※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

36週の妊婦で、赤ちゃんの成長が心配。義父の容態も悪化し、里帰り中で夫のサポートが難しい状況。自分にできることや心情的な対応について悩んでいます。

まとまりのない長文で申し訳ありません。
どうして良いのか分からず吐き出させて下さい。

もうすぐ36週になります。里帰り中です。
赤ちゃんはずっと平均よりもだいぶ小さく成長曲線の下限ギリギリで心配です。先週、里帰りしてから初めての健診であまりにこれ以降の成長幅が伸びない場合は早めに計画分娩で出産した方が良いかもとも言われています。それ以外は特にまだ指摘はされていません。

また、義父が癌を患っており数ヶ月前にもう何もできる事はないと医師から告げられていました。今日夫からの電話であと数日?数週?かもしくは点滴等の処置をして少し回復すれば自宅に戻れる見込みもなくはないという様なことを告げられました(元々義父の希望で病院ではなく自宅にいました)。夫も義両親も私の実家も全て他県です。
コロナの影響もあり夫は顔を見に病院に入る事も難しい様です。

前々からわかっていたことだけれど、辛いです。
こんな時にせめて何も出来ずとも、やっぱり夫の側にいてあげたかったです。(当初は里帰りせず出産予定でしたが、私や義父に何かあったときのこと諸々話し合い最終的に里帰り出産になりました)
電話口で夫には側にいられずごめんとしか言えませんでした。夫は具体的な葬儀の事なども調整している様で私ももしそうなってしまったら葬儀に行く意思を伝えましたが、何かあっても行けないし来てくれるなという事でした。(赤ちゃんや身体の事を思って言ってくれています)

喪主が義母か夫か等詳細はわかりませんが、これまでも何も出来ず、夫の側にいてあげる事すら出来ず、恐らく葬儀にすら出られず、私には何も出来ません。
夫の妻として、人として、こういう時何が出来るのでしょうか?(私に今出来る事は赤ちゃんを無事出産する事だけだよと実母に言われました。儀礼的な事としても義父なので、私の名前で香典や弔電を出すのは逆に変だとも)

私が出来る事、心情的な事、私がすべき事(儀礼的な事を含め)って何でしょうか。正直、子供の事も初めての出産もこれからの事も不安ですし、夫の事も心配ですし、何だかどうして良いのやら…。 

加えて里帰りしている実家の状況が私にとってはストレスを感じる事も多く、でも実母も私がいる事で負担を増やしてしまいストレスを感じているだろうなと。本当にどうしたら良いんだろう、今そればかりです。私がこんなメンタルだとお腹の赤ちゃんにも負担になる様な気がして申し訳ないです。

コメント

うに

ごめんなさい、私も経験がないので詳しいことは分からないのですが

赤ちゃんの誕生がなければご家族にとって辛い時期でしかないですよね。

ひまわりさんの赤ちゃんが、ご家族にとって希望の光になるのではないでしょうか?

あまり思い詰めず、赤ちゃんのことを第一に(ひまわりさんにしかできないことですから)お過ごしくださいね!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    赤ちゃんの事を大切に、出産まですごしていきたいと思います。

• 7月24日