※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開、どちらが痛かったか聞きたい。3回の経膣分娩経験あり、今回の帝王切開に不安。帝王切開の方が痛そうで恐怖。

経膣分娩と帝王切開
両方を経験したことのある方に聞きたいです!

ぶっちゃけ…
どちらが痛かったですか?!!
どちらがきつかったですか?!!

今まで3回の経膣分娩をして
今回は帝王切開が決定しています!
ので、ビビりまくっています😭😭

3回の経膣分娩もちろん
痛かったですしんどかったです🥺
吸引分娩や促進剤も経験済みです。
1人目は半日苦しみました。
しかし、想像だけですが
ぜったいに帝王切開のほうが
痛そうな気がします🥶😨🤢😩😱
術後の麻酔がきれたあとがですね…
恐怖ですーー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開だけの経験しかないですが…私は帝王切開楽だったので普通分娩の方が大変そうだなーと思いますよ😅

帝王切開痛いといっても死ぬほど痛いわけでもなく、痛み止めも使えますし。4日目からはスタスタ歩けますし。

先生とお話ししながら楽しく子ども出てくるところ見て、とってもいい思い出です😄

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

なんかわかります。
    私も帝王切開ですが、薬でコントロールさえできれば、切腹も乗りきれるんだと初めて体験しました。ただただ、そう体験するまでに、15cmもきったら、のたうち回るんだろうなとか、色々想像することが怖かったです。
    見た目は汚くなりますけど勲章ですよね。

普通分娩は想像できませんが、姉のときに陣痛室まで付き添ってて、陣痛がくるたび痙攣したかのようにベッドの柵をつかんでて怖かったです。
    姉は難産でした💦なおさらその姿がトラウマとなりました。

• 7月16日
ばぶりー

1人目経膣、2人目帝王切開でした!

私は断然!!!帝王切開がしんどかったです😰
1人目の時、会陰もほとんど割けず陣痛きて病院入ってから2時間というスピード出産だったので身体への負担も少なかったからですが😅

逆子が治らず予定帝王切開になったのですが、手術日決まってからソワソワ始まり、術前処置で注射やら下剤やら色々されてどんどん緊張が高まって。終わって麻酔から目覚めたら、身体は動かないし痛いし😵💦入院期間8日間でしたが、半分以上廃人のようでした笑
年明けに2回目の予定帝王切開が決まってるので、今からソワソワしてます😰

J

上2人経膣分娩で、今回私も初めての帝王切開が決まっています。

私も絶対に帝王切開の方が辛いと想像しています🥺怖すぎて怖すぎて…。帝王切開あるあるとかすごく調べてしまいます💦

はじめてのママリ

経膣分娩、結局最終的には出てくるとこまで行かなかったのですが…💭
7時間いきみ続けても出ず促進剤、鉗子分娩も経験しました。結局緊急帝王切開でしたが😭相当きつかったです😭😭
2人目も先月帝王切開で産みましたが、2人目の後陣痛+麻酔もすぐに切れてしまい拷問のように痛くて息も上手くできず。。。ベッド柵にしがみつきながら痛み止め点滴してもらい死んだように寝ました😂
それぞれ別のきつさがあったのでどっちが…ということは言えませんが私は1人目の方がきつかったです💦今回は術後の数時間だけが痛くて苦しかったですが、術中は大丈夫でしたよ⑅︎◡̈︎* 産後も数日はお腹の傷痛いですが、1人目の時お股が痛い方が数倍つらかったです!(笑)

のふ

1人目は促進剤からの吸引分娩
2人目は42週まで促進剤しましたが出てこずに緊急帝王切開で産みました😂
私は2人目も陣痛に耐えてからの帝王切開でしたが、お産の痛みのみで言えばもちろん普通分娩のが辛いです😇
が、やっぱり産後の辛さで言えば帝王切開が辛かったです😇
2ヶ月程お腹に力入れたり、触られたりするの痛かったですし、今もまだ感覚戻りきってないお腹の部分あります😂
上の子がいると尚更思うように動けない期間が長いのがきついな〜ってことで、これから経験されるのに申し訳ないですが、私は帝王切開のが辛いなって思いました😂

