※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナワクチンを授乳中で迷っています。1歳2ヶ月の息子は母乳好きで、予防接種について不安があります。異常報告がないけど、皆さんの意見を聞きたいです。

コロナワクチン、授乳中の方

予防接種にとても迷っています。。
正解がないので質問しても、、と思う気持ちは
すごくあるのですが、
皆さんのお考えを聞かせてもらえたら嬉しいです。。

私は1歳2ヶ月になる息子が未だに母乳大好きっ子で
保育園では普通に過ごしますが帰宅後〜夜中はしっかり飲み、休みの日は何かあればすぐ欲しがります😭

予防接種しようと思っていたのですが、
注意事項の記載には「打っても異常があった報告はあがっていません」的な書き方で迷う日々です。。

こんなことを基準に考えたよーなど
お話聞かせていただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

てぃーぬ

すでに2回接種終わっています!接種当日も変わりなく授乳しましたよ😊む 娘は接種できないですが、抗体が母乳を通して移行する可能性があるとの事でむしろ一石二鳥かなぁと思っています😊

• てぃーぬ

てぃーぬ

む ってなんだろ?すみません🤣

• 7月18日

私も悩んでましたが
打ちません!
まだまだ分からないことだらけのワクチンだし
母乳に移行すると専門の先生
がテレビで仰ってましたが
不安は不安です。
今まで通り感染対策を徹底して
日本製のワクチンが出るのを
待つという結果に至りました。

家族含め、義実家、実家
全員その考えでした!

はじめてのママリ

月齢、状況まったく同じでコメントさせていただきました。

今週末一回目の接種受ける予定です。私も不安はあるのですが、私の場合はメリットが多いので受けることに決めました。←メリットとデメリット、これは人によって違うので、私も状況環境が違えば受けない選択をしたかもしれません。つまり私はワクチン肯定派だから打つのではなく、自分自身の状況や環境からやむを得ず選択をしてます。なので、打つべき人、打たなくてもよい人といると思うんですよね🤔

私の場合、
・こどもが小さいのでこどもにうつしたくない
・コロナリスク高い業種
・夫が体質的に様々なワクチン打てないので夫にうつしたくない
・夫は体質的にあらゆる感染症に罹患しやすい状況にあるのでうつしたくない
・長男の妊娠後期のとき、自分自身が呼吸困難の症状が重くてかなり苦しんだので、その状況でもしコロナに罹患したらリアルに死がチラつく(第二子希望のため。3ヶ月以上あけて妊活します)

ワクチン打つメリットがそこまでなければ、もう少し様子見でよいのではないかな?と思っています。
うちも、保育園後自宅ではおっぱい大好きマンです😅ワクチン接種後今まで通り授乳しようと思っています。

はーとちゃん

わたしもデメリットよりメリットが勝ると思い打ちました☺️
2回摂取終わり、いつも通り授乳してます!
娘や家族を守るために打ちました🥰
打ってから結構経ちますが、わたしも娘も元気だし、何よりお散歩や買い物などに連れて行くのに、必要以上に怯えたりしなくなって心が楽になりました😭( もちろんワクチン打ったから絶対コロナにならないわけじゃないので、しっかり対策はしてますが! )