※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月までは母乳やミルクで水分補給が可能。自治体の保健師は麦茶や白湯を勧めるが、必要性に疑問。皆さんは飲ませていますか?

赤ちゃんの水分補給についてご意見下さい。
生後6ヶ月まではミルクや母乳だけで水分補給ができるから、麦茶や白湯なども必要ないと聞きました。
(母乳指導に来てくれた助産師さんや、YouTubeでいつも観ている助産師HISAKOさん、ベビカレの記事などから)

しかし私が住んでいる自治体の保健師さんや助産師さんたちは生後6ヶ月未満でも麦茶や白湯を飲ませることを勧めてきます。

授乳と授乳の間に飲ませるようにと。

しかも個人的にも「母乳以外に何か飲ませていますか?」と聞いてきました。

私は母乳しか飲ませておらず、
離乳食始まるまではそれで良いかなという考えです。
母乳やミルク以外を飲ませてしまうと授乳のときあまり飲まなくなると聞いたので。

昔は白湯などを飲ませるのが普通だったと思いますが、
私が見聞きしている限りは、最近は飲ませなくて良いとなったとのことです。

母乳だけ飲ませていますが、それでもおむつにたっぷりのおしっこが一日6回以上は出ています。
機嫌もよく、肌艶も目の輝きもあります。
体重の増えにも問題ないし、
母乳以外飲ませてないからといって変わった様子は見受けられません。

それなのに、なぜ自治体で多数のママさんたちに育児指導をする立場の方々がそこまで水分を摂らせるのを推してくるのか理解できません。

年配の方なので最近の情報を知らないだけなのでしょうか。
自治体でやってる育児の催し物に行くたびにベビー麦茶をプレゼントされます。

皆さんは飲ませてますか?😳
飲ませないといけないんでしょうか?😓

コメント

しゃけ

年配の人はそうしてきたから
そういうのではないのでしょうか?

うちはほぼミルクや母乳以外飲まなかったですのでほぼ飲ませてません

どうしても完ミだと3時間は空けないといけなかったので持たせるために
白湯はあげたことありますが
全然飲んでくれなかったです😊

気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子たちは健康に育ってます

ぶんまる

うちも離乳食と同時に麦茶飲ませるようにしました!
気にしなくていいと思いますよ💦
水分はミルクだけでしたが、うちの娘はぷくぷく太って健康ですし✨(笑)