※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
お金・保険

帝王切開を控えている方が、限度額認定証と高額医療制度の違いや申請方法について教えてほしいと相談しています。

8月に帝王切開を控えています。いま職場に限度額認定証の申請をしています。高額医療制度との違いが分からず、どちらも申請できるのでしょうか?またどのようにいつ申請すれば良いのでしょうか?ネットで検索してもなかなか理解ができず、、教えていただきたいです。

コメント

虹色ママ

どちらも同じものですので併用できません。

事前に申請して退院時の支払い負担を抑えるのが限度額認定証。手元にきたら、病院に提出だと思います。
一旦支払って、後から払い過ぎたものを戻す申請をするのが高額医療費です。

• あいか

あいか

ありがとうございます🙇‍♀️助かりました!

• 7月18日
ちぃこ

医療費が高額になったときにその限度額まで自己負担を抑えられるのが高額医療制度です。限度額適用認定証を支払い時に提示することで、限度額までしか支払わなくてもいいっていうことです😌もし支払いまでに限度額適用認定証が手元になかった場合は一旦全額の自己負担を支払って、後で加入の健康保険組合に高額療養費の申請をすると限度額より多く支払った分が返ってきますよ。

• あいか

あいか

ありがとうございます🙇‍♀️助かりました!

• 7月18日