はじめてのママリ🔰

帝王切開のが私はらくでした!自然分娩はおしりまで裂けても1ヶ月つらかった、、

まめこ

痛みの種類が違うのでなかなか比べられませんが、1人目経膣で、2、3人目が帝王切開でした。
陣痛は耐え難い痛みだけど、傷は痛み止めも使えるし、耐えられる痛み...って感じですかね😅
私1人目の時がけっこう傷も深く、ザクザク切れて、しばらく座れなかったし、帝王切開はお腹の傷は痛いけど、日に日に良くなるし、普通に座れる分マシだったなと思えました。例えば、経産婦でお産もスムーズで会陰切開の傷もそこまで酷くなければ、断然経膣の方が楽なんだとは思いました。
帝王切開も人によっては暴れるほど傷が痛いって人もいますしね。
あと、4人目だと後陣痛が辛いと思いますよ💦切ってる子宮が収縮するので、もしかしたら傷より後陣痛が辛いってこともあるかもしれません💧

うしねこちゃん

どちらも経験した上で…
ビビらせるつもりはないのですが
出産後につらいのは帝王切開です😅産む前の処置は屁のカッパですが、術後の縫合処置から始まり後陣痛や傷部の痛みは、つらいものがあります💦

PCAポンプができる産院でしたので、助産師さん呼ばなくても痛みがあれば定期的に痛み止めが抽出してくれる機械つけてたので
浅いですけど術後眠ることもできました✨

現に私は今入院中ですが、初めての帝王切開でこんなにつらいと思いませんでした😭

が、いいところもあります!
経膣分娩時は次の日から授乳や同室で忙しかったですけど、帝王切開は母体優先なので入院中の折り返し地点まではゆっくり眠ることもできました❤️
悪いことばかりではないです!!😄

はじめてのママリ🔰

1人目、子宮口8センチで止まり緊急帝王切開でしたが、術後もかなりしんどくて痛くて痛くて死にそうでした…
でも2人目は痛みを知ってるからか?それとも陣痛の痛みがない帝王切開だったからか?めちゃくちゃに楽でした☹️

どんな痛みかは忘れましたが陣痛の方が100倍辛かった記憶あります。こんなこと言って、帝王切開って楽なんだって思われたくないので友達にはめちゃくちゃ痛くて辛いって語ってます(笑)

ʕ•ᴥ•ʔ

1人目経膣分娩、2人目緊急帝王切開でした!
2人目は陣痛マックス子宮口前回でも降りて来ず帝王切開になりました!
その時はその時で早く切って!とゆう気持ちしかないので手術に変わる瞬間の麻酔が最強にありがたかったです(笑)

術後、痛いの覚悟はしてましたが、笑うと痛いなんて聞いてません。って感じで何しても痛かったです(笑)

陣痛は死ぬほど苦しく痛いですが、帝王切開後の2、3日は痛すぎて下から生みたかったて100回くらい思いました🙂

でも、保険降りるし任意保険も入ってるとちゃんと降りるので、そうゆう面では得した気分にはなりました(´・ω・`)

もうすぐ3人目帝王切開ですが、産後の恐怖と今回は麻酔とか全て初めから予定なので気持ちが全然違うくて、不安しかないです。
出来れば下から産みたい😭(笑)

でも、なるようになります!
赤ちゃんとお医者さんと自分を信じて耐えましょ😭

お互い頑張りましょうね🇯🇵

ママリ

1人目経膣分娩、2人目帝王切開でした。
痛み自体は陣痛が1番痛いですが…帝王切開は傷が2.3ヶ月痛くて本当に大変でした😢
あと2人目から後陣痛が痛過ぎて傷とダブルで痛くて死ぬかと思った…。
私は帝王切開の方が辛かったです😭