※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいな
子育て・グッズ

娘が耳の後ろの髪をつねり、眠いときに目を擦ることがあり、力が強くなって痛々しいです。原因や対策はありますか?

いつもお世話になってます!3ヵ月半の娘がいるのですが生まれて1ヵ月くらいしたあたりから耳の後ろの髪の毛当たりをグーパーグーパーしてかいたりつねったりするようなことをします。眠いと目を擦るんですがそのチカラも強く赤くなったり傷が出来たりします。ミトンも使ってみたのですが暑そうでやめてしまいました。どんどん力も強くなって見ていて痛々しいです。何か原因はあるのでしょうか?また対策などありますか?

コメント

non

うちの子も同じことします。
元々肌が弱く湿疹もできやすく目の周りは傷だらけ、眠くなると特に搔きむしります。
10ヶ月でアレルギー検査したら、やはりアレルギー体質の数値が出ました(*_*)
小児科で処方してもらった保湿剤をたっぷり朝晩塗り、傷や湿疹がひどい時は弱いステロイドを数日塗ってあげると、少し痒みが引いてるような気がします。
小児科や皮膚科で相談してみるといいと思います。
成長と共に治るといいですね。

• るいな

るいな

私の娘も眠い時とイライラしてる時特にひどいです。

やっぱり痒いんですね…

わかりました!
    ありがとうございました!!

• 9月18日