※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

保育園のお迎え時に子供が水分補給をしていないことにモヤモヤしています。他の子がお茶を飲んでいるのに、自分の子供には貰えないことに疑問を感じています。自分の考えが間違っているのか不安です。

保育園の対応にモヤモヤするので他の意見を聞いてみたいです。
保育園のお迎えに行く時間がだいたい16:30頃でその時間にちょうど水分補給の時間があります。
外で遊んでるので大汗かいてます。
お迎えに行く=保護者に引き渡した。という園なのでその後は基本的にこちらが帰る支度(トイレに行かせ布パンツからオムツに履き替えさせて手洗いをする×2、次の日の保育園で着る服と汚れる用の服の準備をする)をするのですがそのときに他の子がお茶を飲んでいてもうちの子は貰えません。
喉が乾いていたみたいで上の子が「お茶〜」と何度も言っていたのですが貰えず、家に帰ったらありますか?と言われました。
そりゃ家に帰るとお茶ありますが帰り支度して家に着く頃には17時過ぎです。
そのときに普通にお茶くれたらよくないかなと思うんですがわたしの考えがおかしいんでしょうか?

コメント

お茶くらいくれたら良くない?って私も思います💦

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ですよね!?🙄
    回答ありがとうございます😭✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も普通にお茶くれるもんだと思います💦他の子飲んでるならなおさら😅
うちの子はおやつどきに早退するときは手にせんべいやお菓子握りしめて部屋から出てきます!!

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

おやつの時にお迎え行くと貰えずそのままおやつ見ながらバイバイ〜ってされます🥲
    回答ありがとうございます😭✨

• 7月21日
ぐり子

すごく線引のはっきりした園ですね😅夏だけでも飲ませてほしいところですが‥
そういう園なら割り切って、お茶を持参するか、お迎えの時間を遅らせるかします😰
でもなぜ駄目なのか、園長に聞いてみることはします💨💨

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

その時間は夏しか水分補給してないですね🤔
    お茶を持参するにもうちの職場には冷蔵庫が無いので難しいです😥💦
    お迎えの時間遅らせるとその後が詰まっちゃうので、、
    子どもが可哀想なので思い切って聞いてみようと思います🥲
    回答ありがとうございます✨

• 7月21日
mamari

私はいくつかの視点から、園の対応がおかしいと思います。
まずは健康管理。そのタイミングで水分補給をさせる必要性を考えたら、お迎えが来ていても水分補給をさせるべきです。
次に精神面。お迎えが来た子には水分を与えないのは、園側の都合です。同じ空間にいてもらえない理由を子どもは理解できないし、頭で理解できたとしても気持ち的に納得できないと思います。
最後に責任の有無。いくら保護者に引き渡したとはいえ、園内にいる以上、園側の責任はゼロではないと思います。
その他にも様々な視点(論点)があると思いますが、子どものことを第一に考えたら、園側の対応は間違っていると思います。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

まさにそう思います!!
    1番嫌なのが他の子はお茶を貰えるのにうちの子が貰えないところです!!
    普通に可哀想です。
    親子揃ってなぜ?って感じです😔
    月曜日から保育園行ったときに言ってみます🥲

• 7月21日
  • mamari

mamari

お話されるのであれば、お願いする形をとりながらも論理的に話すことをおすすめします。
    お迎えの後(保護者がいる状態)でお茶を子どもにあげない理由を聞くとか、お茶を与えることで園側に大きな不都合が起こるのかを伺う。
    水分の必要性や子どもは自分がもらえない理由を理解できないこと等を話す。
    そして、できればお迎えに来ている状態でもお茶を飲ませて欲しいとお願いするとよいと思います。

• 7月21日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

詳しくありがとうございます😭✨✨✨
    言い方に気をつけます!

• 7月21日
ちひろ

私保育士ですが、外から帰って、保護者の方に引き渡す前にお茶飲ませますし、お迎え時間わかってるのなら布パンからオムツに履き替えさせますけどね😅
配慮や気遣いが足りない園ですね。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

みんなで外出てる時間なのでその前にお迎えに来たら自分で建物内に入って用意して〜って感じの園なんです😅
    連絡帳も0歳児クラスしか無くてクラスだよりみたいなのが週何回か出てその時に名前があがってないと保育園で自分の子が何したのかも分からないです😔
    今年度だけと思って頑張ります🥲

• 7月21日
まぬーる

個人持ちの水筒はない仕組みなのですか?

水分補給を大人が提供する形なら、迎えに来てても渡さないとおかしいですよね。

水分補給のさせかたが、16時半でも足りないかなと思いました。何時から外出てんのよ😂

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

水筒は無いです💦
    3時におやつで食べてすぐに出るので1時間以上は外にいるはずなんです。だから余計にお茶あげてほしいんですよね🥲
    回答ありがとうございます😭

• 7月21日