※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠中の出血と心配事。月曜日の診察で胎児の状態が分かるか。流産の可能性について悩んでいます。

心が折れそうです...

去年5月に稽留流産をし、多嚢胞性卵巣が判明、なかなか排卵しませんでしたが、クロミッド服用で妊娠し、5週目になります。
1週間ほど出血が続いており、量が増えてきて少し腹痛もあったので、今日受診したところ子宮内に出血が多く、このまま進行流産になってしまうかもと言われました。
まだ胎嚢はあるので、月曜まで様子見ましょうと言われ、ダメそうならそのまま手術と言われました。
期待はしないでくださいという感じでした。

妊娠初期の流産は染色体異常がほとんどとのことですが、子宮内出血が原因であれば、赤ちゃんは悪くないのかなと考えてしまいます。
赤ちゃんの生命力を信じて待ちたいと思いますが、2回も流産を繰り返すともう今後妊娠できないのではと思ってしまいます。

まだ胎嚢確認しかしていませんが、どのような場合もう妊娠の継続は無理だと判断されるのか、次の月曜はおそらく6週ちょうどになりますが、心拍が確認できないと厳しいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢が週数相当成長していなければ流産の可能性があるかと💦6wでは心拍確認できなかったですよ😊

けー

不安でいっぱいだと思います。
次回、子宮内でどうなっているかだと思います。
赤ちゃんの成長が見られない(胎嚢が大きくなっていない)とかだけなら、まだ様子見になると思います。
流産になるなら、胎嚢が子宮の下の方へ下がってきます。
心拍は6週始めならまだ見えなくても当然なのでそこは判断基準にはならないと思います💦
子宮内出血の原因はなんなのでしょうね…
もし今回ダメなら2度目とのことで、不育症検査をされても良いと思います。