※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

2年4ヶ月前に緊急帝王切開で出産した女性が、普通分娩の経験を憧れていることについて相談しています。同じ経験をした方いますか?帝王切開でも家族写真は撮れるでしょうか?

息子を緊急帝王切開で、出産して2年4ヶ月が経ちますが
オススメに出てきた普通分娩の動画をみたり(見なきゃいいのにというツッコミは置いといて)友人の出産エピソードをきいて

「あ〜私もこうやって産みたかったなぁ」「経験できなかったなぁ」と何とも言えない感情が現れるのですが
同じ方いませんか...?

旦那さんに手を握ってもらったとかテニスボールで腰?を押してもらったなど立ち合いのお話や、生まれた直後の家族撮影とかはやっぱり憧れます😂😂

(あと帝王切開でもよく見るような家族写真って撮れるものですか?)

コメント

ママリ

めっちゃめっちゃ分かります!
私も産めるなら下から産んでみたかったです😓
どんな痛みか女性だし経験しときたいなぁと思いました🤣憧れますよね🤣

今でも帝王切開は楽。みたいなイメージ持たれてることには怒りを覚えますが😂

帝王切開ってそもそも手術なので写真はどうなのでしょうか?
病室に戻ってから赤ちゃんと写真は撮ってもらいましたけど✨

mamari

周りに帝王切開で産んだ友達が居なくて、出産の話題になると、こんだけ痛かった。これがこうで〜とか話をされると、ついていけません😭

勿論経膣分娩したかったです💦

予定帝王切開なら、病室について写真を撮ってくれる病院もありそうですが…産まれてすぐは無理ですね💦

マチコッコ

すっごい分かります!
私は憧れが強すぎて、2人目の時にVBACを試みたくらいです…。
でもいろいろあって予定日過ぎに緊急帝王切開になりました。
今でも友人同士で出産の話などなると分からない部分がありますし、うらやましい気持ちもあります。
ただ、2人目が無事に生まれて来られたのがすごくありがたいなと思えたので、1人目の時ほどではなくなりました笑

あい

私は2人帝王切開です。
よく帝王切開は楽とか大変な思いしてないのにとか言われますけど、私2人帝王切開なのに2人とも陣痛来て普通分娩で産まれそうなところまではいきました。なんなら1人目は陣痛1週間ありましたし破水もありました😂

家族写真は後から術後麻酔切れた頃に撮れますよ。笑
ちなみに旦那のマッサージやテニスボールは下手くそ過ぎて触るなってぶちキレました😂

わんわん

違う意見ですみません、わたしは逆に陣痛経験したくないです💦こわいです😭😭😭
帝王切開も痛いですし(今まさに痛くて横になってる)なぜか2人とも麻酔失敗されてめちゃくちゃ痛くて泣きました💦
それでもお股裂けるとか切るとか想像したくない😱

もう一つの質問に関しては病院によると思うのですが、先日出産した病院は経膣だと退院まで誰も面会できず、わたしは予定帝王切開だったので夫も産後すぐに赤ちゃんに会ってもらえました👍🏻3人で写真も撮れてラッキーでした✨

ゆうな

気持ちわかります!
なので、私は2人目をVBACで出産しました🙌

1人目は、胎児の心拍が落ちたことによる緊急帝王切開でした。
無事に産まれたのだから良かったと頭ではわかっていても、気持ちがついていけませんでした…
また、傷の経過は問題なかったものの、麻酔の影響で産後しばらく頭重感があったり、術中も吐き気や震えがあったりなどでしんどかったので、もう一度帝王切開をするのがトラウマというのもありました💦

結局、帝王切開を受け入れるのに1年半ぐらいかかりました…
それでもできれば次は普通分娩で産みたいと思い、2人目はTOLACに挑戦できる病院を選び、無事に成功しました😄
産後の回復が早くて、普通分娩にして良かったと思いましたが、それでも両方経験してみて、楽な出産はないと思いました💦

ちなみに、私も立ち会いに憧れてましたが…今回コロナ渦で出産だったので、立ち会いは産まれる直前からしかできなかったですが、助産師さんの対応が良くて、むしろ旦那は直前までいなくてよかったんじゃないかと思いました(笑)