※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子のトイトレが上手くいかず悩んでいます。保育園でのトイトレが難しく、家でのトレーニングが成功しています。保育園の先生に相談するべきか、具体的な方法を知ってから伝えるべきか迷っています。成功率が低い理由を考え、息子や先生と向き合う方法を模索しています。

トイトレについてです。

もうすぐ3歳の息子のトイトレについてなのですが、中々トイレを教えてくれません。

1歳の時に幼稚園に入れていて、その時は1歳半くらいまで成功が続いていて先生からもトイレ上手ですよー!教えてくれるようになりましたよー!と言われていました。

ですが、2歳になる前に転勤で引っ越した為、今入れている保育園に転園しました。
今いる保育園は、2歳になってからトイトレが始まりました。
その時点で、幼稚園との差があったのですが…😰
幼稚園は1歳からトイトレでしたので、約6ヶ月の間、トイトレを休んだ感じになりました。
そのせいなのか、保育園でまだ1度も成功したことが無いそうで、ましてやめっちゃ泣きながらトイレに行かせていると言われました。

先日、参観日があり見に行きましたが、うちの子入れて4人以外はもうトイトレが終わってパンツになっていました。
幼稚園の先生はうちの子の扱いがとても上手だったのですが、今の保育園は子供達が多いのもあるのかいつも手に負えないみたいな事を言われます。
そのせいなのか泣きながらトイレですし、参観日の日もとりあえずトイレに連れて行って泣いてる息子を座らせている感じでした💧

親的には早く外れて欲しいので、そうするのも仕方ないのかな…なんて思っていましたが、家で本格的にトイトレを始めて感じたのが、誘い方によってやる気が全然違うということでした。
参観日の後から家での本格的なトイトレを始めたのですが、家では2回成功しました。
私も嬉しくて褒めまくりましたし、毎回行く時も泣くことはありません。

これは、保育園の先生に言うべきなのでしょうか?
それか、もっと何か具体的な方法が分かってからこうして下さいと言うべきなのでしょうか?

シングルな為、平日は朝と夜しかトイトレできませんし、成功率は確実に保育園で多くなるはずなのですが…😅
もう半年くらいトイトレするのに1度も成功ないのはちょっと先生達も誘い方が下手なのかな?なんて思っています。

どう息子や先生と向き合うべきなのでしょうか…💧

コメント

ちゃぁ子

トイトレ は難しいですよね…
本人のやる気次第って所もある気がします…
でも泣きながらトイレに座らせるのはどぉなんでしょう…
無理矢理じゃなくて
機嫌のいい時は連れて行って
泣いてどうしようもないのに連れて行くのは…

先生に一度話すと良いと思います👍
家ではこんな誘い方だと
泣かずにトイレに行って2回成功できたんです😊
先生も大変だとは思いますが
こんな誘い方試してもらえないでしょうかね?的な感じで💕

できた‼︎って成功体験を積み重ねていくのが息子さんの自信に繋がると思います☺️
オムツ取れたら取れたで
また凄く大変なんですけどね😂

• ゆう

ゆう

そうなんです。難しいんですよね💦(^_^;)
    中々上手くいかずです(笑)

濡れても、服がびしょびしょでも気にしない息子でして(笑)
    成功が1日1日で増えていくと良いんですけどね😭💦
    泣きながら連れていくと今後嫌がりそうで怖いです😨
    連休明けに先生とお話してみようかな…と🥺

取れたら取れたで確かに大変かもしれませんね😱!笑

• 7月24日
ぴー

そもそも泣いてるのに無理矢理連れて行って座らせている、それも毎日ってところで保育士としてドン引きですが…。
確かにトイレに連れていくと慣れない環境に泣く子もいますが、息子さんにとっては保育園のトイレは怖いものだという認識になってそうで、一層のこと保育園でのトイトレは一旦休憩でも良いのではとも思ってしまいます…。
そんなに焦らなくてもお家で朝夜連れていけるだけで十分だと思います。後はおしっこが溜められる感覚が長くなったり、出そうな感覚がつかめればいずれ外れてきますよ👍

家でトイトレを続けてみて成功する回数が増えてきたらまたお願いしますと伝えてみるのも私はひとつの策かと👌

• ゆう

ゆう

やはり泣きながら連れていくと嫌がったり怖がったりになりそうですよね🥲💦
    私もそう思っていて、仕方ないと割り切るべきなのか、1度先生とちゃんと話すべきか悩んでいました😭

家ではトイレいっておいで〜!て行くので、嫌がったり泣いたりは特にないのでそれだけでも救いかなと😭✨

感覚を掴むまでが中々ですね😔
    これから本格的にトイトレを一緒にやっていこうと思ってます☺️!
    1度ちゃんと先生とも話してみようかなと思います😭

• 7月24日
ぷに

幼稚園でトイトレしてた時から、連携して家庭でトイトレしてなかったのですか?🤔🤔

• ゆう

ゆう

してますけど、シングルで夜は寝る前以外は保育園か両親に預けているので、私が見れるのは朝だけなのでタイミング測るのが難しいんです。
    夜は就寝前しか会いませんし。

• 7月24日