※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
子育て・グッズ

旦那が28℃までエアコンをつけないように言っていますが、子どもが暑がっている時に我慢するのは可哀想だと感じています。熱中症の心配もあります。エアコンの使用について躊躇することはありますか?

旦那が、子どもがエアコンつけてる時の涼しさに慣れてほしくないから室温28℃になるまでつけないでって言うんですがどう思いますか?
実際旦那がいない時に28℃まで我慢してたら息子は汗だくで可哀想ですぐ私がつけました。
今も寝かしつけのために寝室(2階)に行ったら「暑いって言って下に行きたがってなかなか寝なかった、だからエアコンに慣れさせたくないんだよ」とグチグチ言ってきました😥
慣れる慣れないとかよりも、暑さで熱中症にでもなったらとか思わないのかな?😔
みなさんはエアコン使うの躊躇いますか?

コメント

りり

気にせずつけてます!
何なら大人が涼しいまたは少し寒く感じる程度が子どもには適温みたいですよ😅

• めろちゃん

めろちゃん

そうですよね😭
    私自身も暑いし、大人が暑いと感じるなら子供はもっと暑くない?と思って💦
    旦那無視してつけます☺️

• 7月16日
ゆう

慣れるなれないとかの問題ではなく暑さで家の中で汗ダラダラかいてるほうがしんどいかなー。と思ってしまうので26.27ぐらいの度設定でエアコンつけてます!
男の人の謎の価値観…。

• めろちゃん

めろちゃん

ほんとそうなんです💦💦
    意味わかんなくて一瞬、??ってなりました😂
    無視してエアコンつけるようにします😥😭

• 7月16日
Min.再登録

躊躇わないです💦
エアコンに慣れたから下に行きたがるんじゃなくて、単純に暑くて居られないからその場から逃げようとしただけだと思います。

行き過ぎた強要は虐待になり得ますよね(。•́•̀。)💦
下手すりゃ死にます。

• めろちゃん

めろちゃん

見てるこっちが可哀想で💦
    私も上に行ったら、モワッと蒸し暑いし、こんな中で寝れるわけがないと思いました😭
    ほんとそうですよね💦無視してつけるようにします😭

• 7月16日
さすけ

全く躊躇しません!!!
慣れるも慣れないも熱中症になっては元も子もないないですよね💦
旦那さんの考え方を変えないとお子さんも妊娠中のちゃんさんも辛いですね😰

• めろちゃん

めろちゃん

そうなんです!!!💦
    ほんと意味がわからないのでせめて旦那がいない時につけるようにしました😥
    いる時もつけれないのは嫌なので、これから話してみます😭
    こっちも汗だく、息子も汗だくで耐えられないです😭

• 7月16日
ママリ

昔と比べて気温がどんどん高くなってきてますし、慣れる、慣れないの問題じゃないと思います😥
子供は大人より体温高いって旦那さん知らないのかもしれないですよ😅
私も熱中症が怖いし、子供も暑がって起きてしまう事があるので、真夏はエアコン朝方までつけたまんまです😊

• めろちゃん

めろちゃん

そうですよね😭😭
    なるほど、まずはそこから教えなきゃですね…🤦🏻‍♀️
    寝る時に窓閉め切ってエアコンもつけないで扇風機だけつけてる状態で、朝起きた時私も息子も汗だくなので「暑い」と言ったら「暑いの?俺は暑くないから」って言い返されました🙍🏻‍♀️
    最近も夜中にちょくちょく起きるようになったので暑いんだろうなと可哀想で💦

• 7月16日
ゆっぴ

子ども産む前は、28度まで我慢してましたが、産まれてからはもう無視してちょっとでも暑いなと思ったらつけています‼️
子どもの熱中症が怖いので💦
大人みたいに、ノド乾いてるとか、頭痛いし危ないな、とか自分で判断できないですからね😓

• めろちゃん

めろちゃん

私も暑いなと思ったらつけるようにしたくて😭
    子供の方が体温高いですし、心配になります😔
    そうですよね💦だから尚更怖いです😥
    無理せずつけるようにします😭

• 7月16日
まろっこ

えー😭
それであせもとか出来たら旦那さんがちゃんと責任持って皮膚科連れてくんですかね…

• めろちゃん

めろちゃん

後ろの首周りに汗疹できてました😭😭😭😭
    旦那は「汗疹できてるよ〜」って言っただけだったので自覚はないみたいです………

• 7月16日
みぃ

湿度がない28度ならまだいいですが、湿度が高い28度はキツイですよね。。

• めろちゃん

めろちゃん

カラッとしてればいいんですが、湿度80%前後くらいだしジメジメムシムシでしんどいです😥💦

• 7月16日
ママリ

室内で汗かいてたらつけます!

私がエアコンつけるとすぐ冷えるので、出来るだけ窓開けて扇風機で何とかしたいんですが汗だくになってるのは熱中症も怖いしかわいそうですね💦

さおぴ!

気にせずつけてますよ?

日中も暑いときは気にせず温度24度〜26度適温ですwww

子供って大人よりも熱とかこもるし暑がりなのでずっとエアコンつけっぱなしで夜も寝てます❤

たぶん関東と東北は梅雨明けたと思いますし、これから暑いのでエアコン無しでは無理です👹
気にせず使いましょうwww

ママりん

3才までは体温調節下手って言いますし心配ですしそんなに汗かいてるのに可哀想ですよね💦

mama

私の親戚がエアコンが嫌いな方で子供がいるのに、真夏でも付けなくて結局2人とも入院しました。
熱中症はとてもこわいです
うちは暑いなと思った時には26度ぐらいになってるので、26度でつけます!

エアコンに慣れるなれないもないですよ😌
昔とは違うんですからエアコンないと生きて行けません…💦

TACO☆

旦那さん何歳ですか?北海道出身とかですか?😥

涼しい土地でなら昔はエアコン無しでも過ごせたのかもしれないけど、今は昔と違って命に関わるくらいの暑さですから旦那さんのその感覚は危険ですよね⚠️

『熱中症 エアコン』とかで検索して論理的に書いてあるのを調べて旦那さんに見せるとか、あとは何なら直接病院に行って(もしくは電話しちゃう)医師からエアコンの必要性を説明してもらうとかはどうですか?👨‍⚕️第3者からの客観的な意見ならすんなり聞く耳持つのかも。

とはいえ、エアコンの風が嫌だったり体調悪くなる人も実際いるので、エアコンを付けながらも快適に過ごせるような工夫が必要かもですね💡

うちは家族みんな暑がりで汗っかきなので、もし旦那さんみたいな事言われたら『エアコン肌寒かったらパーカー羽織っとけや!』ってキレてると思います🤣笑