※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

娘が音楽教室で落ち着かず、集中できない状況です。どうすればいいでしょうか?

習い事を続けるか悩んでいます💦
ご意見お願いしますm(__)m

今月2歳になる娘です。ヤマハ音楽教室に通い始めて4ヶ月経ちますが、レッスン中ほぼ部屋中を走り回って機材など色んなものを触ったり、窓から外を眺めたりで、手遊びや歌にはあまり集中できません😓

いつもちょうど眠くなる時間なのもあり、グズって大きな声を出してしまうこともあります😓
歌や躍りは好きなので、時々ノリノリで踊ったり歌ったりできる日もあります。

初めは娘が楽しめればいいかなぁと思い様子を見てたのですが、落ち着いてレッスンを受けられない状況が続いており、回りの目も気になって来てしまいました(>_<)

みなさんならどうされますか??
ご意見お願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの目を気にしてまで続けなくてもいいのかなあと思います!
お子さん大きくなってまたやりたいと言ってきたら始めるのもいいと思います!

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!回りの目を気にするくらいなら辞めることも考えようと思います(>_<)

• 7月20日
まゆ・a

去年、息子もヤマハに通い始めた時はそんな感じでした(;´∀`)
先生に人見知りするし、ウロウロしたり外みたり、全く興味を示さず、先生に申し訳ない気持ちもありましたが、先生が「いいのいいの、お子さんの好きにさせてあげてください。少しずつ慣れていきますから🎵」と言ってくださり、通わせた結果、一年たった今では、いつヤマハある?と楽しみにして、歌も大きな声で先生と歌えるようになり、家でも色んな歌をすぐに覚え口ずさんだり、音を楽しむようになりました(о´∀`о)⤴️
月謝がそこそこ高いので、悩みますよね😅💨でも家や保育園じゃ出来ない経験の一つとして、うちは通わせて良かったなと思ってます😊👍
娘さんも歌や踊りが好きならもう少し様子を見てもいいのかなと思います🎵
楽しく通えるといいですね(´∇`)💓

• はちみつ

はちみつ

貴重な経験談をありがとうございます(*^^*)
    息子さんも初めは同じ感じだったんですね!!でも一年通われてヤマハが大好きになったなんて、初めは慣れなかっただけで息子さんも歌や躍りが好きだったんですね✨
    息子さんもお母さんも頑張って通われた成果ですね😊

娘に合ってるのか合ってないのか、まだ4ヶ月ではわかりませんね。私が回りの目を気にしすぎなければ、娘は娘なりに楽しんだり慣れていくのかな~と思えました😊⭐

自宅保育なので他のお友達と触れあう機会も少ないですしいい経験だと思うので、もう少し様子を見たいと思います✨
    ありがとうございました😊⭐

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

2歳だと他の子に合わせたりも難しいですよね😭
楽しく娘さんのペースでしたい感じなら個人のところとかのほうがいいと思います☺️💗

• はちみつ

はちみつ

2歳では他の子に合わせるの難しいですよね💦それどころか、みんなと一緒は嫌で走り回ってる感じもします(^_^;)
    なるほど!個人のレッスンという発想はありませんでした(*^^*)
    もう少し検討してみたいと思います!
    ご意見ありがとうございます✨

• 7月20日
Ⓜ️mama

子供が興味を持たない限り続けていても意味はないのかなって思います。
習い事を続けさせたいのであれば習い事の時間に合わせたタイムスケジュールを作っても良いのかなって思います。

• はちみつ

はちみつ

ご意見ありがとうございます😊
    歌や躍りは好きなので、娘が楽しめるようにタイムスケジュールを調整するのも大事ですね!朝寝させるなど、やれることをまずやってみようと思います✨ありがとうございます!

• 7月20日

はちみつさんがストレスに感じるなら辞めるのも選択肢かなと思います😊
うちの子も椅子に座っていれなくて、レッスンの間中歩き回って、座っていても何分かだけで、ベビーくもん(一対一)も半年でやめてしまいました😰

先生が優しくて大丈夫よって気遣ってくれたり励ましのお手紙くれたりでストレスなくできましたが…
リトミック(かな?)だと子どもたち何人かと一斉にやりますよね
先生と保護者の相性もあるかなと思いますが、私は周りの目とか無理なので辞めちゃうかも😰
入会金のことを考えると
少し悩みますが😰

みんなで楽しくより
この子が楽しければ、っていうのであれば家でしまじろうのリトミック(いまもあるのかな?)を親子でするかな😊

• はちみつ

はちみつ

ご意見ありがとうございます😊

なるほど、、合わなくて辞められたんですね💦
    ヤマハは6人くらいで一緒に歌ったり踊ったりします。同じクラスのママさんや先生はとてもいい感じなので、できれば続けたい気持ちが強いですが。。
    回りの目を気にしたりストレスに感じるくらいなら辞めてもいいですよね💦

もう少し様子を見て集団が合わなければ自宅で、というのもありですね✨
    しまじろうも検討してみたいと思います😊⭐
    ありがとうございますm(__)m

• 7月20日

まだ2歳なのでずっとちゃんとしてなってほうが難しいと思います。

親の思いと子供の行動は伴わないのは仕方ないですよね( ¨̮ )自分でやりたいっていってやらせてるわけじゃない以上は仕方ないのでは!

• はちみつ

はちみつ

確かにおっしゃる通りです(>_<)
    ちゃんと歌や躍りをしてほしいっていうのは、親の思いですね💦
    そして回りの目を気にするなんて💦
    娘が楽しめているかどうかが重要ですよね!!
    大切なことに気づかせていただきありがとうございました💦🙇

• 7月20日