※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

完母やめました!😢生後3ヶ月で来週4ヶ月になる娘を育ててます。妊娠中…

完母やめました!😢

生後3ヶ月で来週4ヶ月になる娘を育ててます。
妊娠中から意気込んでた完母やめました!

出産後初乳も直ぐ出て入院中も問題なく母乳量が増え
助産師さんにも初産なのにと褒められるくらいでした。
乳頭亀裂や乳腺炎になりながらも頻回授乳1ヶ月頑張って
1ヶ月健診行ったところ体重が思った以上に増えてませんでした。でも完母でも大丈夫だよ🙆‍♀️と言われ
2ヶ月迄完母で何日かに1回80mlあげてました。
2ヶ月の予防接種で3000g越えてる割には小さめね〜と言われミルクを足すことになりました。
1日300mlいくかいかないかくらいであげて、必ず母乳あげてミルクを徹底してました。

でもある日お乳を飲んでた娘が急に暴れるわ唸るわで乳首は引っ張るわでびっくりしてしまいました。
その後のミルクはすんなり飲んでくれたのでもしかして母乳出てない…?と思いましたがまさかね、と気にしてないフリをしていました。
3ヶ月にまた体重測りに行ったらミルクのおかげで増えてました!このままミルクたっぷりあげてね!と言われたのでその通りたっぷりあげる事にしました。
飲みむらはあるもののよく飲んでくれる一方乳頭拒否をするようになりました。楽して飲める哺乳瓶に慣れてしまってどう頑張っても咥えてくれなくなりました。
唯一咥えてくれるタイミングは風呂上がり、眠い時のみ!

もう完ミに切り替えようか…でも咥えてはくれる…完母…が頭の中でループしてたので助産師さんに相談しました。
別に完ミに切り替えなくても咥えてくれるタイミングあるならそのまま続けてったらいいよ、このまま続けて最終的に咥えなくなったらフェードアウトしてけばいいし後数ヶ月したら離乳食始まるしそしたら母乳だミルクだとか考えてる暇なくなるよ😂😂確かにそうだよね、と言われなんだか頭の中のモヤモヤがスーッとなくなりました。
完母でとめちゃくちゃ意気込んでて初めは良かったので浮かれてしまいミルクに頼るのが最初は凄くショックで情けなくて周りからダメね〜と思われてる気がしてなりませんでした。
でも結局娘の体が大きくなる事が第一優先だし完母にこだわり続けるのも親のエゴだなと思い完母やめました!
今はミルク主体の1日2回程母乳です。
ミルクは太るからな〜と思ってましたが娘はあげても体重の増えは緩やか😅
多分元々体重の増えが緩やか〜な子なのかも🤣
飲み方もマイペース😅規定通りにはいかず、でもめちゃくちゃ元気で手足バタバタよく笑いよく喋ります。

今でも完母の方いいなーと思います。
ミルク代かからない、荷物少ない、泣いたら直ぐあげれますしね。
まぁミルク代かかるし、荷物多いし、泣いたら直ぐあげれないけどそれでも娘が元気に成長してくれる事が1番なので😊
これで預けれるし、服装も旦那の実家行った時も飲ませる場所も気にしなくて済むのでそれはそれで良かったです✨笑
2人目ができたらその時また母乳育児頑張ってみようかなと思いますがまぁケースバイケースで笑
こういう事って周りの人に話しても腫れ物に触るような感じで気まずい空気になっちゃうし、それでも誰かに話したい!聞いて欲しい!と思って投稿させていただきました。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございます😊

皆さん、子育て大変ですが一緒に頑張りましょう!

コメント