※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザー支援について情報を求めています。

シングルマザーの親への支援はどんなものがありますか。
私は23歳現在妊娠中ですが、シングルマザーになります。
細かいことは言いませんが、彼の借金が原因で離婚します。
私は無職ですが、幸い実家が頼れるため父の扶養にはいり生活させてもらいます。母は「一緒に育てていこう」と言いますが、私も勿論周りの人に支えてもらいながらこの子を育てていくつもりです。ですが、親も歳ですし実家が裕福ではないことも承知です。最終的にこの子を守るのは私なので、色んな制度や他のシングルマザーの方の生き方を聞きたいです。(生活保護など)
お願いします。

コメント

ママリ

シングルになってから仕事する予定でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後自分の身体がどの様になるのかわかりませんが…その予定です。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同い年でシングルです!
実家で住むなら親の年収も見られる場合があるのでぼしてあて貰えるかは微妙です…

あとは子供だけでなくママの方の医療費補助がでます!
確か最高1000円だったかな!

地域によっては賃貸借りたら住宅手当が出るところもあるらしいです!

私の住んでるところは、母子会があってそこに入ると、資格とる為の授業が受けれたり、クリスマスプレゼントがもらえたり、小学校入学の時にはランドセルもプレゼントがあるらしいです!

お住まいの地域の市役所を検索かけたらホームページがでてるかとおもいます!
そこにひとり親世帯のページもあれば覗いてみてください!👶🏼💪🏾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費補助があるのですね!
    そういったことは、市役所に聞くのが1番良いのですかね?🤔
    ランドセルももらえるだなんて!
    まずはホームページ見てみます。
    たくさん教えていただきありがとうございます。

• 7月23日
やま

奨学金で看護学校行って看護師になるのがとてもおすすめです!沢山シングルマザーさんいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は保育学校通っていて奨学金返済があるので難しいですが、みなさんすごいです😌

• 7月23日
23

22歳シングルです。私も彼の借金が原因の1つで別れました💦
実家に住んでてパートで働いてますが育休1年取りました。
地域によって違いますが私は実家に住んでて父は正社員、母はフルパートで働いてますが母子手当満額もらってます。母子手当は2ヶ月に1回支給です。地域によっては実家に住んでたら母子手当貰えないところもあるそうです。
シングルじゃなくても児童手当は4ヶ月に1回支給されます。知ってたらすみません💦
後はひとり親医療費ですかね。自分が病院に行った際に診療費の自己負担金の1部を助成してくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によったは満額もらえるのですね!市役所へ行って話を聞いてこようと思います。
    何もわかっていなかったので、情報いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    医療費も負担してくださること初めて知りました。

• 7月23日