※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

最近、息子にイライラし、怒りっぷりがひどい。夏休みでストレス爆発。預かり保育利用検討中。家族都合でイライラが続く。ストレスの乗り越え方を知りたい。

最近、息子に、イライラしちゃい、毎日怒ってます。
ストレスが爆発するようで、ひどい怒りっぷりです。
夏休みが始まり、一日中一緒にいるのが限界に感じてしまい、預かり保育を週2回くらい利用しようと思ってます。

土日は旦那が仕事、娘は体調不良で公園や水遊びできない…そして息子がいるので、イライラしないわけないです…
どうしたらいいのやら…😱
私のこのストレス…どう乗り越えようか…
自分の子供なのに情けないです😭😭

コメント

まる子

夫婦関係は安定していて、旦那さんにも不満をちゃんと言える関係ですか?旦那さんも、ちゃんとゆっくり聞いつくれる人ですか?

• 孔雀🦚

孔雀🦚

はい、不満は言えます。
    ですが、全ての本音は言えないです😭
    旦那は話を聞いてくれます🙏ですが、旦那から、「今日は息子どうだった?」とか「今日は辛いことあった?」とかは聞いてきませんね。

心のどこかで、【どうせ私は…】【私が我慢すればいい】【私だけなんで…】そんな、気持ちは、ここ最近ずーっとありますね…

• 7月24日
  • まる子

まる子

問題の原因を自分の責任にすると、解決の扉を全て閉じてしまい、真っ暗な部屋に自分を閉じ込めてしまう様になるんです。その、根本的な思い、私が我慢すれば良い、どうせ私はという自分も、私は辛くなると自分を責めて、いろんな事が苦しくなるって旦那さんに相談してみるのはどうですか?不満を言うより本音を伝える方が、大変だと思います。でも、今から本音を言わずに何十年も夫婦関係を続けていくなら、今から本音をどうやって伝えるか、言葉を選んで、今日は一つ言おうと決めた方が良いです。本音を言えないのは、返ってくる言葉が怖いからと言うこともあるかもしれません。自分のイメージを崩すと言うのもあるかもしれません。でも、相手の言葉も聞いて初めて、解決に向かっていきます。いつかとても心がすっきりして過ごせる、自分らしい生き方が出来ます。自分を信じて、心が辛さを訴えてるのは、今までの努力を次の段階にシフトする時期です。

• 7月24日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

ご丁寧なお返事ありがとうございます!もう一度、問題解決に向けてがんばります。

• 7月24日