※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
その他の疑問

10月生まれの女の子の赤ちゃんの名付けについてです。止め字に楓で「か…

10月生まれの女の子の赤ちゃんの名付けについてです。止め字に楓で「か」と読ませるのはキラキラないし難読漢字でしょうか?
◯楓(◯◯か)という名前を付けたいのですが、夫が反対しています。○○かえで、と読まれると…。
◯の中に入る漢字は名付けではありふれたもので、読みも普通の読みです。
名付け本には◯楓(○○か)というのは普通にいくつか載ってるのですが、名付け本(とくにたまひよ系)は、キラキラネームを晒して馬鹿にするもので参考にすべきものではないという見解もあってσ^_^;
楓で か はやめたほうがいいのでしょうか。

コメント

私ならやめます
質問の中の旦那様のお話とか名付け本のお話がその理由の全てです😅

• てよ

てよ

そうなんですね😱名付け本の話についてはさすがにひねくれすぎだろと思ってたんですが、そのように考えてる人も結構いらっしゃるんですね。参考になりました!ありがとうございました!

• 9月19日
⁂⁂⁂

私は読めませんが、親が気に入ってつけた名前であればキラキラでもなんでもいいかと思いますよ(*^◯^*)初めてのプレゼント、旦那様とよく話し合って決めてください(・ω・)ノ

• てよ

てよ

やはり読めませんか…
    なんかたまひよ系の名付け本見てると麻痺してきます💦
    ありがとうございました!

• 9月19日
∞まぁみん∞

キラキラかはわかりませんが、読めますかね。
娘も楓を(か)と呼ぶ名前にしようと思ってました。
結局やめましたが、〇楓(か)を〇〇カエデと呼ぶ人はいないと思います。

• てよ

てよ

楓で か を採用するかはともかく、人名だと言ってるのに◯楓を◯◯カエデと読む人はいないですよね。

• 9月19日
ちぃmama*

名付け本見るより広辞苑引いた方がよっぽど賢いです。
たまひよなんて論外です。笑

親が気に入ればどんな名前でもいいという考え方はちょっと違うかなと思います。

• てよ

てよ

そうなんですねー😱
    本屋でも図書館でも、たまひよ系の名付け本ばかりで…なんか感覚が麻痺してきます💦

• 9月19日
ゴロぽん

残念ながら楓という文字で「か」とは読めませんね…(´・_・`)
季節的に使いたい漢字なのはよくわかります^ ^
でも、おっしゃる通り名付け本はそう読ませたひとも居ます。(※ただし、正しい読みとは限らない)ってヤツです。
旦那さんの言う通り、キラキラネームを晒す意図もあると感じます。

就活の時とかでは、子供の名前で親や育ちがが見えてくると人事は言いますし…
私は止めますかね💦
漢字優先か、音が優先か悩みますよね!
我が家も絶賛さ悩み中です(・・;)

• てよ

てよ

参考になりました!ありがとうございました!

• 9月19日
MAXとき

楓でかとは読みませんよね〜
私の中ではぶった斬る名前ってキラキラしてるなーと思います
新人の子でもキラキラな名前の子って入社前にいろいろ言われてて可哀想ですよ〜

• てよ

てよ

たしかに私も、あまりに名前の可愛らしさと本人とのギャップがある新人さんがいたときには、思わずつっこんでましたσ^_^;

• 9月19日
空色のーと

名付け本は、読める…というより読ませる、という類のものが結構ありますからね💦

とりあえず、か、と読ませるのはぶった切りに分類される気がしますf^_^;

• てよ

てよ

• 9月19日
まゆ

〇楓、雅号かと思いました(^^;
たとえば優楓ユウカ、とか言われると何かの師範かな?と…

読み方もちょっと無理があるかと。
保育士さんやママ友さんであれば読めると思います。
読みのぶった切りは流行ってますし、当てずっぽうでも〇カエデ、〇カエ、〇フウ…とはなかなか読まないかなと思うので。
ただ、世の中の大多数であるそれ以外の方には難しいと思いますし、キラキラだと思う方も少なからずいる名前ですね(><)
百パーセント、誰にもキラキラだと言われたくないのならやめるべきかなと思います。
許容範囲はご両親で決めることですけどね(^^;

キラキラ系の名前は、親の教養が疑わしいので子どもの教育もあやしい印象を与える、というのはよく言われてますね。
お受験などでは不利になるとかならないとか…もしご予定があるのなら、一般的な範囲を超えた読みのぶった切りは避ける方が無難だとは思います。

たまひよ系の名付け本は、キラキラネームを馬鹿にする意図はないにしても、そう捉えられてもおかしくないほどぶっ飛んだ名前が多いです。
実際、ネット上では一部で「たまひよ系の本は見るな」と言われるほどです…。

• てよ

てよ

たまひよ系の名付け本を片っ端から見てた私って一体…笑

• 9月19日
  • てよ

てよ

たまひよ系の名付け本を片っ端から見てた私って一体…笑

• 9月19日
Kazuki*

最近の名付け本はキラキラだらけで、あんまり参考にしない方が良さそうですよ。
ネットとかもキラキラネームが多くて、これって本当にそうやって読む?って言うのあります。

• てよ

てよ

• 9月19日