※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の家庭保育に限界を感じ、保育園に入れようと思っています。下の子は育休延長希望で、保育園にはそのことを伝えない方がいいでしょうか。保育園に入れたい理由は、上の子と遊びたいからです。ありがとうございます。

保育園についてです!
2歳と0歳の子がいます。上の子の家庭保育に限界を感じてきて保育園に入れようと思ってます😥
ですが下の子は育休延長希望で1歳の審査は無事に落ち、うちの自治体では育休中でも上の子は通園出来るそうです。
今度保育園の見学に行くんですが、育休延長希望ということは保育園には言わないほうがいいでしょうか?💦
言わないほうがいい場合、下の子を申し込まない理由はなんと言えばいいでしょうか?😥
育休延長希望の理由としては、上の子優先でゆっくり育児をしてあげられなかった(絵本も読んであげた事もありません😭)です💦
今はコロナで申し込む人が減ってるらしいですがそれを理由にしたほうがいいでしょうか…
ちなみに上の子を入れたい理由は、一緒に遊びたい盛りの娘が家にいても私が充分に相手してあげられないからかわいそう、公園や出先で自分から子供に話しかけるようなタイプなので保育園に行ったほうが楽しいんじゃないか、年齢的にも集団行動を学んでほしい…などです💦
批判などはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中でこのまま下の子は自宅保育することは言わなくていいんじゃないですかね?保育園自体はそんなことはあまり関係ないと思います。必ずしも兄弟揃って同じ園に通うってわけでもないのかな〜て思いました。ただ上の子預けるのなら就労証明会社に書いてもらわないといけないと思うのですが上の子は預けるけど、下の子は自宅保育ってのはどんなふうに伝えるご予定ですか?✨
うちの自治体は兄弟どちらかが保育園決まったら復帰しなくてはならないらしいです💦

• ママリ

ママリ

話の流れで言う事になってしまうかなと思って😫
    保育園としては働いてる人の為に預かってるので下の子はどうするんですか?と聞かれた時に育休延長希望と言っていいのか分からなくて😥
    下の子が8月で一歳なので先月に8月入園分ですでに申し込んだのでその時に就労証明書もらってるのでそこは大丈夫です!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それで下の子1歳は落ちて良かったですね🤤🥰(良かったってことで良いですよね?違ったらすみません…)
    私は1人目は2歳児の幼稚園プレに入れて、下の子(まだ生まれてませんが)は自宅保育したいと思っているので、、
    育休中でも保育園受かれば通園可能なのであれば気にしなくて大丈夫じゃないですか?
    どちらかが保育園決まったら育休終了になる自治体も結構あるだ思います。
    保育園受かるかの審査はあくまで自治体が判断するので。下の子のこと、聞かれたら別々の園申込んでるけど下の子は落ちたと伝えるか。。
    書いておいて申し訳ないですがなんて答えるのが1番良いのかなぁと分からなくなってきました😂💦すみません、、

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

今回は2人とも落ちてしまったんですがとりあえず良かったです💦
    幼稚園なら育休関係ないですよね😫近くに幼稚園1つしかなくて定員もいっぱいみたいで😥
    うちの地域は今は0歳は入りやすいみたいなので他の園で落ちたとかも言いづらくて😭
    難しいですよね😥

• 7月16日
momomo

すでに通ってる保育園児がいて、下の子が生まれて育児休業になっても上の子は保育園に通園できるってことではなくてですか???

• ママリ

ママリ

育休中の申し込みで受かれば普通に通園出来るみたいです💦

• 7月16日
  • momomo

momomo

そうなんですね、、自治体でそんなに違うんですね👀
    うちは引っ越しして、下の子が生まれて育休中に近いところに転園希望出そうとしたら、今転園希望出して通ってしまうと
    仕事復帰しなくちゃいけなくなるけど大丈夫?って言われて
    下の子が保育園入園すると同時に上の子も一緒に転園しました🙄
    とくに下の子の面倒のために上の子を預けたいですとは言わなくてもよいかと思いますが
    激戦区だと入るのも厳しそうですね💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

たぶん間違いないと思うんですが…😫
    こちらからは言わない予定ですがやっぱり話の流れで突っ込まれるかな…と😥見学の時に聞かれなくてもいざ入園してから聞かれる事もあるかなと不安で💦
    小規模なので今のところ少しですが空きはあるのでもしかしたら入れるかもです😫

