※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古住宅についてお聞きしたいです。気になる物件が2件あります。①築1…

中古住宅についてお聞きしたいです。
気になる物件が2件あります。

①築14年木造 
2050万円+リフォーム+仲介手数料+登記費用
リフォームは水回りとリビングの壁を取り払う、壁紙など

②築5年木造(任意売却)
2400万円+ハウスクリーニング+仲介手数料+登記費用

今も外国人の方が住んでおり、
離婚やコロナの影響でローンを支払えなくなり、任意売却する事になったようです。実際に建てた工務店や、耐震等級等も不明とのことです。

②が作りも新しく、トータルで安いのでは?と思うのですがこういった物件は何か注意した方が良い事などはあるのでしょうか。

任意売却を購入した方、教えてください。

コメント

まぁこ

コンセントは多めにつけた方が良いと聞きます。
一つ3千円ですが、後から付け足すのはそれ以上に金額が必要だとか。

建売の新築戸建てに住んでますが、なんとなくコンセントが足らなくて、延長コード買いまくりでなんとかやってます💧

• まぁこ

まぁこ

上記の内容と少しずれてしまいすみません。
    リフォームとあったので、ついつい買いてしまいました。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。リフォームでコンセントも付けれるんですね!知りませんでした!

• 7月22日
さおりん

築四年この前買いました。
ゆくゆくのこと考えるとやっぱり築浅が良いと思います。
私も中国の方が住んでましたよ。でもすごくきれいに使ってたのでよかったです。5年しか経ってないのに工務店不明なんですね?!

• ママリ

ママリ

わー!築浅いいですよね!コメントありがとうございます!
    普通の売却ではなくて任意売却で売れなかったら競売になる物件です。
    旦那さんが出て行ってしまい、奥さんは日本語通じなくて娘さんが通訳として話せるんですが、SNSを通して県外の工務店に建ててもらったがどこかわからないと言っているので…
    築浅なのでそこまで雑な作りではないと思うのですが安心材料として耐震等級や工務店は把握しておきたいと思ってますが…😭

• 7月22日
  • さおりん

さおりん

そうだったのですね、日本語わからない奥さんが住んでるのですね。その旦那さんはもう音信不通なんですかね?
    任意売却とかあるのですね…知らなかったです😅

• 7月24日
 ママリ

②って旦那さんの名義の家なんですかね?任意売却できるような状況なんでしょうか🤔
売却に旦那さんが関わっているなら工務店などは分かるはずだし、関わっていないなら売却は難しいような…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そこまで詳しく聞けなくて、一応任意売却物件だそうです。ただ、その業者が個人で他県の業者で軽く話をされただけだったので…もう少し詳しく確認してみようと思います。
    また、工務店については奥様(外国の方)が初期の書類がなくなってしまったとの事で県外の工務店の名前で分からないと言っているそうです。

• 7月23日
ママリ

築浅がいいと思います。
やっぱり家の基礎とかも年数経つほど劣化はしちゃいますし、新しい方がいいと思いますよ。
うちは新築なんですけどペアガラスの窓で部屋の気温の上がり方、下がり方が賃貸の時と全然違うんです。
冬は寒くなりにくくて、夏は暑くなり過ぎないです。結果冷暖房を弱めにしても凄く効いてる様に感じます。
ペアガラス以外にも何かあるからか分からないですけど、建物がどんな素材で作り方してるのかは結構大きいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    14年も見てきて内装は綺麗でしたが、外壁などやらなきゃいけないとの事でした。

築浅もまた詳しく観に行くことになりました。
    ペアガラスや水回りもう一度しっかりと確認してみます!

• 7月23日