9ヶ月の子どもの言葉の成長について質問したいです。初めての言葉や言葉の理解について教えてください。
こんばんは^o^
生後9ヶ月の子どもを育てています。
早い子ですとそろそろ言葉を話すと聞いてとても楽しみにしています。
みなさんの子どもさんはどのくらいで初めて言葉を話しましたか。言葉はハッキリ分かりましたか?
どんな言葉でしたか?
「マ」行が言いやすいと聞いたのでママって言ってくれたらうれしいです♡
- mm(10歳)
コメント
退会ユーザー
うちの子は食卓につくとマンマ!と言います(*^^*)
母の事は上の子が大きいのでママではないので…
りゅうまま
うちは1週間くらい前から、ぐずった時に まんまー と言います!
すっごくかわいいんですが、ママの事かなーと期待してるんですが、私が抱っこしててもまんまーって愚図るので、私のことじゃないかも⁉︎(T_T)
-
mm
コメントありがとうございます^o^
まんまーって言うんですねーぐずったときですとママのことかもですね♡- 9月18日
ちょこちん
うちの子は
食べ物や飲み物を見るとマンマ、
アンパンマン見てアンパン、
犬を見てマンマン(ワが言えないから?)
と言います(*^^*)
大家族なので言葉早いかもです!
-
mm
コメントありがとうございます^o^
すごいですねー♡いっぱいお話ししますねー♡
うちは私と主人3人ですし、殆ど私と2人きりだから遅いかなとも思います(ーー;)- 9月18日
kkk★
うちは後追いであたしの姿が見えなくなるとママ〜って言って泣いたりマを連呼してます笑
後追いは大変ですがかわいいです♡
パパの近くにいる時や抱っこされてる時自然とパを連呼します!
なんとなく分かってるのかな〜、、、って感じです笑
-
mm
コメントありがとうございます^o^
うちも後追いするんですけど言葉はまだですねー
後追いは大変ですけどママーは幸せですね♡
パパももうすぐですね♡- 9月19日
みちぇこ
うちの子はアンパンマンを見て「アンパン」「アンパンパン」、旦那に対しては「パパ」、ごはんは「マンマ」と言いますが、ママとはまだ言ってくれませんー( ; ; )
2人でいるときはいつも「お母さん」「かっか」と私が言ってるからですかね💦
少し寂しくもあり笑
でもいつか読んでくれるかなと楽しみにしてます♡
-
みちぇこ
「読んで」じゃなくて「呼んで」でした!
すみません💦- 9月19日
-
mm
コメントありがとうございます^o^
上手にアンパン言えるんですねー♡
かわいい♡
かっかってかわいいですねー^ ^- 9月19日
退会ユーザー
まんま は言ってますw
-
mm
コメントありがとうございます^o^
マンマって言うんですねー^o^
うちも言ってくれたらうれしいなー♡
やっぱり「マ」行は言いやすいのですかね♡- 9月19日
そままま
うちは物を落としたりすると「あーあ」
おっぱいを「パイパイ」
食事は「んまんま」
玄関のチャイムで「ハーイ」
ママを「ママ」とたまーに呼んでくれます(^-^)
意味のある?言葉が増えてくるとまた可愛くてたまりません♡
-
mm
コメントありがとうございます^o^
かわいいですねー♡いっぱいお話ししますねー
私も楽しみですー♬- 9月19日
🧸
いないいなーいって言うとばぁって言ってくれたり、ばぁって言いながらこっちにきたり、アンパンマンを見るとアッパアッパ言ったりたまにはっきりとアンパンマンっていうときもありますΣ(・ω・;)
-
mm
コメントありがとうございます^o^
すごいですねー♡
いないいないばぁかわいいですねー^ ^
私も楽しみです。色々話しかけまくってます笑- 9月19日
きっき+
最近は「マとパ」がしっかり言えるようになりました^ ^
ただ残念なのがママ、パパで止まらず、マママ、パパパパと増えてますw
次は何を覚えてくれるか楽しみです♡
-
mm
コメントありがとうございます^o^
マママって可愛いですねー♡
うちもよんでくれるのを楽しみにしています♡- 9月20日
ゆち♡
うちの子は私の事は「まんま」旦那は「パッパ」ご飯は「マンマンマ」怒ると「あっぴ」眠くなると「ねんね」と言って布団に行きます(笑)
-
mm
コメントありがとうございます^o^
同じお誕生日ですね。
たくさんおしゃべりしますねー♡
うちの子はまだ喋らないので楽しみです!
まずは、ママだよって毎日言ってます笑- 9月21日
mm
コメントありがとうございます^o^
マンマって言うんですねー♡
食卓につくとマンマを言うんですねー♡お利口さんですねー
うちの娘は喋らないですけど食卓につくとバタバタします☆