※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまドレ
ココロ・悩み

実家での環境が想像と違い、衛生面や子育てのサポートに不満があり、旦那から里帰り延長の提案がある。

産後、実家に里帰りして1ヶ月経ちました。
想像していたのと全く違いました。

まずは衛生面。
両親と祖父が住んでおります。
祖父はトレイ以外、外出しても手を洗いません。(石鹸使わず水洗い)
母は手を洗わず洗濯物を触ったり冷蔵庫あけたりと色んな所をベタベタ触ってから手を洗います。
父も帰宅後手を洗わず風呂に入るって感じです。
ちなみに父は小のほうなら手を洗いません。

洗濯機は黒カビだらけで、洗濯槽ハイターやりましたが完全に汚れが落ちず諦めました。
リビングのエアコンもカビだらけ。
犬が1匹おり、掃除機や床掃除もほぼしないので毛だらけ。
なのに洗った洗濯物を床に置く。
トイレのスリッパは7年くらい同じものを使ってる。(洗濯はしていない)
カーテンも白が茶色くなっている。
極めつけは、汚れているであろう手で子供を触られること。
急いで自分部屋に戻り清浄綿で拭きます。

食事の準備をしてくれるのですが、箸の先端を指で擦ったり、コップの口をつける所を触ります。

母は元保育士で頼りになると思って里帰りしたのに、子供が機嫌良い時は見てくれ、泣いたらパスって感じです。

里帰りを1ヶ月程度で考えていたので、そろそろ戻ろうと思い旦那に相談したのですが、東京に住んでいる事もありオリンピックも始まってコロナの感染者も増えてるからもう少し実家にお世話になったら?と言われています。

旦那は日曜日以外仕事で帰宅も遅いのでワンオペ育児になる事はわかっているので不安もありますが、自由に生活したい、、、😭😭😭

コメント

まる子

家族の事嫌いになる前に去った方が楽かなーと思います。それか、ちゃんと要望を伝えて、私も手伝いとかするから、協力して欲しいってちゃんと伝えるしかないです。

• ごまドレ

ごまドレ

昨日から洗濯は自分で回し始めたので、後はご飯さえ作れれば最低限の家事は戻ってもできるかなと思っていますが、不安はありますね...
    多少なりともお世話になっているので、色々言いづらい所があります。
    ストレスで母乳が出なくなっても困るので、再度旦那と話し合ってみます。

• 7月17日
  • まる子

まる子

産後なのでぼちぼちで出来ることからやって下さいね。

• 7月18日
ゴーヤママ

んーまぁ、実家はいつもそんな感じってのを分かってて里帰りされたんですよね?
なら仕方のない事かと…それが嫌ならご両親とピリピリされる前に帰られた方が良いと思います。
これに限らず今まで気にならなかった小さな事が子どもを産む事によって気になったりします。ご主人にも同じ様な気持ちになるかもしれません。ですが、今まで習慣や癖付いた事は急に治す事は出来ません。ごまドレさんと相手がどれだけお互い歩み寄れるかが大切だと思います。
あまり神経質になり過ぎるのも良くないですし、疲れるだけなので気になるのであれば来週にでも帰りましょ。

• ごまドレ

ごまドレ

掃除はマメじゃないのは分かってましたが、家族総出で手をほとんど洗わないのは知らなかったです。
    感染対策なんて全くと言っていいほどしてません。
    確かに妊娠してから潔癖になった感じはあります。
    少なからずお世話になっているので、文句は言えないので自分が戻るしかないと思ってます。
    旦那と再度話し合ってみます。

• 7月17日