• 7月16日
ぴらり

回答内容違うくてすみません。
どこの自治体かは知りませんが上の子が通園中の育休中で上の子が保育園利用できる、の間違えではありませんか?
田舎で子どもが少なく保育園が空いているならわかりますが、普通ではありえないと思うのですが。。

• ママリ

ママリ

文章分かりづらかったら申し訳ないんですが…
    そもそもの始まりは育休延長希望という事ではなかったんですが下の子の育休終了の為の一歳の入園申込するので上の子と2人同時申込をしに行ったら2歳クラスは入りづらく0歳は入りやすい状況と言われ、そうすると下の子だけが受かってしまった場合復職しなければいけないが上の子の預け先がない…となってしまうので市役所の人に下の子はなるべく落ちるように申し込んで(人気園を希望園にするなど)、上の子はなるべく受かるように申し込んだらどうか?と言われたんです💦
    やり取りしていくうちに今回下の子が落ちて延長になればそれもいいかなと思い延長希望になったんですが💦
    その申込では結局2人とも落ちてしまい、うちの自治体では一度申し込むと毎月審査にかけられるんですがこのまま継続すると次の審査で下の子が受かってしまう可能性があるのでこの前下の子の申込を取り下げに行き、上の子はそのまま継続してもらい、なおかつ入れる可能性が高いところに希望園を変更したい事を相談に行きました😫
    このようなやり取りをしてるので間違いないとは思うんですが…😫
    田舎ではなくむしろ都心部に近いですが今はめちゃくちゃ激戦という感じでもないようです💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

もちろん育休延長希望という事も伝えてあります💦

• 7月16日
  • ぴらり

ぴらり

詳しくありがとうございます☺️
    2人同時申込ってことは育休中でも〇月復帰予定(就労)で申し込んだってことですよね?
    就労で申し込んで上の子だけ受かった後で再度現況届を出す際は育休延長(育休)になると思うので、ポイントが全然変わりますよね?うちの市は申込時と内容が変わってると原則退園になるのですが、市役所の方はその辺は理解されてる?というかそこまで考えてるんですかね?
    激戦ではないから田舎並の緩さで受け入れOKなのか、見落とされてるのかが微妙なラインなので電話でももう一度確認してもいいかもしれないです!
    もしOKなら下の子の事を保育園側に言っていいのかも含めて問い合わせればスッキリするかと!✨
    うちの市は電話で2回問い合わせても窓口と毎回違う内容がかえってくるので市役所信用できません。笑

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

最初の申込はとりあえず下の子を落としたかったので就労証明書を出さずに求職点で審査してもらう予定だったんですが、相談した市役所の人が本庁の人に掛け合ってくれたらしく、今回だけ特別に上の子だけ就労証明書を採用して下の子には採用しない、というやり方で審査してくれたみたいです💦
    そのやり方をしてくれたということはぴらりさんの市のように退園ということにはならないとは思うんですが…😫私もはじめての保活でややこしいパターンなので頭が回らなくてよくわかってなくて😭
    育休中でも通園出来るのってかなり稀なことなんですね💦
    都心部に近いので他にもそういうところ結構あるのかな〜と思ってましたが不安になってきたので電話してみます😫
    育休延長の事については一度聞いてみたんですが保育園によって考え方?が違うからこちらからは何とも…という感じでした😅

• 7月17日
  • ぴらり

ぴらり

申込時はよくても再度現況届出す時は育休条件ですが大丈夫ですか?って再確認した方がよさそうですね😅
    私の時も内容は全然違いますが上の人に掛け合うパターンで全然言ってること違うのがありました🤣
    育休中の通園は上の子ですら退園になる市もありますからね💦あくまで上の子の生活がガラッとかわってしまうのを防ぐために引き続き通園できるってシステムなので、今回のパターンは珍しいと思います!
    そうだったんですね💧
    確かに保育園によって全然違いますもんね

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

週明け確認してみます😫

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

すいません途中で送ってしまいました💦
    下の子が待機児童じゃないと退園になるところも結構あるんですよね😫

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

市役所に確認してみました!
    やはり育休中でも点数は低くなってしまうけど受かれば普通に通園出来るそうです😫

• 7月20日