※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

一歳三ヶ月の娘が言葉を理解し行動することに驚きと不安を感じています。怒ってしまった時もあり、娘が優しい反応を示すことで自分が惨めな気持ちになります。この年齢で言葉を理解して行動するのは普通でしょうか?

一歳三ヶ月になる娘。

私が怒ってしまう時があり、そのせいか
この年齢なら当たり前なのか、保育園も通ってるおかげなのかなにが理由かはわかりませんが
すごく言葉を理解して、「ここに座ってね」や「一緒にお片付けしてね」、「これは戻してきてね」、「ゴミ箱に捨てようね」など簡単?な言葉ですがちゃんと理解して行動しています。

私が怒って言ってしまった時もありそのせいで娘は気を使ってやってるのかなと思ってしまいすごく不安です。

昨日あまりにも、辛く気持ち的にも余裕がなく娘に対して怒ってしまい、なんとも言えない感情になり娘の前で泣いてしまった時、娘は怒られたから怖いなって思ってるかもしれないのに、泣いてる私のところにきて「ばぁっ」と慰めてくれてるのか、笑わせようとしてくれてました。

娘は優しいのに、とまた自分が惨めな気持ちになってしまいました。

言いたいことがまとまらず、書いてしまいましたが
一歳三ヶ月って言葉を理解して行動するものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも1歳3か月の娘がいますがおむつ持ってきてとかも理解していて、座っても解ります😃オムツも取って掃除してると臭い顔もします😅今日はお菓子あげてすぐなくてどこに持っていったの?お菓子どこ?って聞いたらわたしのバッグを手で教えて中みたらありました😅なので、赤ちゃんだと思ってたのにどんどん色んなこと分かってるんですよね🥺❤️

• ごごてぃー

ごごてぃー

普通のことだとわかって、安心しました😊
    怒ってばっかいた時があったのでそれのせいかなと不安になってたのでよかったです😭

• 7月22日
はじめてのママリ

息子は「座ってね〜」「◯◯どこにやったの?」や、お着替え系の「万歳して〜足上げて〜」「お片付けしようね」など理解しています。上の娘は同じ頃には息子より色々理解していたと思います。
わんわんちゃんさんの娘さんもママの言葉をしっかり理解して行動してるんですね😌日頃から愛情たっぷりに育てられてないと、人を慰めたり笑わせたりできないと思いますよ😊ママが大好きなんだなぁという印象です。

• ごごてぃー

ごごてぃー

そう言ってもらえて、また泣けてきました😭
    娘の育児に対して不安しかなかったのでうれしいです😭

• 7月22日
ma

一歳三ヶ月ともなると、もう大半理解してると思います🥺顔色を伺うこともありますよ。

ゴミ箱にポイしてきてといえば伝わるし、怖い顔して怒れば怒られてるんだなとわかるし(次やらないっていう選択肢はない感じ笑)気を使うことも覚えます😭

• ごごてぃー

ごごてぃー

顔伺うこともあるんですね🙂
    トラウマのせいでするようになっちゃったのかなと不安だったので安心しました🙂

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

意外と1歳3ヶ月でもたくさんのことを理解していると思います😊!
たまに顔を叩かれたりした時に泣きマネをすると、やばいっ!って顔をして頭を撫でてくれたりギューと抱きしめてくれたりします😂
娘に怒ってしまったり、強く言ってしまったり、あるので気持ちが落ち着いたらごめんね、と謝って抱きしめてます!

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうですよね、謝ってはいますがほんと不安だったので理解してるっていうので安心しました!

• 7月22日
みのん

次女が同じくらいですが、ビックリするくらい理解してます😄
長女が、○○ほしい〜って駄々こねてたりすると、○○持ってきたり、○○が無い!つて言っただけでも、○○持ってきたりします。
すごい空気読めてるな〜って思ってます😄

• ごごてぃー

ごごてぃー

うちの娘も空気読めてるなーってことがあり、私のせいかなと不安になってたので安心しました😭

• 7月22日
ぷぷぷ

理解してますよー😊
お菓子食べようと言えば冷蔵庫や収納棚の前まで行ったり、保育園から帰って来てすぐお菓子食べようとするので先に手洗うよー!と言うと拗ねてその場で寝そべって泣いたりします😂この時期って言葉理解してるのが可愛くて面白いです🤣

• ごごてぃー

ごごてぃー

可愛い反面、私が怒って言う時があるのでそのせいかと思って不安にもなってたので安心しました🙂

• 7月22日