※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが難しい状況ですね。月齢に合わせて、歯磨きの工夫が必要です。磨き忘れを防ぐために、習慣化のサポートが重要です。

歯磨きについてです!
今、上の歯4本下の歯2本です🦷
一日おきくらいで歯を磨いてあげるのを
忘れてしまいます...💦
なるべく毎食後に自分でカミカミする歯ブラシ、
夜寝る前は仕上げ磨き用の歯ブラシ+歯磨きナップを
使っているのですが、仕上げ磨き用の歯ブラシで
磨こうとするとジッとできないのでほとんど
磨けてないしナップは指噛まれて痛すぎて
口に手を入れるのが怖くて😂
わたしの磨き忘れ+磨けているかわからない
という状況なもので虫歯が心配でたまりません😖

このくらいの月齢だと歯磨きをきちんと
磨けるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生えるのが早くて11ヶ月は普通に寝転がって歯磨きさせてました💦
嫌がりますが、まだ奥歯まで生えてなかったのでササっと押さえて磨いてた感じです!

• ママリ

ママリ

すごい!!寝転がらせることはできるのですが、一瞬で起き上がって脱走しちゃいます😂

• 7月24日
ママリ

うちの子が通っている歯医者さん曰く
1歳頃は歯磨きという行為に慣れることが大事。虫歯の原因になりそうな甘いものを頻繁にあげている(ジュースを毎日飲む)とか、寝る直前にものを食べるとか、そういうことをしていなければ1歳頃では滅多に虫歯にはならない
だそうです!☺️✨

なのでうちはうがいの必要がない歯磨き粉をつけて、子供が歯ブラシかみかみを見守るだけでした😂🦷
仕上げ磨きとか滅多にできませんでした…(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳歯磨きをしても添い乳で寝かしつけてるので、そこが心配ではありますが😂うがいがいらない歯磨き粉考えてもなかったです!ちなみに何を使っていたか教えていただきたいです🥺✨

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

今日ちょうど歯科検診だったのですが、ずっと食べっぱなし飲みっぱなしとかじゃなければ良いみたいです☺️✨
    チェックアップのバナナ味です!
    かかりつけの歯科医でオススメされました👓🦷
    少量使用ならうがいしなくて大丈夫らしいので使っています!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓そうなんですね!食べっぱなし飲みっぱなしではないので安心しました🥺チェックアップのバナナですね!見てみます♩

• 7月25日