴルフと株に時間を費やし、約束を忘れたり体調不良を理由に子供との予定をキャンセル。義母は息子を許容。妻は不満を抱えつつも反論せず。夫の態度に疑問を持ち、離婚の動機になるか悩む。

今回程、こいつ、いる意味ある?と思った。
(すみません。同じ様な内容のイライラを今朝もぶちまけました)

旦那は……私の実情は知らないけど…

ここ3年、旦那はゴルフと株をやる為だけの生活をしてる。
お決まりの週に2回のゴルフの日以外の、一日の大半は自由時間だし、常に自室でゴルフ番組、タブレット、撮り溜めた番組を見たりしてる。
ゴルフの日の二日前は必ず午後に練習しに行くし、ゴルフの為の努力はホントに惜しまない。

今日は、一ヶ月位前から、子供のリクエストで、県内の遊び場に行く予定だった。

それも、ゴルフの前日は行けないから、翌日なら行けるよ、と言われて、今日に決まった。

なのに……
前日の夕方に旦那に確認しても、本人は約束すら忘れてたし、明日の予定は何もないから、明日のことは明日考えればいい、と言ってた。


けど今朝、旦那の体調は絶不調だと。
先週の子供の風邪が、今更移ったみたい、と。
それに、いつ県内も緊急事態宣言が出るか分からない状況なんだよ?
出掛けちゃいけないんだよ?と。

出掛けちゃいけないなら、あなたもゴルフ行けないよね?←内心、凄く叫びたかったけど、ガマン。

送迎するから、ママと遊んでくれば?
→子供はパパと遊びたい!

暑くて動けないから、車で遠出しようか?
車の中は涼しいよ!
→子供が行きたい場所は変わらず。

体調が悪すぎて、今の自分に、30分も1時間も炎天下で遊ぶのは出来ない!って、断固拒否。

昨夜の時点で、こんなに体調が悪くなると思わなかった。自分でも予想外!
←予想外の事なんて、私にもよく起きますが?
私も、あなたよりも先に、子供の風邪移ってますが?声が大分変わってますが?

声が変わってる?気のせいじゃない?
でも、いつも通り動けるじゃん?
→私の声が変わってるのが、気のせい?
あなたの耳、大丈夫?昨日会ったママ友さんでさえ、気づいたよ?大丈夫?と心配されたよ?

いつも通り動けるじゃん?
→私が動かないと、誰があんたや子供の朝ごはんを用意するの?誰が洗濯や掃除をするの?

二人で遊んできたら、夕方に株主優待券使って、ご飯食べに行けばいいじゃん!
←ん?遊べないのに、外にご飯は食べに行けるの??

朝、七時台の朝ごはんから、2〜3時間様子見てから考える、と言われたけど、
2〜3時間後の出発だと、水遊びが昼や午後にドンピシャになる。

正直、待ってられない。
それに中途半端に送迎だけされるなら、私一人で子供を連れてった方がまだマシ!

私が何か、旦那のゴルフに口出しすれば、絶対に言い負かされる程の反論が来るし、私のパート代は、家計費には入ってない(実際には、子供の習い事費にも充ててますが)し、私が生活費を稼いでる訳じゃないから、言い負かされれば終わり。

メンタルやられるのが嫌で、反論はしなかったけど。。。

不思議なことに、昼間、義母から『今日は○○に行ってるのかな?』とメールが来た。
旦那は親には、今日○○に行くと、ちゃんと話をしてたのね。。。
当の本人は、覚えてないのに母だけは覚えてるのは不思議。


義母からのLINE メールからも、まぁ体調が悪ければ仕方がないね、と、息子を許容してる内容で。。。
どんなに体調が悪くたって、日曜日のゴルフは変わらず行きますよ?
風邪引いてるから、行かないと言う選択肢は、本人にはないですよ?

いつまでも親が甘々だから、息子がこうなるんだな……と改めて感じる一瞬だった。

涼しくなったら行けばいいよ、って、そういう問題でも無いでしょ……
お母さんは有難いって、どんなに暑くても行くって、あなたの息子が子供に本当に何もしないから、私がせざるを得ないんです!!


一度はあなたからも、もう子供も4歳なんだから、たまには子供と二人で、過ごしてみれば?と説得して下さい!

今回の事で、改めて、こう言うエピソードって、別居や離婚の動機になるよね?!と思った。

なりませんかね?

子供はパパが大好きですが。。。
例えばの話、旅行に行くにも、
どうせ俺が運転するんだから、
どうせ俺が金を出すんだから、
どうせ俺が……と、何かと恩着せがましく言われるのも、ホントに腹が立ちます。。。
普段、ホントに何もしないんだから、そう言うとき位、役に立て!家族サービスくらいしろ!と思います。

旦那が、どうせ……と言うなら、私からは『どうせ私達の生活費は、ゴルフしかしない息子に甘いご両親からの給料で成り立ってるんだし、私は私なりに最低限の家事と子育てをしてるんだから、私のパート代は自由に使わせてくださいね!』と言っても、バチは当たらないですよね??

コメント

みー

うわーめっちゃ腹立ちますね!!金だけ稼いでくればいいと思ってるんですね…育児は2人でするものなのに😞
しかも都合の良い体調不良!1番腹立ちます😤ちーさんのご実家は頼れない状況ですか?
俺が稼いできてやってる!って態度がモラハラのような気がします…

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那は大のモラハラ気質です。モラハラがもう嫌で、別居するために今、旦那にも義母にも内緒で、掛け持ちしてパートしてます。二人はサブの方のパートしか知りません。
    実際には、旦那が稼いでる訳じゃないので、俺が稼いでやってる、は私には通用しないんですよね😅😅😅

    昨日の一軒は、ホントに苛立たしく、腹が立ちました。

    • 7月24日
  • みー

    みー

    パート掛け持ちされてるんですね!そこまで動いてるならモラハラ発言とかも録音して離婚の際有利になると良いですね‼︎

    • 7月24日