※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

保育園に落ちたため、一人目の育休延長中。二人目の育休に入るためには10月入園に落ちる必要がある。上司は賛成。人事にどう伝えるか悩んでいる。

【育休中に続けて二人目育休の手続き】

現在一人目の育休中です。
4月の保育園に落ちたため、育休延長中です。
また、二人目を妊娠中で、予定日は12月19日です。

10月に1歳6ヶ月になるため、その時点でまた育休を延長しそのまま二人目の育休に入りたいと思うのですが、
それには保育園の10月入園に落ちる必要がありますよね?

上司には既に伝えていて、復帰せずに続けて二人目の育休を取ることにも賛成してくれています。

この場合、人事にはどのように伝えればいいのでしょうか?
10月入園に落ちる前提で話をするのもなんだか変な気がして…
ちなみに激戦区なので、落ちようと思えば落ちるのは簡単です。

気分を害された方がいたら申し訳ありません。
同じような経験ある方いらっしゃったら、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りんご

不承諾届が必要なので、申し込みして落ちて不承諾届をもらえば良いかと🧚‍♀️
特に説明しなくても、その届で人事は延長手続きできますよー

• しずく

しずく

コメントありがとうございます!

1歳の時点で一度その流れで延長手続きはしているので、同じ手続きということですよね。
    二人目の妊娠にかかる手続き(一人目の育休終了&二人目の産休と育休スタート)については、その時に一緒に連絡するのでいいんですかね💦

• 7月19日
  • りんご

りんご

手続きはそれで良いと思います🙆‍♀️

一つ気になるのが、おそらく11/8〜2人目の産休の時期だと思いますが、産休(2人目)と育休(1人目)は同時に取れないので、どっちかにする必要があります✨
    そこは会社と相談になると思います🥰

• 7月19日
  • しずく

しずく

詳しくありがとうございます✨

そうですね!
    色々調べたら、産前休業なしで1人目育休→産後休業→2人目育休、と繋げるのがお金的には一番いいみたいでしたが、そこまで拘りはないので会社と相談して決めようと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

職場によると思いますが更に延長するときに人事に話すとかではなくて先に話をしないといけない感じですか?😭

• しずく

しずく

たしかに一人目が1歳になる時点で保育園落ちた時は、その結果が出てから人事に連絡しました!
    では今回も、結果が出る9月頃に延長の連絡&二人目妊娠の連絡を同時にすればいいですかね💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠の報告時期も職場によるので何とも😭あたしは安定期入って報告したら遅いと言われましたが😭

• 7月19日
  • しずく

しずく

上司には早めの報告すべきだとは思いますが、人事とか周りの人には安定期入ってからが普通ですよね💦
    やはり9月の連絡だと遅い気がするのでちょっと考えます😵

• 7月19日
ママリ

そもそも復帰しなければ保育園には入れないのでそのまま2人目の育休に入る場合は10月に保育園の申請はできないですよ!

• しずく

しずく

1歳になった時点で1歳6ヶ月までの育休延長はしたのですが、二人目が産まれるのが上の子が1歳8ヶ月の時なので、それまでの2ヶ月間も育休延長するためにはまた保育園に落ちる必要があって💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

上の子のの育休延長ではなく下の子の産休+有給だと申請しなくていいと思うのですが、、!

• 7月19日
  • しずく

しずく

なるほど、そういう方法もあるんですね🥺✨
    私は1人目の時に産休直前に体調崩して休職してたこともあり、有給は一度復帰しないと使えなくて💦
    残念です…

• 7月19日

そもそも保育園落ちないと育休延長できないのでしょうか?🧐
育休手当は切れてしまいますが、2人目続けてなら保育園関係なく職場の判断で延長してくれるところもありますよ!

• しずく

しずく

そうなんですね!それは知らなかったです!ありがとうございます✨
    皆さんからコメント頂いて、やはり9月に妊娠報告だと遅い気がするので、言い方を考えつつ人事と相談してみようかなあと思います。

• 7月19日

退会ユーザー

2人目の育休もとられるなら、しずくさんの休みも当初の予定と変わるでしょうし、相談ついでに妊娠のことも早めに報告された方がいいと思いますよ!

• 7月19日